アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の雑草を防ぐために防草シート+砂利を敷こうと思っていたのですが
主人が「砂利を買う」ことに反対で
庭の土に埋まっていた砂利?小石?を拾って洗って使え、といいます。

そんなことは可能なのでしょうか?
庭に埋まっていた砂利でも防草効果はあるのでしょうか?
ひとつずつ拾って洗うのにどのくらい手間がかかるもんでしょうか?

庭の広さは36m2程度です。

A 回答 (4件)

砂利を洗って使うのは経済的に合いません。

シート状の物を敷くが良いのです土壌改良して、土を殺せば雑草は生えませんが遣るべき事では有りません。砕石や玉砂利の敷設も除草の手間、掃き掃除(農薬を散布すれば良い)を考えると遣らない方が良いです。樹木当に対する照り返し、や一時的な負担で済ませるなら砕石、玉砂利の層を厚く施工するか舗装が経済的ですが・・・・・
    • good
    • 2

追加


除草に食酢(酢酸希釈水でも良い)+食塩のよう面散布が効果的経済的です。如雨露などで土壌に大量散布は塩害の元。ホームセンターなどで石、木、コンクリート製敷設ブロックを等を並べる。通路のみ他はグランドカバー植物などを植える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食酢+食塩のよう面散布は良さそうですね!
人工の除草剤は使用したくないのですが、酢と塩なら害もなさそうです。

先日、タイルが安く売っていたので36枚だけ買ってあります。
その枚数だと4m2程度しかカバーしないのですが、追加でもう少し購入します。

そうしますと砂利はやめて
除草シートでカバー+土壌に酢と塩+敷石もしくは植物

で、だいぶ庭の手入れが楽になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 16:36

拙宅の場合:



妻「庭の雑草を防ぐために防草シートと砂利を買おうと思うわ。」
夫「砂利なんて買うもんじゃない。庭に埋まっているやつを洗って使え。」
妻「じゃあ、あなた手伝ってよ。」
夫「・・・じゃあ・・買うか。」

ということになります。
砂利は「砕石(バラス)」として一袋(10-15Kg)500-800円で売っています。

けれども庭全体に砂利を敷いてしまうと、後で園芸をしたくなった場合にとんでもなく面倒です。個人的には芝生にすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芝生はある程度の手入れが必要ですよね・・・

希望としては
今、集中的に雑草対処をして
その後は3ヶ月に一度、2時間程度の処理時間で済めば・・・
と思うのですが・・・。
そんな庭はないんでしょうね・・・

ちなみに社宅で、自動的に庭がついてきました。
私も主人も庭なしの家で育ったので、園芸には知識も関心もないのです。

お礼日時:2007/06/03 16:24

洗うと言っても、磨くわけではないでしょう?


雨が降ればいずれ洗い流してくれます。

36m2(6m×6m)を直径2cmの砂利を敷き詰めるには単純計算で1800個が必要です。
地表に見えているのなら作業も楽でしょうが、見えていないのならどれだけ掘れば良いのか見当付きませんね・・・

除草効果は、砂利を引く前に十分な準備が必要です。
砂利の隙間から出てきた草を抜くのは、指先で砂利を退かせて引き抜く為結構爪を傷めます。
手間もかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に数字を出すと気が遠くなる砂利の数ですね。

先ほど近所の庭を注意深く見てみましたが砂利の間から雑草が出ていました。
土から草を抜くのも指が痛くなるのに
その上に砂利が敷いてあるとなると、もっと大変そうです。

ちょっと考え直します。

お礼日時:2007/06/03 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!