電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、いろいろなバンド聴きあさって音楽に浸っています。
それで、皆さんの意見も聞きたいと思い質問してみました。

こんな感じのバンド探してます!この辺に近くてオススメっていうバンドがあったらぜひ教えてください!!

【まず好きなタイプのバンド】
・BUNP OF CHIKIN
・藍坊主
・ELLEGARD(英詞は好きではないので、日本語詞の曲です)EN
・超飛行少年
・GLAY
・BOOWY
みたいに激しい曲もやるし、綺麗なバラードとかもやる日本語詞が中心のバンドがめっちゃ好きです^^
詞が幻想的だったり感動的だったりするのも好きです。

【好きではないタイプ】
バンドの名前はあげません(ファンの方に失礼なんで)
・激しすぎる曲(いきすぎてうるさいというような感覚)
・英語詞中心のバンド(好きな方すみません;;)
・声がうるさい(ガラガラしてたり叫んでたり)
・詞があまりにも下品だったりする
こんな感じのバンドはあまり好きではないです。。。
英語詞よりは日本語詞が好きです;;

設定がやけに細かくしてしまいましたが、答えられる暇のある方はぜひお願いします。
これにあてはまらなくても、意見募集します^^

A 回答 (10件)

#4です。


見ていたらまた回答したくなってきちゃいました(笑)

ので、前回ではオススメしていなかったアーティストご紹介します!
・Sound Schedule http://ja.wikipedia.org/wiki/Sound_Schedule
実は既に解散してしまったのですが、甘酸っぱい青春風味な切ない歌詞とメロディーがたまらないバンドです!
試聴出来るサイトは見当らなかったのですが(オフィシャルHPも既に閉鎖…)、本当に良いバンドなので是非聞いて欲しいです!

それと、これは英詩ですがオススメのアーティストです。
・BIGMAMA http://www.bigmama-web.com/main.html
一般的なバンド形態+ストリングスが入ったバンドなのですが、このストリングスが奏でる泣きの美メロは鳥肌モノです!
歌詞も英詩ではありますが訳も付いているし、じっくり読むとすごく深いです。


それとひとつアドバイスです♪
いろいろなアーティストを知るにはやはり、ライブに行くのが一番良いと思いますよ!
夏はたくさんのフェスがありますから、それに行ってみるのももちろん良いです。全国各地でやりますからね!
例えば邦アーティスト中心の物の一部だけでもこんなにあります。
・広島 SETSTOCK 07
・福岡 HIGHER GROUND 2007
・茨城 ROCK IN JAPAN FESTIVAL
・北海道 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007
・大阪 RUSH BALL 07  など等…。

でもそんなの行く時間が無いー!とかお金が無いー!!とかあると思うので、そんな大きなものでなくても良いと思います。
というか、「ゼップ~」とか「~ブリッツ」みたいな大きなハコでなくて地元の周辺にあるような小さいライブハウスの方がオススメです。
敷居も低いですし、ファンもアーティストも和気藹々ですので。
もしくは、路上ライブを見に行くのも面白いかも知れませんね。
東京在住でしたら代々木公園周辺はある程度レベルも高いですし、休日はかなりたくさんいるので、何バンドか気になるバンドが見付かると思います。

まず一度、好きなアーティストのライブにいってみてください。
それで、対バンしているアーティストで良いなーと思った人がいたら今度はその人のライブへ。
そしてまた良いなーと思う人がいたらそのライブへ…と繰り返しているとドンドン広がっていきます!
そして大抵は、一緒にライブをやっているって事はジャンルも近いので、「その系列」…ってのが分ってきます。
そうすると、きっと「前に○○のライブ行った時も見かけたな~」って人が出て来ます。
それがお友達をつくるチャンス☆ぜひ声を掛けてみて下さい!
きっとまだ自分の知らないアーティストの情報とかも聞けますよ。
友達の輪も広がり、自分の音楽の幅も広がり一石二鳥です♪

私はそうやっていろいろな音楽を聞いています。
是非試してみてください!
    • good
    • 0

おぉ~、熱くなっていますね。



#3です。直接的な回答ではないのですが、ラジオを聴くのも良いですよ。

NHKFMで平日夜9時10分からやってる「ミュージックスクエア」と言うラジオ番組があるのですが、聴いてるとたぶん、質問者さんの好みの音楽がたくさん発掘されていくと思います。私が挙げたバンドはもちろんのこと、質問者さんの好きな超飛行少年も結構前からプッシュされていました。この番組はかなり前から続いていて、ゲストとのトークもしっかりしているもので、アーティストでもリスナーの方は結構いるみたいです。


