アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴(大阪大学卒)ですが、統合失調症で20年間入院している人がいます。
もし会社の社長だったらこのような人を雇いますか?
きれいごとではなく、単純な考えを教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに私の場合は、リハビリ職に関与しているので雇いたいと少なくとも感じています。(きれいごとかもしれません…)

A 回答 (1件)

通院ではなく、入院ということは重度の症状であると推測します

雇用する側としては学歴云々以前に真面目に通勤し、勤務時間中きちんと仕事が出来るか?が重要です。知識や技能は指導すればOKですが、出勤しない(できない)仕事に取り組めない(できない)というのはあまりにも就労困難ではないでしょうか

私は社長でも人事部の職員でもありませんが、職場に身体障害者(車椅子)の方と統合失調症の方、2人います
身体に障害を持つ方は、物理的な問題をクリアすれば就労可能で、日常会話も成立しますし、仕事だって健常者に負けないくらい頑張っています。

精神に障害を持つ方は、意思の疎通も出来ているのか解りませんし、やるべき仕事を前にしているのにボーッとしていたり…(本人は頑張っているのでしょうが、客観的に見るとそう取れます)

もちろん個人を責めるつもりはありませんし、差別する気はありませんが、就労可能か不可能か、ハッキリ区別する必要はあると思います。
感情論で雇ったとしても結局は本人自身が困ってしまうのではないでしょうか?

※言葉の中に差別的と取れる表現があったなら、言葉のあやとしてご容赦ください
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「感情論で雇ったとしても結局は本人自身が困ってしまうのではないでしょうか?」
というコメントに納得させられました。
精神病を患った人は、やっぱり治ったと思っても再発する可能性があるようです。
客観的にみると少し考えなければならないと感じました。