アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版社で社内SEの仕事に従事しています。

中規模な会社ですので、ヘルプデスクからDB開発まで幅広くやっています。
常に幅広くIT系の情報収集をしたいと考え、毎日出社後1時間くらいかけメールマガジン、Webサイトをなどチェックしていますが、なかなか有益な情報が得られず困っています。「情報収集能力が無い」と言われてしまえばそれまでなのですが、皆さんはどのような方法で情報収集なさっているのでしょうか?ご参考にしたいと考えております。

また、通勤時間が片道1時間ほどあるので電車の中で読め、そういった情報中心の新聞があればいいなと思います。なにか良い物があればご紹介頂ければありがたいです。

欲しい情報は以下の物になります。
Mac:OS9,OSX,OSXserver,OSX用のオープンソース
Windows:XP,Vista,2000,2000Server
Linux:SUSE,またその他のリビジョンOSについて(サーバのみで使用)
グループウエア、現在はNotesを使っていますが、いまいちと感じています。
AdobeなどDTP系ソフト、モリサワなどフォント、Office系ソフト
セキュリティー対策(ISMSを3年以内に目指していますがOS9が居る限りは、、、)
上記のクライアントPC、サーバ用ハード、ストレージ、UPS、UTM
プリンター(複合機を含みます)、電話機、VoIP

などなど、幅広すぎて頭が痛くなります、、、

なにか良い情報収集のやり方などありましたら、ご助言いただけると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「何の為に」情報を集めているのでしょうか?

「情報を収集する」事だけが目的になっていませんか?
何をする必要が有るか、目的と優先度を決めて1つずつ
集中して情報を集めてはどうでしょうか?
他の情報は見出しのみ、又は斜め読みする程度に抑えて。
#気になる情報が有った場合にはチェックを忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
>「情報を収集する」事だけが目的になっていませんか?
まさにその通りでした。最近仕事にもなれまして目的が少しづづですが見えてきました。

誠にありがとうございました。