アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「yu2他men一起坐下来、談談。」という文で、「下来」はどういう意味ですか? 「下来」がないのとどう違いますか?

A 回答 (2件)

「下来」などは補語と呼ばれるもののうちの方向補語と呼ばれるもので、動作の方向性を表現します。

この場合は「下」と「来」の二つで「複合方向補語」と呼ばれます。

ご質問例では直感的におわかりになると思いますが、「坐」の方向として、「下」に「来」るのですから、「座り込む」ことになります。
方向補語では、単純に動作の方向だけでなく、そこから得られるイメージから、動作の結果の方向性をも意味することがあります。
「下」ということでは、物事が落ち着くイメージがあります。
「来」ということでは、手元に来る、これも落ち着くイメージになります。

ですから、「下来」が補語として付加されると、動作が単に下向きに発生するだけではなく、結果として落ち着いて安定した状態になることが表現されます。

単に「坐」で「座ってください」というのに対して、「坐下来」では「しっかりと座る」、「座ってくつろぐ、安心する」という意味合いが含まれることになります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「下来」の意味は人の重心は立ちからかけまで降りていくということです。

日本語の「~ていく」、「~てくる」と似ていて、動作の方向性を表示するの意味です。「下来」がなければ、語句の意味は大きに変化しませんけど、外国人の話した言葉みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。