もし既に聴かれていたらごめんなさいね。


ついでにフジファブリック、椿屋四重奏、つばきもおすすめしときます。


ジャンル関係なしなら100sとかもすきですね。ポップだけど詞が面白いです。ちょっと内省的になるとSyrup16gとかART-SCHOOLとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあったんですか!全然知りませんでした;;
今度聴いてみます!
ホント皆さんの回答は参考になります^^

超飛行少年は渋谷のレコード店でとてもプッシュされていたんで聴いてみたら凄く気に入ったんですよ。

ラジオっていう手もあるんですよね~
回答あいがとうございました!!

お礼日時:2007/06/07 17:00

#6です!何度もごめんなさい。



今は活動休止していますが、ハイスタはどうですか?
英語詞なのですが、メロディがジーンとくるものありますよ。
brand new sunsetとか、mosh under the rainbowとか。

くるり、AIRなんかもちょっと当てはまるかなって思って、追加しました。(遠くなってたらごめんなさい)

ロックじゃないですが、髭みたいなちょっと異様な雰囲気の
アナログフィッシュとか。
ジャンルは違うけど、caravan、MAMALAID RAG、riddim saunter、
(special others→このバンドはインストゥルメンタル) も
お勧め。私は普段エルレやアジカン、KEMURI、PE'Z、ken yokoyama、マキシマムなど激しい曲を聴くこと多いのですが、
スリーピーはじめ、こういった今までと違ったジャンルを聞きます。
大好きなロックを聴いても癒されるけど、
これはまた違う癒しで、さらに心地よくなります♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!全然知らないバンドばっかで驚きましたw
くるりは名前だけ聞いたことありますが;;

ほんと色々な意見下さり感謝しています!自分はまだまだ全然詳しくないので;;

言っているジャンルがあまり当てはまらなくても、コレはオススメ!みたいなのがあったらどんどん意見下さい^^
何度もありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 22:15

No.5です。


すみません、すごく好きなバンドがいたのに何故かすっかり忘れていました。(>_<;)
ランクヘッドというバンドもオススメです!
今月、新しいアルバムも出ますので、よければ聴いてみて下さいませ。

↓歌詞です。「白濁」「白い声」「灰空」辺りがオススメ。
http://www.uta-net.com/user/ichiran.html?Aselect …

何だか他の方の回答が私にとってもかなり参考になります。音楽はいいですよね♪

参考URL:http://www.lunkhead.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
ランクヘッドは友達が好きだったとか聞いたことがあります。

レンタルショップでどんどんレンタルしてって聴いていきたいとおもいます^^

自分もとっても参考になります。全然、詳しくないので;;
Stray_Grayさんありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:11

こんにちは。

はじめまして。

>詞が幻想的だったり感動的だったりするのも好きです

この文章にあうのは、sleepy.abがお勧め。
こちらで視聴できますよ♪
http://www.musicaallegra.com/sleepy/cd/index.html

彼らが作り出す不思議で聞くと、引き込まれます。
北海道在住バンドですが、最近は東京など道外にもライブ活動していますよ。4人バンドですが、ギターの作り出す音が幻想的なんです。
「不眠症で作った」とVoの方が言っていましたが、
私も夜寝る前や、気持ちが落ち着かないときに聴くと、すぐ眠れたし、
気持ちも軽くなりました。

あとは出ているけど、LOST IN TIME、ダークな世界に一歩踏み込んだら
抜けられない髭(HiGE)、吉井和哉(もうソロだけど・・・・)、クロマニョンズ、ART-SCHOOLかなあ。



もし、行く機会があるなら、ライジングフェスに行くといいですよ。
ライジングは日本国内のアーティストのみです。
音楽の空間がこんなにもすばらしい場所なんだと、
一度行くと、もう住み着きたいくらいです(笑
それに、初めてであい、それからずっと大切な音楽にも沢山出会えます。北海道外の方でしたら、難しいかな?


フェスに行くのはお勧めですよ!
生の音楽を「体で聴く」

最高です~♪

話題がずれました(笑!

超飛行少年って初めて聞きました。
どんな感じかな?聞いてみよう
音楽って本当にいいですよね。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
さっそく聴いてみます^^

それと今、LOST IN TIMEが結構気に入ってます。
ライジングフェスですか~機会があったらぜひ行ってみたいです。

超飛行少年(スーパーフライングボーイ)って読むんですけど、めっちゃ好きな曲が多いです。
メロディーもかっこいいの多いし、何より捨て曲が無いです!
hotto321さんもぜひ聴いてみて下さい^^

ホント音楽っていいですよね!

