アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 気に入っている化粧水が2つあります。(今使っている物とその前に使っていた物です)
 どちらもしっとりするし、以前も今も、肌の調子はとてもいいです。
 でも蓄積されて悪い影響の出てくる物ってけっこうありますよね?
 だから、今使っている物が長年使い続けても本当にいい物なのかどうか知りたいです。そのため成分表示を見たのですがよくわかりません。以下の成分で肌に悪いであろう物があれば教えて下さい。
 
 1つ目の化粧水の成分。
・水
・グリセリン
・海藻エキス
・褐草エキス
・ヒアルロン酸Na
・加水分解コラーゲン
・フェノキシエタノール
・カルボマー
・ポリアクリル酸Na
 
 2つ目の化粧水の成分
・水
・PEG-30
・変性アルコール
・DPG
・グリセリン
・BG
・トリメチルグリシン
・チオタウリン
・ポリアスパラギン酸ナトリウム
・(ビタミンE/ビタミンC)リン酸カリウム
・イリス根エキス
・緑茶エキス
・PPG-13デシルテトラデセスー24
・メタリン酸ナトリウム
・クエン酸ナトリウム
・キサンタンガム
・ヒアルロン酸ナトリウム
・クエン酸
・ペパーミントエキス
・パラベン
・香料
・黄色5号

 以上です。
 素人の私にはほとんどがわからない物です。
 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

 私もよくわからないのですが、成分についてまとめたページがありました。

参考になれば・・・

参考URL:http://www.effe-lab.co.jp/cosme_seach.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 このページでコツコツ調べてみようと思います。
 全部載っているといいのですが・・・。

お礼日時:2002/07/03 02:02

初めまして。



わたしの知っている範囲で答えられたらと思い、書き込みさせて頂きます。

まず、1つ目のお化粧水ですが、こちらの方が使用されている成分が少ない上に素人(わたしの)判断ではお肌に優しい気がします。
理由は、成分表示から『海藻エキス(海のもの)とヒアルロン酸(お肌に水分をとどめる成分』を中心に作られたお化粧水だということが読めるからです。

2つ目のお化粧水の方が使われている成分は多いですよね。
こちらは「変性アルコール、ペパーミントエキス、香料、黄色5号(着色料です。)」が配合されていることから、一つ目にくらべるとお肌に多少不要な物も入っているかなという気がします。
アルコールとメントール配合ですので、つけた時、お肌がスッとする感じがしませんか?
お肌の弱い方にはそれだけでダメという場合もあるでしょう。
香料、着色物質が含まれている点でも、1つ目より減点対象になるかもしれません。

ただ、まったく保存料等を含まない「無添加」のものは、逆に変質しやすい(腐りやすい)ということもありますし、夏場などは心配でしょう。多少のものなら大丈夫ですし。

わたしなら、この二つのお化粧水を使う時は、1番をメインに使い、夏に2番をいう方法をとりますね。(2番はお肌がスッとして気持ちいいと思うので。)

あとは、この2つの商品がどちらのメーカーの物か書いていただけるともう少し情報をお渡し出来るかもしれません。

こんなんで、何か参考になれば嬉しいです。


tokyo24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 確かに1つ目のものは「保存料が入っておらず、天然成分で作られていて肌に優しい」と評判の化粧水なんです。
 2つ目のものはドラッグストアで普通に売られている有名ブランドのものです。
 どの成分が、どのような効果を発揮するのか、またはどのような悪影響があるのかが知りたいです。
 でも、1つ目の化粧水について評判どおりの評価をして下さったので、やっぱりこれは良さそうだな、と思えましたo(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2002/07/04 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!