プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません・・・。

タイトルでは分かりにくかったと思いますが、今持っている郵便貯金総合通帳【ぱるる】についてです。
通帳開いてすぐ1ページ目に【お届印】として印を押してあり上から透明な緑のシールが貼ってありますが、これは普通ですか?

他の銀行通帳等は犯罪防止?の為表示されないようになったような・・・(持っている通帳の中ではコレだけです。)
もしこれで窓口に問い合わせても「は?」という事にならないように質問しています。

最近まで全く活用していなかったのですが最近引っ張り出してきた為今まで気にしたことがありませんでした。
普段はほぼ1万以下の残高なのですがイーバンク入金の為一時的に今後100万を超えて来そうです・・・。
少し不安に思っています・・・^^;

A 回答 (2件)

普通だと思います。

ほとんどの銀行は通帳に印影の廃止をしてると思いますが郵貯だけはお持ちのように緑色のシールを貼っています。
郵便局では50万以上の払い戻しには正当権利者確認を行っているので盗難を心配されるようでしたら保険証などと一緒に保管しないようにしておけば安心かと思います。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/190130.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

たしかに最近は、印鑑の偽造防止のため、

銀行などでは通帳に印を押さないようになってきています。
しかしこれは、
「通帳を盗まれたときに、印影から印鑑を偽造される
危険性があるため、それを予防する」
という理由からなので、盗まれないうちはそれほど心配することは
ありません。
盗まれても、すぐに失効届けを出せば大丈夫です。

郵便局でも多少気を遣って、シールで偽造防止を図っているようです。
(私のもそうです。平成16年に作った通帳なので
もしかしたらいまは違うかもしれません。)
これの有効性には若干疑問がありますが、
通帳に印影があるからといって、すぐにどうこうなるというわけではありません。
通帳の管理をきっちりしていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!