アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの質問で ダブっていたらすいません。

ある企業面接に行き、その3日後に、電話連絡があり、
『健康診断と適性検査』に行く様に 日程を聞かされました。
お金は、健康診断は会社指定の病院らしく 会社側負担
適性検査は立て替え と聞きました。

面接時に、ウエスト廻り等 制服に関する事も聞かれたのですが、
内定を頂けたわけでもないので不安で仕方ないのです。

これは内定と思って良いのでしょうか?
健康診断って 何をするのでしょうか?
やはり肥満だと 不採用になってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言いますが,


(1)面接時の質問
(2)健康診断
(3)適性試験
このすべては,採用試験の一部であり,この結果を総合して
採用試験の合否が決定されます。

まず,面接時に,制服のサイズ等を聞かれたとのことですが,
この質問は,採用試験(面接)の合否に直接関係ないですが,
もし採用したら,どのサイズの制服を用意しなければいけない
かを参考程度に聞くものだと思いますので,採用後は実家から
通いますか?会社の近くに引っ越しますか?とか,通勤手段は
何を予定していますか?と同程度の質問ですから,これを聞か
れたからと言って採用前提の質問だとは思わない方が良いです。

次に,健康診断ですが,労働安全衛生法で,常勤社員の採用時
には,その雇い入れ時に健康診断をする必要があるとの定めが
あるため,実施するものです。当然,この健康診断の結果,
「(採用予定者の)健康状態が,業務に支障がある」と医師に
診断された場合には,採用されません。
例えば,糖尿病とかで毎週水曜日には透析に通わなければなら
ないので,休みます等と言われると業務を指示する方(会社側)
も業務が進まなくて困ってしまいます。

 なので,健康診断は採用の合否の重要は判定要素になります。
 肥満とはいえ,その肥満のレベルが,健康状態に影響するのか,
 それとも,軽微な肥満なのかが医師の判断次第です。
 その結果(健康診断の結果→採用の合否の結果)が影響します。

次に適性検査については,短時間の面接だけでは,面接応募者
の適性・能力が分からないため,面接と別個で実施することが
多いです。
時には,原稿用紙に時事問題に対する見解を書くかもしれませ
んし,時には,本格的にSPI等専門企業の適性検査問題を
出題されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日が経つに連れて、面接時に聞かれた、制服のサイズ(ウエスト廻り等)が、勝手な解釈で《内定??》と思ってしまって(;^_^A アセアセ…

今 自分の出来ることを精一杯やってみようと思います。

ですが、やはり結果が出るまでは、不安はつきまとってしまいますが…>_<…

お礼日時:2007/06/01 15:37

内定ではないですが第一段階は突破というところですか。

とりあえずはおめでとうございます。
適性検査で適正を示し健康に問題ないのなら第2段階突破で最終面接へすすむのでしょう。
応募された職業がモデルでもないかぎり特に常識的なレベルの肥満なら問題は無いでしょう。まあ、摂生に越したことはありませんが。
健康診断は、就業に適さない重い病気を患ってないか調べるだけです。具体的なら身長体重聴力視力から尿、血液検査、レントゲンなどです。
とりあえず内定ではないのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業は、決してモデルじゃありません。
太っているのでポリポリf^^*)

健康診断は節制を心がけ、最終面接があるのか分かりませんが、最善を尽くしたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 13:00

健康診断は肥満でも大丈夫ですが、何らかの異常値が高すぎると、さすがに問題ありかもしれませんね。

身長・体重の測定以外に尿検査・血液検査などをします。レントゲンも撮るかもしれませんね。
気休め程度ですが、お酒や食事は控えめにして、睡眠をとっておくことをお勧めします。
改善すると言うより、正確に数値が出ます。

適性検査はやはりSPI2-Gが実施される可能性が高いと思います。「これが本当のSPI2だ!」(洋泉社)という問題集をやっておくと良いです。
健康診断は改善のしようがありませんが、適性検査は問題集を1回やるだけで改善できるので、やれることをやっておきましょう。2時間もあれば、1回読み通すことはできると思いますよ。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862480802.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気休め程度でも、少し節制したいと思い、気を付けています。

自分の出来ることを精一杯出し尽くしたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 15:30

こんにちは。


内定が出てないのに健康診断へ行け?と言われたんですか??ちょっと順番違うようなきもしますが。。本来なら内定する人への要請です。

なので内定とおもいたいですが、担当者の方へ健康診断へ行く前に確認したほうがいいです。もしかしたら体系的な面で健康面は大丈夫か事前に知りたかったのかもしれないのですが。。それにしてもちょっと会社のやり方は失礼ないような気がします。自分の個人情報でもあるので、本当に確認されてから実施される事をお勧めします。
健康診断は、会社にもよるのですが、何項目かきまっていて(わすれちちゃいました)血液検査や尿、X線などをします。身体的な事で言えば、身長と体重です。ウエスト廻りは計測しないですね。。
肥満だから不採用というのはないと思いますが、ただ会社によっては避ける会社もあるのは事実ですね。それは自己管理ができていないとみなす会社もありますし、制服が規定サイズしかないので面倒だと考える会社もあります。ですがそういった会社ばかりではないので!!

いい方向に行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハッキリと内定と言う言葉を聞くことが出来ず、健康診断等になってしまったのです。

自己管理は確かに言えるなぁ~ って思います。
精一杯頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!