アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
昨日、親しい友達の赤ちゃん(5ヶ月)が亡くなりました。
事情で、どうしても今日のお通夜しかいけません。
そこでお香典はもちろん持って行くのですが、
その他に棺にいれてもらえればと、なにかおもちゃと、
献花をしたいと思うのですが、
金額や、どのようなものがよいか、
みなさん教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は幼い子を亡くした親です。

燃えないおもちゃを持っていったからと言って
ami-yuさんの気持ちをご遺族の方は「迷惑」とは思わないと思いますよ。

色々な考えの方がいらっしゃると思いますが、燃やせないものをいただいたからといって処分に困るものでしょうか。

私は仏壇にお供えしています。
ビニールでできた絵本、履けなかったベビーシューズ、お仏壇に飾らせてもらっています。

要するに気持ちだと思いますよ^^

仲の良かった友達は、初七日、四十九日、一周忌。
忘れず仏壇に手を合わせに来てくれました。

ちょっと話はそれてしまいましたが、ami-yuさんもそんな折には
手を合わせに行ってみてはどうですか?
ご遺族の方は喜ぶと思いますよ^^

そうそう、その時はお花代といってお花の商品券5000円分いただきました。
本当にお花代に使えたので良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
rincoさんのアドバイスどおり、
必ず手をあわせに行きたいと思います。

御棺の中には、おもちゃ類は入れて差し上げる事は出来ません。

火葬で燃えない物になりますので、燃える絵本のようなものなら、少しなら入れて差し上げる事もできます。献花のことですが、御棺が小さいと思いますので、余り御花をお入れすることが出来ないと、思いますので、御遺骨になられてからの、御飾りに何かを、御考えになられたほうが宜しいかと思いますが、ご葬儀後に、御線香をお挙げに、なられてはと思われます。御香典の金額は、付き合いの深さにもよりますので、御友達と相談なさったほうが宜しいかと(¥5000~¥10000)位かな
    • 0

理由は思い出せませんが、おもちゃはタブーだと聞いたことがあります。

火葬の問題もあると思いますが、私が聞いたのはそういったことではなかったと思います。赤ちゃんの魂がどうの…といった内容だったと思います。

ご家族がどうされるかわかりませんが…一般的にはお花でしょう。棺に入れるお花は一輪ずつ手渡されると思いますよ。詳しくなくてすみません。
    • 0

>その他に棺にいれてもらえればと、なにかおもちゃと、

迷惑ですのでお避け下さい
棺に入れてもよいものは決められていますが普通の市町村ではおもちゃ類は拒否されます

燃やせないときもありますので処分に困ります

お花やお金は付き合いの度合いでご自分が納得できるだけの金額でしょうね
    • 0