プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日六アイに来た友人が「六アイは長期で住むのに不適格な街だ」と言うのです。詳しく聞くと「一般的な日本人が何となく求めてる物が無い、痒い所に手が届かない街だ」と言い「理想だけを追い求めたような街で旅行者が滞在したり、訪ねてやってくる場所であって居住したいとは決して思わない」と言うのです。私は「何を持ってして言っているのか?」と問うと「とりあえずあっても良いのでは無いかと思う物が無い」と言うので、その物を思いつくだけ言ってもらうと“パチンコ屋”“漫画喫茶”“アダルトの置いているレンタルビデオ屋”“駄菓子屋”“銭湯”といった物が挙げられました。彼は「街自体が人工の街で豊かな自然が満ち溢れてる訳でも無いのに人間臭い施設が無いならそれは田舎でも都会でもないタダのゴーストタウンだ」と言うのです。六アイに住んでいたり詳しい人はこの意見にどう思われるかお聞きしたいです。またもしかしたら上記の施設を私が知らないだけかもしれません。ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (1件)

つい最近まで住人でした。

>パチンコ屋”“漫画喫茶”“アダルトの置いているレンタルビデオ屋”“駄菓子屋”“銭湯”
 パチンコ屋や漫画喫茶は、建築基準法や街の条例で作れるところが決まっているので、無くて当然でしょう… というか作れません。  また、その他は経営する側の立場にたつと、あの街には合わないでしょう!その友人のようにごく一部の需要はあるかもしれませんが、あっても流行らないでしょう。  ただ、その友人のように個人的な意見で言うと、ゴルフの練習場や焼き鳥屋はあって欲しいなぁ…と思います。
 ま、今後どのような街づくりがなされるかは分かりませんが、その家族構成であったり、勤務先であったりでそれぞれ合う合わないはあると思います。  ただ個人的な意見を言うと、こういった人工的な街は今後の人口減少等考えると、数十年後ゴースト化する可能性はあると思います。  治安等、環境は大好きですが…
    • 0
この回答へのお礼

確かにゴースト化の方向に進んでいる気はしますよね。