プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在日本のヤフーオークションを利用しているのですが、
アメリカのヤフーオークションのほうが、
のぞいてみると私の欲しい物が多いので、
そちらを利用してみたいのですが、
どうもシステムがよくわかりません。

決済方法に、PayPalというクレジット決済システムを導入している方としていない方がいるようです。
このPayPalシステムは入札する側の人間にとっては、
安全なのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、e-bayがアメリカでは一番大きいとのことを聞いていたのですが、
実際は、ヤフーと比べて現在はいかほどでしょうか?
(検索ヒット数はヤフーのほうが多いような気がしますが・・)

最後に実際にアメリカのオークションを利用している方に、お聞きしたいのですが、送料等のコスト面はどのような感じですか?本一冊500グラム程度のものを落札した場合は、プラスでどれぐらい送料がかかってしまうのか、これが非常に気になります。さらには、輸入する上での税金は大丈夫なのでしょうか?5ドルの本を落札しても、実際に払う金額が50ドルとかにならないかが、非常に恐ろしい点です。

また、オークションサイトを利用しているアメリカの方々は、どのようなタイプの人が多いですか?つまり、大らか、もしくはマイルールを絶対に譲らない等といった、漠然とした印象でけっこうです。
さらに、何かトラブル等についても知っていることがありましたら、教えてください。

宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

私はオークションには全く興味がないのですが、海外ネット通販はよく利用していますので、分かる範囲のことでお答えします。

>送料等のコスト面はどのような感じですか?本一冊500グラム程度のものを落札した場合は、プラスでどれぐらい送料がかかってしまうのか、これが非常に気になります。

参考URLは、書籍通販サイト「BARNES & NOBLE COM.」です。
右上の「HELP」をクリックし、次に「Placing an Order」の「Sipping Rates and Sales Tax」をクリックしてください。下の方にスクロールすると「International Shipping」という表が出てきます。そこに、送料手数料が出ていますので、おおよその参考になると思います。
例えば、エアメールなら1冊=$7.00ということですね。

>輸入する上での税金は大丈夫なのでしょうか?

私はゲームソフトをよく買っているのですが、基本的には税金はかかりません。本数冊なら大丈夫でしょう。
ただ、高額になると関税がかかるようです。Xbox本体を購入した際には、関税+地方税で1800円(本体価格の約5%)取られました。

>5ドルの本を落札しても、実際に払う金額が50ドルとかにならないかが、非常に恐ろしい点です。

例えば、$49.99のゲームソフト1本を購入した場合、私がいつも使っているカナダのサイトでは、送料が$15.45、保険料が$2.10で、合計$67.54になります(カナダドルを米ドルに換算しています)。
ただし、本にしてもDVDソフトにしてもゲームソフトにしても2本目からは送料が安くなるため、まとめ買いすると1本当たりの価格は安くなりますね。
ですから、$5の本が$50になるなんてことはあり得ません。

ほしい商品にもよりけりですが、個人的にはオークションよりも通販サイトの方がいいような気がします。

参考URL:http://www.bn.com/
    • 0