プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、中学の時に通っていた塾で社会の勉強をしていたときに、
先生が、「フォッサマグナの意味ってココではいえないようなエッチ
な意味があるんだよ」といわれたことが有ります。
本当でしょうか?
当時、先生はその意味を教えてくれませんでした。

暫く忘れていたのですが、大人になってから気になってネットで調べてみたのですが確実なことは分かりませんでした。
大体検討はつくのですが。(女性器?)
本当にそういう使われ方するのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
直接書きづらいようならば、遠まわしな言い方で…。

ばかばかしいことですみません。
でも、決してふざけていません。
10年以上も謎の事なのでどうしても気になります。

A 回答 (5件)

ラテン語の文法用語で言うと、fodeo(穴を掘る、棒で突く)という動詞の「完了受動分詞女性単数主格形」です。

これ以上聞きたいですか(笑)

...できれば匿名で回答したかったなあ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん。これは、中学生の生徒には教えられませんね。

お礼日時:2007/06/12 18:20

あら、ごめんなさい  ANo.3です


質問者さんの意図を理解しないまま回答しちゃいました  ごめんなさい
当地では地理的意味以外での使用例は聞いたことがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 22:44

社会科の勉強でフォッサマグナの意味をちゃんと教えて貰えなかったなんて、おちゃめな先生と言って良いのか、ダメな先生といった方が良いのか??



直訳は割れ目ちゃんかもしれませんが、社会科の場合ならば大地溝帯ですね
通常の検索サイトで当たり前のようにトップにあらわれますよ
当県内には博物館もあるもので、知らぬ方がおかしいってくらいにメジャーなネタです
秘宝館とか珍宝館の類ではありませんから
塾の先生は、興味を持って貰いたかったからこそ、ヒントを与えたのではないのかな?
http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/outline- …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

前の回答者さん達も知らなかったみたいで、日本の教育に不安を感じるなぁ
    • good
    • 0

フォッサマグナのフォッサはfossaと書き、


医学的には骨の穴・窩(か)という意味があります。

グローバル英和辞典で調べたところ、
fossa=骨の窩(鼻などのくぼみ)
とありました。「など」ですから、鼻だけでなく、人体のあらゆる骨のくぼみを指すわけでしょうね。
http://www.medo.jp/anatomy_la.htm
を見ていただくと分かるとおり、骨のくぼみならばなんでもあるわけなのですが、
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/anatomy/ana …
のように女性器関連についてもfossaという単語はよく使われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

結構いろいろな意味があって興味深いです。

お礼日時:2007/06/08 22:40

正直、聞いた事もありませんけど。

。。

フォッサマグナは、「大きな裂けめ」って意味ですので御想像の通りだとは思いますけどね。

想像力豊かな先生と言いますか、なんと言いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、聞かないですよね。

私もその先生以外から聞いたことありません。

お礼日時:2007/06/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!