プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD/DVDドライブがCD/DVDを読めなくなってしまいました。
ノートPC内蔵(取外可)のDVD/CDドライブが、マイコンピュータで見ると「CDドライブ」となってしまいます(前は型番まで出てたような?)。CDやDVDを入れてそのCDドライブをクリックしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」となります。いろいろやってみましたがお手上げ状態です。

(1)BIOS画面ではドライブの型番まで認識されている
(2)デバイスマネージャではDVD/CD-ROMドライブ(型番表示なし)のツリー下に「ARK
CD/DVD VD8 A SCSI CDROM DEVICE(」WINDOWS標準デバイス?)があり、正常と診断される。「!」は出ていない。
(3)マイコンピュータ上からCDドライブを削除、ドライブを物理的に外して再接続すると
 再度現状で認識する。CDを入れるとブーンと鳴り、読込の音は以前と同様に感じる
(4)PCメーカーからDVDドライブのファームを落としインストールしようとしても「対応する
 NEC ND-6650Aが見つかりませんでした」と言われる。

このドライブを1ヶ月くらい取外してあって、最近CDを焼こうと思って取り付けたらこの症状でした。この1ヶ月にあった事といえば・・・
A:Spybotというスパイウエア除去ソフトを入れて、それが何か妙にレジストリをいじっていたような・・・
B:このPCを出先で使用中に画面を閉じてカバンに入れておいたらなぜか
スタンバイになっておらず、とんでもない発熱(手で持てないくらい)になった事がある(ただしこの時はDVDドライブは外してあった)
 ぐらいでしょうか。
 物理的故障なら取替もやむなしですが、BIOSで型番が認識されCDを入れれば読んでる音がするところまで確認できているだけに、中途半端でなりません。

環境:OS : XP/SP2
PC : DELL INSPIRON 700M
ドライブ : NEC ND-6650A

A 回答 (4件)

ANo.3です。

>むしろすっきりしました、いままで本当にあったと思ってたE:は
仮想CDだったのかと。

つまりEドライブが仮想CDドライブに割り振られていたわけですね。

・・で、肝心のDVDドライブ本体は認識されていますか?
肝心の認識確認の報告が書かれていないようですが。。

>この期に及んで、まだ再インストールというのは有効なのでしょうか?

何の再インストールなのでしょう?
OS?仮想CDツール?DVDのファームウェア?
つまりDVDドライブがまだ認識されていないのでしょうか?
ドライブが正常に認識されているのなら再インストールする必要はないと思いますが。。

この回答への補足

DVDドライブ本体は認識されていません。(BIOS画面には依然ありますが)。

再インストールというのは、OSの再インストールの意味でした。

• 0

質問内容だけでは判断が難しいのですが、マイコンピュータを開けてDVDドライブの「パス名」は変更されてませんか?

パス名とはFDDドライブは「A」、OSのシステムドライブなら「C」などのように、アルファベットで記された各ドライブの記号です。

・以前はEドライブだったのにFになっている
・仮想CDツールのパスと置き換わっている
・パス名が以前とずれている
これらのように正常に動作していた時のパスと置き換わっているため、読み取りができない可能性があります。
OSのドライブの管理でパス名を変更する(元に戻す)ことで正常に認識されるかもしれません。

一度CD革命をアンインストールした上で、再度DVDを接続してみてください。
ドライブレターが元の状態に設定されたのであれば、正常に認識されるはずです。
ドライブレター(パス)の変更・確認方法は
コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理
こちらから行ってください(※マニュアルを参考に自己責任で)

またこれらをやった上でも認識されないのであれば、ドライブの故障も考えられますので、メーカーへ問い合わせた方がいいでしょう。

この回答への補足

CD革命アンインストールしました。
DVD再接続してマイコンピュータを見ると、見事に何もありません。
デバイスマネージャにもなし、ディスクの管理でもなし。
むしろすっきりしました、いままで本当にあったと思ってたE:は
仮想CDだったのかと。

この期に及んで、まだ再インストールというのは有効なのでしょうか?

• 0

前回の対処方法は私にあったトラブルでしたが、ディスクの管理にCD革命以外のCDが見つからないとなると、今度の場合には違うようですね。

同じようなトラブルは私も経験しました。
下記Microsoftのページで色々な場合の対処方法が書いてありましたが、結局私は再インストールで解決しました。
お役に立てなくてすみません。

参考URL:http://search.live.com/results.aspx?q=CD%E3%83%8 …

この回答への補足

再インストールしてもダメならまず物理故障ということですね。
再インストールはやったことないので環境再構築とか面倒そうですが考えてみます。

• 0

まずBIOSで認識されているならOSの問題だと考えられますね。

ARKCD/DVD VD8 A SCSI CDROM DEVICEは仮想CD(CD革命)のものだと思います。
もしかすると(ちょっと自信なし)仮想CDを入れたことにより起きた現象かもと想像しました。

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理
ここで、ドライブレターの割当の無いCDが無いか調べてみてください。
もしあれば、そのドライブのところで、右クリックで「ドライブ文字とパスの変更」で新たにドライブレターを割り当ててあげれば解決です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
確かにCD革命入れてます。ディスクの管理で「E:」はあるのですが、その他のCDはありません。この「E:」が「ドライブレターのないCD」ということでしょうか?
そうならば、このE:に新たにドライブレターを割り当てるというのは具体的にどういう
ものを入力すればいいのでしょうか。

いっそのこと、とりあえずCD革命を削除してみればいいのかしら?

• 0