アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の古典「史記」などを読むと、
 ■管鮑の交わり(管仲と鮑叔)
 ■刎頚の交わり(藺相如と廉頗)
のような、男同士の熱い友情の話があります。

日本は封建時代が長かったためか、主従の「縦社会」の忠義話はよく聞きますが、「横社会」の友情話はあまり聞かない気がします。

なにか有名な友情話があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

下記の参考URLの「出会いのエピソード」に始まる石田三成と大谷吉継との友情は有名な話です。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/n412493/sengok …
    • 0
この回答へのお礼

大谷行部については、あまり詳しくなかったので、参考になります。
石田三成といえば、やはり島左近も、主従を越えた友情に近いものがあったように思います。
ありがとうございました。

豊臣秀吉夫婦と前田利家夫婦が仲良かったというのは大河ドラマの創作ではなく、

史実らしいです。しょうゆの貸し借りがあったとか、前田夫人が3人目の子どもを
妊娠した時、生まれて来る子が女だったら、子のできない秀吉夫妻にあげると約束したとか(後の豪姫)、
醍醐の花見で前田夫人が北の政所の次席に扱われたとか。
    • 0
この回答へのお礼

犬猿の仲ならぬ、「猿」「犬」と呼び合う仲ですもんね。
利家は賤ヶ岳の戦いで柴田側についていたので、戦後は取り潰されても文句の言えない状況でしたが、五大老に取り上げられたのも、古くからの友情でしょうか。
激しい戦乱の世にあって、めずらしい話だと思います。

近藤勇と土方歳三は友情ではないでしょうか。

10代で出会い、20代後半までを試衛館で同じ釜を食う友人として、新選組では局長・副長として過ごした2人は友情で結ばれていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「竹馬の友」であり「刎頚の友」という表現が合いそうですね。
これは「武士」というよりも、「平民」だからこそ成り得た友情なのかもしれません。

幕末の例で。

。。

近藤勇 と 土方歳三

西郷隆盛 と 大久保利通
    • 0
この回答へのお礼

新撰組の試衛館時代からの古株連中は、確かに命を懸けた友情っていう感じがします。
西郷と大久保は、最後の最後で敵味方に分かれてしまうあたりが、なんとも寂寥感を漂わせますね。

初めまして。

男同士の熱い友情といえば、雨月物語の「菊花の約(ちぎり)」でしょうか。
上田 秋成の著作で、読み方によってはかなり妖しい感じもしないでは
ないですが^^;

読後感の寂寥感が、しっとりしてて好きです。
    • 0
この回答へのお礼

雨月物語は、まだ一部しか読んだことがありません。
ぜひ時間を見つけて読んでみたいと思います。
上田秋成の独特な世界観に浸ってみたいと思います。

明治に入ってですが石川啄木と後の国語学者、金田一京助の若い頃の友情は有名です

金田一は大事な蔵書まで売って琢木を永い間援助しましたが啄木は内心金田一を馬鹿にしてたとか・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

一方的な片思いですよね。
故・金田一春彦氏は、母親が「石川啄木ほどひどい奴はいなかったと言っていた」とするくらいですからね。
でも石川啄木が今の世にあるのも、金田一京助あってのことだと思うと、なかなかいい逸話だと思います。

1562年、徳川家康は織田信長と同盟を結びますが、この同盟は信長が本能寺の変で死ぬ1582年まで破られることはありませんでした。

戦国時代で20年もの間、同盟が破られることなく続いたのは、稀な例だと聞いたことがあります。

政治上の駆け引きもあったと思いますが、家康は幼少時に信長と親交があったので、友情もあったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これほど長い同盟も、確かに例がありませんね。
ただ、長男(信康)殺害にいたる経緯を、家康は壮年になるまで恨みに思っていたこともあったり、やはり政治的駆け引きのほうが強かった気もします。
山岡荘八の「徳川家康」が好きでしたので、感慨深いものがあります。

友情じゃないですが、上杉謙信が武田信玄に塩を送った話は有名です。

敵対関係にあっても敵が困っているときは義心から塩を送る。

「敵に塩を送る」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

数学でお目にかかると思ったら、こんなところにも…。
「喧嘩するほど仲がいい」とまでは言いませんが、両者の中にも互いに通じ合うものがあったのかもしれませんね。