激凹みから立ち直る方法

08年新卒です。
先日、地元ではなく、今一人暮らしをしている地域の信用金庫に内定しました。
金融系は、地元採用とばかり思っていて、半分諦めていたのでとってもうれしかったのですが。。

この信用金庫、営業エリアが結構広いんです。
車通勤も難しいので、会社では2つの寮をもっています。

実家から通勤する人は、実家近くの支店への配属だと思いますが、私は実家ではなくアパート暮らし。
できれば、今住んでいるアパートから通勤したいけれど、配属は、入庫寸前でないと分からないんです。

今の住所を離れたくないと志望した信用金庫ですが、もし転勤となってしまったら、と思うと、業種は絞らず転勤のない会社にしたほうがいいような気もしてきます。

信用金庫の転勤、実際はどのようなものなのでしょうか?
女性でも入寮して勤務、という状況は良くあることなのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

>taka-996さんや他の方々に、もう一つお聞きしたいことがあります。

もし、信用金庫入庫後、結婚した場合、転勤事情は変わるのでしょうか?

あなたが能力をかわれて採用され、実際に会社の期待通りの結果を出しているのであれば、結婚したことによって転勤事情は変わる可能性はあります。ご主人の通勤が不可能となるような場所への辞令はでないでしょうね、普通。
むしろそういう辞令が出ると、期待外れだから辞めてくれっていう意味が強いかも知れません。

能力採用であれば、最初の2、3年支店で現場を勉強して、その後は本社、または最初から本社という配属が多い気がします(本社内で転居を伴わない人事異動は何度かあるでしょう)。

最初の回答にも書きましたが、あなたが仕事をどう考えているかの方が今は重要ですよ。
結婚後の転勤とかを気にして選んでも、あまり意味ないでしょう。
なぜならば、あなたに対して会社側は考慮してくれたとしても、未来のご主人の会社はあなたの仕事のことは考慮してくれない可能性が大きいです。
家族のある男性に対して、会社側は札幌支店から福岡支店に人事異動という辞令を出しますよね?。奥さんの仕事や、子供の教育etc、一緒に行くか単身赴任か、自分で考えろっていうのがごく普通ですから。
    • 0

以前地方銀行におりました。

会社によると思いますので、一概にはいえないと思いますが、
以下は以前勤めていた銀行でのことです。
入寮して通うのは、たいてい入寮の希望をした人だと言われていました。
しかし、中には自宅通勤を希望していながら、入寮させられた人もいたようです。
うちも地元採用ばかりでしたが、1人だけ、地銀の土地に縁もゆかりもない子がいましたが、その子は寮を転々とさせられていました。
こちらに家族がいないぶん、身軽に動かせると考えられていたようです。
最終的には女子寮は廃寮となりましたが、その後は家族寮に入っていました。3LDKに、一人って・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

そうですか。。お話にある方と同じように、私もこの土地には縁もゆかりもない人間です。
あなたの言うように、身軽に動かせる人間として見られているのか、と心配に思っています。

…というか、3LDKに一人って。。寂しいですね、きっと。。。
これで結婚していると、転勤事情は少しは違うんでしょうかね?

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

どういう採用条件なのかよくわからないのですが・・

金融関係に長く勤務していた経験はあります。

一般論ですが、金融機関には確かに女性の場合は地元枠ってあります。
多くがコネというか、親族にお金持ちがいる人とかが優先となります。理由はその親族の資産を自分のところに預金してもらうため。
言い方は悪いですけど、まあ数年で結婚退社するだろうっていう個人の能力よりも、預金集めの採用枠です。

あなたは地元ではないので、コネで持ってこれるお金はあまり期待できないですよね?。地元ではないけれど、あえて採用されたってことは、あなた個人の評価が高いからという可能性があります。親族等々の資産ではなく、あなた個人の能力評価で採用された。

そういう意味では、転勤等は十分考えられます。
通勤の都合ではなく、あなたの能力を発揮できる場所、発揮して欲しい場所に配属される可能性は高いと思われます。
通常は本社系になる場合が多いと思いますが、これは断言できません。

あなたが就職をどう考えているかによって大きく判断は変わります。
言い方はこれも悪いですが、転勤のないお茶・コピー係として働くのか、転勤があっても仕事を任されてみたいのか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

採用条件。。は新卒採用です。契約社員ではなく正社員として、です。

というか、コネってまだあるんですか?!
わたしお金ないですし、親もサラリーマンでごくごく普通の家庭です。

そうですね。。もし自分を評価してもらったならうれしいんですが。。
taka-996さんのおはなし、とても参考になります。
私にとって就職とは何なのか、もっとよく考えるべきですね。

どうもありがとうございました!

taka-996さんや他の方々に、もう一つお聞きしたいことがあります。
もし、信用金庫入庫後、結婚した場合、転勤事情は変わるのでしょうか?