アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の遊園地やデパートの屋上などで遊んだ遊戯施設、どんなものがありましたか?
印象に残っているものを、教えて下さい。

もし何か想い出もあったら、お聞かせいただけると、尚嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

昔のデパート屋上の遊戯施設の定番ですが、10円硬貨を入れると、ガタガタとゆれる、動物や電車、自動車など、正式な名称はわかりません。

乗り物以外の思い出としては、大阪、心斎橋の大丸の屋上で、クリームソーダをよく飲んだこと、ここのクリームソーダは、おいしかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

昔はどこの遊技場にも、必ず置いてありましたね。
最近でもあるでしょうけど、キャラクター物が多くて、動物や電車、自動車、或いは飛行機といったタイプが少なくなっている気がします。

クリームソーダ、これが子どもにとってはかなりの高級飲み物でしたね。私も大好きでした。

ありがとうございました!

ピンボールのようなゲーム台で自動車を運転するゲームが好きでした。

オモチャの自動車をハンドルを回して運転するのですが、下の道路の方が動いていました。
単純なゲームでしたが、運転するという行為が面白くてデパートに行く度に10円玉を何枚も入れて遊んだ記憶が残っています。
クルマも何故かジープでした。
昭和30年代のことです。
    • 0
この回答へのお礼

そういったゲーム、ありましたね~ 今のゲームセンターからしたら、何とも単純な仕掛けですが、それでいて結構ハマってしまうんですよね。

昭和30年代、確かにジープタイプが多かった・・・

大きなビニールハウス(?)みたいなものの中が

ビニールのボールで敷き詰められているところで遊んだ記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

私が子どもの頃には、まだ登場していませんでした。
自分の子どもがこれで遊んでいるのを見て、ちょっぴり羨ましかったです(笑)。

今、考えてみればただガタガタ振動しているだけのような一人用乗り物ですね

それでも当時は嬉しかったんですよね
最近のデパ屋上は当時と比べると何か寂しいです
子供連れの家族が少な過ぎますから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何も凝っている造りでなくとも、子どもの頃は嬉しかったのもですよね。

最近のデパ屋上は、確かに寂しいです。昔は家族で溢れかえっていましたし、乗り物も順番待ちでしたからね~

No3さんの回答と少々被るかな?

巨大な風船人形のようなものの中に入って遊ぶのがあり、好きでした。
ボールとかではなく、エアマットの上で跳ねて遊ぶような感じでしたが。
少々高めだったので、たまにしか遊ばせてもらえませんでした・・・。

>想い出

お菓子を落とすゲームで、「トマトキャンディ」なるものをゲットしました。
ええ~!?と思ったのですが、
「私はトマト大好き、キャンディも好き。
存在しているという事は・・・きっと美味しいのだろう!」
と思って舌に乗せたとたん吐き出しました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

巨大な風船人形は、なかなか楽しそうですね。東京競馬場には、無料で遊べるものが置いてありましたけど、おとうさんとしては競馬で高いものについてしまいました(汗)。

「トマトキャンディ」は、初耳ですね。でも、名前の組み合わせからして、あまり美味しいとは思えませんですね(笑)。

とても印象に残っている乗り物があります。

デパートの一角でかなりのスペースに(といっても子どもの感覚なので、そんなに広くなかったのかもしれないですが;)レールが引いてあって、お金を入れると電車のような乗り物が動くというもの。
途中には機械仕掛けで動くぬいぐるみがいくつか置いてありました。(確か、イヌとかクマとか。)
中にはイギリスの衛兵のようなかっこのの人形があったのですが、何故かそれが怖くて、その前を通るときはいつも目をつぶっていました。

あと、その乗り物の近くに置いてあった風船マシーン(風船を膨らませてくれる機械)が好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

ミニ電車の類も、デパートには必ずありましたよね。
子どもにとっては決してミニではないし、結構本格的に楽しんだものです。周りのいろいろな装飾も、楽しめましたね~

風船マシーンは、見ているだけでも面白かったですよね。

小さな列車。

よく乗ったなあ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、小さい電車がお好きだった方、多いようですね~

郷愁をそそるのは、コースター系ではなく、のんびりした、乗物ですね。

観覧車は、大好きでした。
上野動物園のおサルの電車は、最後の世代だと、思います。
おサルの電車廃止のときは、「え?どうして、それが、おサルをいじめていることになるの?」と、抗議したいくらい、好きでした。
おサルの運転士さんには、報酬が出ていて、もらったコインで、ジュースを買いに行っていたとのことです。
回転飛行機もいい思い出です。
機体に大きく、森永の広告が載っていました。
父が、まだ、子どもの幼いうちから、遊園地、屋上つきあいをやめて、城、寺巡りという自分の趣味に切り替えたので、本当に幼いころの記憶しかありません。
それゆえに、とても、貴重な思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、昔の子どもの頃は、コースター系よりものんびりと動くタイプの方が人気があったように思いますね。
観覧車も今ほど高さはなかったんですが、周りの建物も低かったので、はるか遠くまで見渡せて、楽しかったです。

上野動物園のおサルの電車は、多分小さい頃に乗ったことがあると思うんですけど、もう完全に記憶の外・・・

回転飛行機は、目が回りやすい私には苦手とするところで、殆ど乗れませんでした(汗)。

こんにちは。

昔の遊園地の思い出は・・・・
垂直にゴーッと10メータぐらいあがる乗り物なのですが、
すごく胃が、ふぁーっとして、なぜか笑いが抑えられなく
なる乗り物が印象的です。(今もあるのか不明です)

デパートの屋上は、遊んだ記憶はないですが、
雨の日のデパートの屋上の閑散とした風景がすきで
大人になったいま、写真を撮りに行くことは多いです。
あの、人のいない雨のしとしと降るさびしい雰囲気は、
こころがわくわくして、なんともいえない空気が
すきです。
    • 0
この回答へのお礼

縦のジェットコースターみたいなものでしょうかね? 私は乗ったことがないですけど、笑いが抑えられなくなるって、幸せですね~(笑)

デパートの屋上の閑散さが好きとは、ちょっと分りますね。あまりにも淋しくて、何にも買う気がしないくらい・・・

そうです、縦のジェットコースターのような

上昇限定の「高速ひとり乗りエレベーター」のような
乗り物でした。

個室の乗り物ではなくてすぐに、外の空気を吸える乗り物
なのですが、10回ぐらい、早い上昇とゆったりの下降が
続くのですが、2回目ぐらいに、なんかおかしくなって、
吹きだしたら、馬鹿笑いが止まらなくなって、
「わぁ~~はっはっはっ わーはっはっはっ」と
下を歩いている人が、振り向くぐらい笑ってしまいました。
でも自分が乗るまではその乗り物は、不人気だったのですが
あまりにも楽しそうに乗っていた自分を見ていた、聞いていた人が
そのあと乗っていて、行列になっていましたよ。
自分も、そのあと2回、わぁーはっはっはっと、乗りました。
    • 0
この回答へのお礼

この乗り物に、かなりハマってしまったようですね~(笑) そこまで大笑いが出来れば、十分満喫できたでしょうね。

それにしても、更に2回も乗ったとは・・・