アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXp対応のノートパソコンに訳あって、Windows2000proをインストールしました。
しかし、「Microsoft ACPI-Compliant System」というのが、
デバイスマネージャーでその他のデバイスとして、登録されてしまいます。
削除して、再度認識させようとしても、やはりその他のドライバーに入ってしまいます。
対処方法を教えてください。
チップセットはインテル(R) 915GMS Expressです。

A 回答 (5件)

書き込んでもらった情報から見るに、



 ・スタンバイがある、HALが ACPIユニプロセッサPC なのでACPIは認識されているようだ
 ・CPUがシングルコア相当として認識されている

という状況なので

 ・Windows2000のHALには、デュアルコア対応のHALが無いのでは?

と推測するのだが。
Windows2000時代には、マルチプロセッサはあったがデュアルコアは無かった。
ネットの噂でWindows2000はデュアルコアの性能を引き出せないと言うのは、何度か聞いた事がある。
デュアルコア用のHALが無いという事であれば、納得かも。
タスクマネージャ側で1CPUとしか認識されていないと言う事は、デュアルコアにも関わらず1CPUしか使っていないと思われます。
(念のためにスタンバイとスタンバイからの復帰が上手く行くか試しておきましょう)
Microsoft ACPI-Compliant System のドライバ更新で不明なデバイスが消えなければ、そのまま使うかWindowsXPに移行するかもう一度考えた方が良いかもしれません。

でドライバ更新の手順ですが、

 ・デバイスマネージャ画面を開きます
 ・Microsoft ACPI-Compliant System の上で右クリックし、プロパティを選択
 ・ドライバタブを選択し、「ドライバの更新」ボタンをクリック
 ・「デバイスに最適なドライバを選択する」を選んで、次の画面に
 ・検索先として「Microsoft Windows Update」のみをチェックして検索を開始

で適切なドライバが見つかるか試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社内システムが、Windows2000なので、とりあえずインストールして使おうとしてます。
時期を見て、VistaかXpにするつもりです。

お礼日時:2007/07/03 16:12

CF-W5にWindows2000をインストールしようと試みた猛者は居ないようだ。



CF-W4のWindows2000ダウングレード用ドライバセットを見てみたが、ACPIドライバは無かった。

という訳で、もう一度聞きます。

 ・スタートメニュー→終了オプション という選択をした際にシャットダウン以外に「スタンバイ」や「休止」といった選択肢がありますか?
 ・タクスパネージャでは2CPUとして認識されていますか?
  (2CPUとして認識されているなら、CPUの負荷グラフが2つ有る)
 ・どのHALを現在使っていますか?
   【参考】
     http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/010ha …

 ・その他デバイスの配下にあるMicrosoft ACPI-Compliant Systemのプロパティ画面を見た際に「デバイスの状態」にはどのようなメッセージが書かれていますか?
 ・その他デバイスの配下にあるMicrosoft ACPI-Compliant Systemで、ドライバの自動更新(WindowsUpdate付き)を試されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・スタートメニューに「スタンバイ」はありますが、「休止」はありません。
・タクスマネージャでは2CPUとして認識されていません。
 (CPUの負荷グラフは1つだけ)
・HALは、「ACPIユニプロセッサPC」と表示されています。
・その他デバイスの配下に「不明なデバイス」と表示されています。
 プロパティをみると「Microsoft ACPI-Compliant System」と表示されてます。
 ・その他デバイスの配下にあるMicrosoft ACPI-Compliant Systemで、ドライバの自動更新は、どのように操作すればいいのでしょう?

お礼日時:2007/06/06 17:41

ACPIドライバなのかそうでないのか、書き込まれている情報だけでは分からないのだが、



 スタートメニュー→終了オプション

と選択した時に、シャットダウン以外にスタンバイとか休止がありますか?
(もしも無ければ、ACPIドライバなのだと思う。そうでなければACPI仮想ドライバ)

これ以上調べるには、その機種の情報が必須です。
そのノートPCのメーカー名と型番は何ですか?
ノートPCのベアボーンの場合は、使っているCPUも教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答、ありがとうございます。
マシンは、PanasonicのLet's Note CF-W5AW1AXSです。
CPUは、Core2Duo(U7500)、チップセットは、945GMS Express
です。
WindowsXpモデルなのですが、残念ながらWindows2000のドライバーサポートはなしです。
CPU以外は、前機種と同じなのでインストールできると思ったのですが…。
メーカー情報URLです。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/w5a/spec2.html
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/06 08:38

http://aopen.jp/tech/faq/bare/mp945vx.html
↑これのQ3とQ4を見るとViivに関連するものらしいです。
2000には関係ないので無視するか、BIOSで無効に設定しましょう。
    • good
    • 0

下記にThinkPad X22にWindows2000をインストールした方の例が載っている。


上手くいけば、同様な対処で認識させる事ができるかもしれない。

 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1968/x2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、このACPIのドライバーというのが見つからなくて…。
何処にあるのやら?
チップセットのドライバーとセットではなさそうですし…

お礼日時:2007/06/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!