アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポートをWordで作成していたのですが、途中から作業をマンガ喫茶に写しWordではない文章作成ソフトで作り終えました。

名前をつけて保存したところ、拡張子が普段見かけたこと無い
『○○.odt』というものになっていました。

家に帰ってレポートをWordview.Documenで見ようとしたところ
レポートのファイルが対象となっておらず、ファイルが開けませんでした(クリックする対象がなかった)。

このodtとなっているファイルはWordで読み込めますか?
今使っているこのパソコンにWordが入っておらず確認できない状態なのです

明日提出なのに、4時間かけて作ったレポートが消えてしまったと思うと・・・名前の編集をして最後のodtをrtfやtxt等に変えてみても文字化けしたりうまく動作しませんでした。

初歩的な知識欠落、ミスをしているかと思いますが、よかったらどなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アドインがあるようです。

当方では未検証ですが・・・

「Microsoft Word」XP/2003/2007用の“OpenDocument”対応アドインが正式公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …
    • good
    • 0

明日提出、と言うか今日提出ですか?お困りですね。


提出する前にもう一度件のマンガ喫茶に寄れないんですか?
多分そこのPCにはOpenOffice.orgかスタースイートがインストールされていたのだと思われますが名前をつけて保存する際.doc形式で保存できる筈だと思いますよ。

ODFとは
http://e-words.jp/w/ODF.html
OpenOffice.orgとは
http://e-words.jp/w/OpenOffice2Eorg.html
スタースイート8
http://www.sourcenext.com/products/starsuite8/
    • good
    • 0

ワードでも読めますが、OpenDocument Formatをきちんと扱うなら、以下がおすすめです。



(1) GoogleパックからStarSuite8をインストールする。
(2) OpenOffice.orgをインストールする。

どちらも無料で入手できます。今話題なのは(1)です。Google恐るべし。

Googleパック
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html

OpenOffice.org
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.open …

StarSuite
http://jp.sun.com/products/software/starsuite/

どうしてもワードで読みたい場合は、以下のプラグインで可能です。

(1) Sun ODF Plug in 1.0 for Microsoft Office
http://www.sun.com/software/star/openoffice/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/ …

(2) OpenXML/ODF Translator Add-in for Office
http://sourceforge.net/projects/odf-converter

参考
OpenDocument Format
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenDocument
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!