プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
9月の下旬もしくは10月に5日間夏休みがとれることになり、海外旅行に行こうと思っています。
トラベルコちゃんなどのサイトで探しているのですが9月のツアーはかなり出ているのですが、10月のツアーの予定はまだほとんど出ていなく、一番安い時期に行きたいので、いつごろ休みを取ろうか迷っています。10月というのはやはりまだ時間があり情報が出揃うのはまだ先なのでしょうか?
休みの予定は、今週中に会社に出さなくてはいけなく、ギリギリまで待っている状態です。旅行関係のお仕事されている方など、このてのことをご存知の方、是非宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、海外旅行なんですよね?

旅行業界は4月-9月の上期と10月-3月までの下期に2期分けてパックツアーなどの企画が作られます。
従来だと、10月だと下期になるのでパンフレット事態が完全にそろうのは普通9月ごろ。ただ、最近ではこの6ヶ月パターンから3ヶ月パターン変えてきている旅行会社もあるようです。
それにしても10月であれば発売時期は変わらず早くて8月半ば。

ですが国内はともかく、海外旅行、それも格安系はまだまだ6ヶ月パターンがほとんどでは?航空運賃の値段がでてこないので作りようがないと思われます。

なので、年末年始など特別混むような日程だと、パンフレットを待って予約をいれていたんでは、間に合わないことも。
そういう場合、たびなれた人や、確実に旅行に行くことが決まっている人は、めぼしをつけた旅行会社にパンフレットが出る前にだいたいの内容で仮予約で申し込んでしまいます。

今、できることは、昨年の料金ならわかりますから、それを参考にするくらいでしょうか。キャッシュなどでうまく検索すれば、去年の値段表もでてくるでしょう。
探せなかったら、旅行会社に直接問い合わせて、値段の参考にしたいといえばおしえてくれますよ。
値段そのものは、あまり参考にはならなくても、値段が高い、安いという流れは見えると思います。

今年の10月は第一週の三連休をはずせば、週末のかかりぐあいであとはにたようなもんじゃないでしょうか。

日程が決まれば、今出ている上期のパンフレットで希望に近いツアーや旅行会社をみつくろって、仮予約しておくという手も考えられますね。
特別なものでなければ、上期、下期と値段がかわるだけで、旅行会社別の値段の傾向や内容はそのまま継続されることが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

そろそろだと思います。

さっきこの書き込みを見た後に大型スーパーへ用事があって
行きました。
旅行社のちらしを見てきました。
値段の高いツアーは10月すでにありました。
一般的なツアーは7月~9月末のツアーなので、
そろそろ10月~12月のツアーが出てくると
思います。
    • 0