プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅はWinで、仕事場がMacという状況になりました。
今はMOでデータのやり取りをしているのですが、240MB以外は無理なのでしょうか?データ量が多くなると640MBで持ち運べると便利なのですが・・・
また、Macで保存てWinで開くと、Macの設定ファイルがありますよね。あれは、消したほうがいいのでしょうか?消してはいけないのでしょうか?
また、FDでは持ち運びがうまくいかなかったのですが、こうしないと行けないと言うことがありましたら、どうぞお教えくださいませ。

A 回答 (6件)

自分は前バージョンのMacDrive2000を使ってHFS+のHDDでファイルを受け渡す事があります(LANも組んでいるのですが大容量ファイルの場合転送スピードが遅いですし、OSXでは日本語ファイル名が化けてしまうので)、


拡張子をリソースフォークから自動的に追加してくれるし、
Win側で保存する場合にもリソースフォークを作成してくれるので面倒が無いです。

この回答への補足

すいません。間違って下のお答えに違う方への補足を入れてしまいました。ごめんなさい。
どうもMac側でMOを読もうとするのは無理なようです。
MacでDos-formatしたMOにデータを入れて持って帰ると、
Winで開いて読めるのですが、Winがわにコピーや書き換えができません。ファイルが使用中のため処理できません。と出ます。
これではWin側で修正ができません。
MacDrive等の導入を考えてみます。

補足日時:2002/07/09 23:53
    • good
    • 0

>私の場合、Mac側でフォーマットをしないと双方で使えなかったという事は、とむねこさんの言う『DOSフォーマットディスクを読むこともできないダメなMac用MOドライブ (ドライバ) も無くはありませんから』ということだったのでしょうか。



これはドライブの型番が分からないので何ともいえませんね。
ただ、FIre ExchangeというものでDOs形式の物を読み込めるようにしているんですがSCSI接続の物でないとうまく動作しないことが結構ありますのでUSBもしくはATA接続の場合うまく動作しない場合があります。
640Mのフォーマットの場合もそうです。

問題なく読み書きしたい場合はやはり「Dos Mounter」や他の回答者が紹介しているツールを使う必要があるかと思います。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_SAI/DOS …
    • good
    • 0

WinPCにMediaVisionのMacDive5をインストールすればMacフォーマットの640MOもWinPCで利用できたはずです、


拡張子やりソースフォークの自動処理もしてくれます、
試用版がDLできるので試してみては。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …

この回答への補足

先日Macのほうに入れてみましたが、
使い方が良く分からなかったせいもあるのでしょうが、
MOを認識せず、フォーマットしますか?が出ます。
やっぱり無理なのでしょうか?

補足日時:2002/07/09 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URL見ました。良いと思うのですが、なんだかShareというのがちょっと…試用版を次仕事場に行くときにあわせてDLしてみます。
でも、「DMCP」が使えれば同じ効果があるのでしょうか?
このソフトを入れたほうが、いろいろと便利なのでしょうか?

お礼日時:2002/07/04 02:27

DOSのメディアにMacで書き込んだからと言ってMacBinaryエンコードするわけ


はなく、Finder.dat などの不可視ファイルや RESOURSE.FRK フォルダを使います。
MacBinaryヘッダ除去ツールの類は必要ありません。
逆に言うと、これらのファイルを消しちゃうとMacに戻った時にリソースフォークが
なくなってたりファイルタイプやクリエータコードがTEXT/MDOSになったりするん
です。

ちなみに640MBのMOはセクタ長が違っててPCExchangeでは扱えないので、別のソ
フトでアクセスします。有名な「DMCP」ですね。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/index.html

この回答への補足

先日Macのほうに「DMCP」入れてみましたが、
使い方が良く分からなかったせいもあるのでしょうが、
MOを認識せず、フォーマットしますか?が出ます。
やっぱり無理なのでしょうか?

補足日時:2002/07/09 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リソースフォークについてはいろいろご意見があり、どうしたらいいのか迷っています。
「DMCP」参考URLは開かなかったのですが、vectorからダウンロードしました。これは Mac側にインストールするのですよね。

お礼日時:2002/07/04 02:19

MOはDOSフォーマットされた物だったた540Mまでは読み書きできます。



http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …

マックのリソースファイルはそのままついてきたとしても

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

にあるようなツールで取り除く事が出来ます。

もちろんマック側で

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se179131.h …

の様なツールで削除することも出来ます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とむねこさんのページは為になりました。
私の場合、Mac側でフォーマットをしないと双方で使えなかったという事は、とむねこさんの言う『DOSフォーマットディスクを読むこともできないダメなMac用MOドライブ (ドライバ) も無くはありませんから』ということだったのでしょうか。
リソースファイルについてはいろいろなご意見があるようなので、もう少し教えていただきたいです。

お礼日時:2002/07/04 02:13

まずメディアのフォーマットですが、これはMac側で


MS-DOS形式をサポートしているはずですので、これで
Win、Mac双方で扱えるようになります。
この逆は、Windows側にサポートソフトが必要になる
ので避けて下さい。

また、いわゆる「リソースフォーク」は除いておいて
下さい。付加されたままだと、Win側で正常に認識でき
なくなります。
これも後から取り除けますが、手間を省く意味でMac
側で処理しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとすぐのお返事ありがとうございます。
そうなんです。WindowsフォーマットのMOにデータを入れて持っていくと読んでくれなかったので、MacでMS-DOSフォーマットしたら、持ち運べるようになりました。
リソースフォークについては、いろいろなご意見があるようでもう少し教えていただきたいです。

お礼日時:2002/07/04 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!