プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、web関連(デザイン系)の仕事をやっておりましてご質問なんですが

例えばシステム開発や管理も含めてWEB構築・運営事業を始め、
はじめはプログラマーなどの人材をアウトソーシングし、共同開発のようなカタチでやる場合、
提案型のシステム開発やWEBサイト構築をメインに売り込んでいくとしたら、どのような分野に長けたプログラマーの方が必要でしょうか?
またそのような方は小規模事業で運営している会社様やフリーランスの方々などで比較的すぐに見つけられるものなんでしょうか?

例えばOPEN型SNS構築サイトに必要なスタッフ編成や、
WEB Server:Apache
WEB Application:Tomcat+Struts+Velocity
DB:PostgreSQL
など具体的な名称例なども交えて教えて頂けると幸いです。

またお分かりになる範囲でそれにかかる概算の開発費用や、それによってとれる報酬の相場はどれくらいだと思われるかも
合わせて教えて頂けると幸いです。
(プログラムに関してはお恥ずかしながらほぼ素人ですのでご容赦願います)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

プログラマーではなく、SEですね。

だいたい経験5年以上でフリーランスでやっているSEは、
開発・設計・運用など平均的な能力を兼ね備えていますし、
サラリーマンでやっている人より能力の高い方が多いです。
報酬は、だいたい100万/月以上だと思います。
ただ、そういった人たちは、大手の企業に抱えられてしまっているので、見つけるのには苦労するでしょう。

SNSの規模にもよると思いますが、設計~運用開始まで少なく見積もっても20人月くらい(4人で作って5ヶ月)じゃないでしょうか。
    • 0

その手の人材は単価が高いので、雑魚をたくさん雇ってしまう経営者が多いのですが、30~50%稼動の超エキスパート2~3人で充分です。

相場は100%稼動で100万円/月といったところですね。

気になるのはあなたの事業の勝算です。提案型のシステム開発やWEBサイト構築は、軌道に乗るまではなかなか利益が出せません。SNSに至っては、どんな大手でも利益は出ていません。

あと、ちょっとしたアドバイスですが、きっちり書くのであればJava Tomcatでしょうが、ささっと書くときはPHPが速かったりします。
    • 0