プロが教えるわが家の防犯対策術!

武田塾に通ってるものです。武田塾って大丈夫なんですかね?正直心配です。確認テストとかいって適当感丸出しの参考書コピーのテストさせられそれは暗記で覚えてるしそれ防止の確認テストも、バイト丸出しの先生にさ
れてそれも普通に参考書から出されてするような感じです。それでもいいんですが心配なのは、自分でちゃんと勉強しないと行けなくいくらでもサボれるじゃないかというのと2つ目は確認テストが適当すぎて力になってないんじゃないかと3つ目が先生たちがバイトばっかで本当に大丈夫なのか?3つ目は参考書を予定通り終わらせたとして本当に志望大学に受かる学力ついてるのか4つ目は結局は自分の努力次第で金払う意味は自習室と計画のためだけじゃないか5つ目は先生の大学書いてないのでMARCHとか関関同立の有名大学なのかと思ってきてます。もう入塾金もはらいましたし辞める訳には行かないです。こういう所でもやっぱり計画の紙通り自分が勉強頑張れば志望大学受かる学力ついてますかね

A 回答 (3件)

>金払う意味は自習室と計画のためだけじゃないか



これだけでしょう。彼らがルートと呼ぶ市販参考書計画を自分で立てられない、あるいは初期だけは気合いを入れて立ててもその修正が自分ではできない、そんな人のための「伴走者」に金を払っているだけです。

共に同じコースを少し前に出て走るだけの伴走者(ペースメーカー、受験生にとっては先輩)なので教えるプロとしての、つまりコーチングの下地や素養はほとんど要らないわけです。経営側としては人件費を大きく抑えられます。箱(場所)のコストは純粋に立地の要素が大半です。

それでいて同業他社に比べてたいして差がないとしたら(金額は良く知りませんが)かなり高額だと思います。しかしちゃんと「教えない塾」と言っているので嘘を言ったり誇大広告だったりとは思いません。

既存の受験サービスに懐疑的だったり失敗経験のあるユーザーが目を向けるのでしょう。不祥事で退いた元塾長がニーズに目をつけうまいこと引き出したビジネスモデルです。サブチャンネルを含め動画もよく回っています。
    • good
    • 0

つい今週、武田塾の体験授業に行ってきました。


おっしゃる通りだと思います。
武田塾はスケジュール管理と確認を主としているので、それが1人で成せるのならば必要価値は皆無だと思いました。強いていえば自習室や質問くらいなど…

とはいえ学生の大半はスケジュール管理に失敗したりするので必ず恩恵はあると思います。

私はやめましたが。
価値があるかどうかではなく価値を生み出せるかどうかなので、あなた次第だと!
    • good
    • 0

塾講師です。

武田塾は有名ですね。私は小さい塾に勤務してます。塾てわ大事な事は立派な建物やチェーン展開ではなく、教師の技量です。合わないと思ったら、転塾を考え
るのも一つです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています