【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 今まで、ニコンのE5200を使ってきました。晴れの日、外で写真を撮る分には不満はないのですが、室内のホワイトバランスとAFの遅さが気になりはじめました。
 新型のコンパクトを調べていると、どれもどんぐりの背比べという感じで決め手にかけます。
 仕事上、年に3,4回、山に行く部署になり、デジ一に興味が出てきました。
 主な使い道は室内の子供(3、5歳児)の撮影になります。(たまに山にも持って行きたい)
 今のところ、候補は
 ・ニコンD40(コンパクトの延長・・レンズでAFの速さが変わるんですか?)
 ・ペンタックスK100D(手ぶれ補正、スクリューマウントレンズ55mm、F2所有)
 ・キャノンKDX(カメラ屋でいじったらAFが早かった)
などです。予算は標準レンズ込みで10万未満です。中古も含め、お勧めのものがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

この3つだったら私は、ペンタックスK100Dを選びますね。

コンパクトなのに、操作系が優秀です。
シャッターフィーリングだとニコンD40かな?
キャノンは色と性能はいいのですが、ボディがちゃちです。折角高いものを買うならボディの質感は大事にしたい所です。あとファインダー画面が小さい気がします。
デジイチはAFや手ぶれ等、性能より、ホールディングやボディの重量バランスなど、質感の気持ちよさで選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、k100,k10あたりが私のニーズにあっているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 16:23

私だったらK10DかE-410だなあ。



K10Dは他の方も書かれているように防塵防滴です。私も経験ありますが、アウトドア(登山など)は天候の問題がありますからね。それに汚れも付きやすいですし。まあ、肝心のレンズが防塵防滴になっているものが少ないのが現在の最大の問題ですが、これから積極的にレンズラインナップも充実させていくそうですから将来性はありますね。
ただし、K10DはこのクラスのカメラにしてはチトAFが遅いのが欠点ですが、登山の風景写真なら関係ないでしょう(お子さんの運動会ではチト困るかもしれません)。
E-410はなんといっても現行モデル中最小最軽量です。こりゃあ首からぶる下げていても首への負担が小さいし、山登りっつうととにかく荷物は少なければ少ないに越したことはありませんよね。30Dなんか山登りに持っていくと結構うざったいですよ。
それに、手振れ補正はついていないけど高感度でも思った以上に画質がいいし、AFも遅いとは感じませんでした。ライブビュー撮影といって、コンパクトみたいに液晶画面を見ながら撮影も出来るので花の写真を撮りたいと思ってもいちいちはいつくばったりしないでいいところもポイント高いです。
欠点は、個人的印象ですが、どうもシャッターが軽すぎるんですよね。半押ししてるつもりでも全押ししちゃうんです。これはまあ、慣れの問題ですけどね。

あくまで個人的意見ですけど、D40(あるいはD40X)に手を出すんだったらせめてD80にしたほうが幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k100,k10にしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:19

こんにちは。

趣味カメラ+10万円でしたら、Pentax k10Dが良いですよ。

http://kakaku.com/itemlist/I0049004910N101/

レンズセットも安いし、中古レンズはオークションで安く買えます。

ニコン・canonは宣伝先行のため、中古レンズは全然、安くないです。pentaxレンズは、今ならまだお買い得です。

お問い合わせの内容が、もし仕事との共用なら次もあります。

http://www.ricoh.co.jp/dc/business.html

動画も撮れる三洋Xactiは、水中撮影モデルも発表しました。スナップなら、どれでも十分と、思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k100,k10にしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:18

山に持っていくことがあるなら、ボディがプラスチック製ではなく金属製のD200、30Dクラスが本当はお奨めなんですが…



・レンズでAFの速さが変わるか、について
 開放F値の暗いレンズだとAFは遅くなりピントを外しやすくなります。
 暗い室内でもピント速度・精度を求めるならF2.8クラスのズームが欲しいところですがレンズだけだ予算が足りなくなりますw
それ以前に、キヤノンのAFレンズは超音波モーター駆動ですから他社と比べると素早いAFが可能です。

となると、キヤノンのキスデジがベストなんですけどね。
キスデジは、このクラスとしては贅沢なAFセンサーを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:18

D40はレンズの制限が厳しいので、キットレンズ以外は買わないなどと割り切った使い方ができるなら買いかもしれません。

↓詳しくはこちらを。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050952.html

K100DでSマウントを使用するには、専用のアダプタが必要です。
どんなレンズでも(お持ちのSマウントのレンズでも)手ブレ補正が使えて、お値段も比較的安価ですから、初めて買うならオススメです。
山なら、防塵・防滴機構のK10Dも良いかもしれません。(カメラグランプリ受賞)

KissのAFは確かに早いと思います。(もちろん使用するレンズにもよる)
ただ、ファインダーが小さいので、マクロのような繊細なピンと合わせには向きません。長く使っていこうと考えたら、不満が出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k100,k10にしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:16

先日初めて、デジイチを購入しました。

ニコンD40のシルバーです。
大満足です。動きを追う子どもモードも予想以上だし、ホワイトバランスも最高です。色調がホントきれいに撮れます。びっくりしました。それにペットボトルより軽い498gなので、毎日持ち歩けます。

ただ私、かなり素人なので
・レンズでAFの速さが変わるんですか?
の意味がわからないのはゴメンナサイ><

とにかくこれは本当にイイ買い物でした。

この回答への補足

>・レンズでAFの速さが変わるんですか?
あっすみません!分かりにくかったですね。
カメラ屋にD40のダブルズームがあり、標準レンズと望遠レンズをつけた2台のカメラがならんでいたんです。
それで、望遠レンズをつけたほうは、なかなかピントが合わないな・・と感じたんです。

すばやい回答ありがとうございます。

補足日時:2007/06/03 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さらのお礼なのですが、D40、いいカメラですねぇ。
今でも(2012年)でも魅力アリです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!