プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか、やる気がでないんです。

英検も申し込んだんですが、最初はすごいガンバっていつもリスニング聞いたり、問題繰り返しましたが、いつのまにか放置・・・
受かりたいtって気持ちはあるんですが・・・
昔から、中途半端で、直らないんです。どうしたら、こういうのって治るのか・・・・・今から、勉強しても、遅いですか??(;_;)

A 回答 (2件)

本当にやってみたい事ではないからではないですか。

• 0

「やる気があるから勉強する」という考えは捨ててしまって、「やる気がなくても勉強する」という考えに改めてみてください。

多くの人は、できることなら勉強しないで合格したい、楽してお金儲けしたい、遊んで生活したいと思っています。私もそうです。しかし現実を思えば、勉強しないと目標は達成しないのです。やる気が無くても、目標を達成するために勉強という手段によって、少しでも実現できるように努力するしかないのです。

好きな勉強については話は別ですが。あまり好きでない勉強に関して言えば、自分の感情を入れないほうが良いと思います。つまり無心で勉強するのです。

頑張るとか、受かりたいという気持ちは置いといて、目の前にある問題集を解いたり、ひたすら書く・読むという動作を繰り返し行ってください。そうすることで「英語ができる」ようになってきますから、自然に“やる気”が起きてきます。意欲が沸けばさらに集中して勉強することができますから効果は大きいです。

「やる気」があって「勉強する」のではなく、「勉強してからやる気を起こす」ということを実践してみてください。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えがあるんですね!!
私は今まで、やる気がないと何もかもできないものだと思っていました。
とても参考になりました!ありがとうございました!