プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、お盆にお寺さんがお経を上げに来てくれます。実際は13日~15日は忙しいらしく、12日にお弟子さんが見えます。そのときのお布施ですが、1万円と供物を渡していました。ところがまわりの話を聞くと、多すぎるといわれました。結構3千円ぐらいの家が多く、今年は少し考えようかと思っています。そこで皆さんはどのくらいなのか教えてください。ちなみに私は、信仰心は強くありません。世間一般にすればよいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、高いでしょうね。


きっと、お盆だと、お経の時間も短いでしょうし。
それに、周りの意見がそうならば、間違いないでしょう。

ただ、お布施なんてのは、気持ちの部分も大きいので、自分の家の収入なども
考えて、自らが満足する金額でいいと思います。
要は「喜捨」ですから。

ま、どうしても気になるのなら、お寺さんに直接聞いてもいいと思います。
そのお寺の雰囲気にもよると思いますが、大体どんなもんかを、それとなく
教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。お寺さんに聞いたら「気持ちで」と言われました。見栄を張らずに気持ちですね。

お礼日時:2002/07/02 16:13

 去年まで1万円で今年いきなり3000円というのはちょっと気が引けますね。



 今年は5000円にして、来年3000円にすると「今まで多めだったことに気付いたのかも」と思ってもらえるかもしれませんね。

 わざわざ来て下さるお寺さんは良心的ですよ。来てくれないのにまとめてお経を上げるからと言って、5000円位請求してくるところもあります。うちのお寺さんは遠方からわざわざ来て下さいます。しかも手土産まで持って・・・それでも母は1万円位しかお渡ししてないようです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2002/07/02 16:10

お布施の金額は、地域によってかなり金額の開きがあると思います。


回りのかたが3000円程度と仰るのでしたら、それがその地域の相場なのかも知れません。

我が家(関西)では、1時間半かけて来て頂いていましたので、
お布施5000円と車代として5000円、計1万円お渡ししていました。(+菓子折り)

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2002/07/02 16:14

お寺の流派にもよると思いますが、基本的にお布施というのは、気持ちです。


ありがとうございます。お世話になりました。という心づくしですので、いくらでも問題は無いです。お布施したいと思った金額を差し出せばいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/07/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!