プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から税理士の消費税法を学習するのですが
(1)理論の暗記は、たとえばTACの理論マスターのようなテキストを丸暗記するというのが効果的なのでしょうか。その暗記が仮に完璧にできたとして、本試験でどれくらい書けるのでしょうか。
(2)これは良いと思われる市販テキスト・問題集があったら教えてください。市販のポケットブックのようなものは役に立ちますか。
(3)基本的な質問ですが、理論の解答には参照条文の記載は不要でしょうか。
(4)計算の習得のための問題演習は、どの程度やる必要がありますか。
いろいろと質問しましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

(1)本試験では理論問題集の問題そのものが出題されるときもありますが、多くは応用問題です。

その覚えた理論から出題に即した部分を抽出して書く必要があるため、丸暗記のみならず内容も理解しないと応用問題が出題されたときは全くと言っていいほど書けないと思われます。

(3)条文番号の記載は不要です。

(4)自分が納得するまで問題を解く必要があります。

ところで今からと言ってますが、まさか今年の本試験じゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。