お礼日時:2007/06/06 22:08

私もバンプや藍坊主、エルレは大好きです。



激しい曲、幻想的、感動的…ということでこりゃACIDMANを勧めるしかない!
と思いましたが、No.3の方がすでにお勧めされてますね^^;私もACIDMANに一票です!
あとRADWIMPSやストレイテナーも好きなんですが、
すでにお勧めされてるので他にかぶらなそうなのを一つ。

discord
http://www.indiesmusic.com/ArtistView.aspx?id=15 …
というバンドが私は好きです。インディーズですが。
URLで試聴できるので、聴いてみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACIDMANは聴いてみてかなり気に入りました^^
とてもイイ曲ですね!

ラドも現在聴き中です^^discordですか!全然知りませんでした;;さっそく試聴してみます!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 02:19

私の好きなバンドと結構被ってるようなので回答させて下さい!


とりあえず今回は日本詞中心にオススメしたいと思います♪

BUMPや藍坊主がお好きなら…
・UNDER THE COUNTER http://www.utcweb.jp/main.html
・SOUTH BLOW http://www.southblow.com/index.html
・つばき http://www.tsubaki-net.com/ 
あたりが、お好きになれるかと思います!
3バンドとも藍坊主とよく対バンしてますよ。キレイな日本語とメロディーがすごく好きなバンドさん達です。
ちなみにつばきのヴォーカルはバンプファン(笑)だってランラビ帽子被ってましたから!

・FoZZtone http://www.amnis-inc.com/fozztone/top.shtml
歌詞とメロディーと演奏…全部合わせて最高です!最近かなりはまっていまして。
とりあえずHPで試聴してみて下さい。
ミニアルバム『VERTIGO』収録、「フラッシュワープ」、「MOB RULE」という曲がお薦めです!

・the HANGOVERS http://www.g-up.net/hangovers/index2.html
エルレと同じレーベルからデビューしたバンド。
歌詞の世界観が良いです。日本純正ロックンロールです、このバンド。

・髭(HiGE)
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A01 …
曲も外見もちょっとユニーク(笑)でもカッコ良い!
『PEANUTS FOREVER』 収録、「ロックンロールと5人の囚人」は名曲です♪

・PERIDOTS http://www.keycrew.jp/peridots/
私の一押し、究極の癒し系ボイス!是非聴いて頂きたい!!
ちなみに試聴→http://music.yahoo.co.jp/shop/p/62/391538

他にも、RADWIMPS(これはバンプファンなら聞かないと損しますよ!!)
・LOST IN TIME・Good Dog Happy Men・ストレイテナー・the pillows等が良いんじゃないかなーと思いますよ!

長くなってすみません。
いろいろ聴いてみて、もっともっと好きなバンド増やして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
みなさん、詳しいですね~;;これでよりいっそう音楽に浸れますw

この中では、FoZZtoneとSOUTH BLOWが中々いいなと感じました^^
丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます!!
またオススメのアーティストがいたらぜひ教えてください。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/06 02:16

アジアンカンフージェネレーション



RADWIMPS

BaseBallBear

音速ライン

THE BACK HORN

ACIDMAN

HY

GRAPEVINE

GOING UNDER GROUND

ストレイテナー

なんかどうでしょう?

条件で言えばストレイテナー、ACIDMANが良いのかも。時点でRADWIMPS、THE BACK HORNかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wycoさん回答ありがとうございます!!
凄い詳しいんですね;;アジカンとRADWINPSとストレイテナー、HYぐらいしか知りませんでした;;;

音速ラインはすでに知っていてかなり好きです^^
ただアジカン、ストレイテナーはそこまで聴かないですね。。

軽く聴いてみた感じでは、ACIDMANがいい感じです^^
すごい参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 20:19

>激しい曲もやるし、綺麗なバラードとかもやる日本語詞が中心のバンドがめっちゃ好きです^^


詞が幻想的だったり感動的だったりするのも好きです。

ラルクアンシエル以外の何物でもない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もちろんラルクも好きです^^

下の方のコメントでも言いましたが、若干イメージが違うというか声がなんていうんですかね……優しい?普遍的?な感じのイメージなんですけど。。。。。
えーっと設定細かすぎですかね;;;

意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 19:32

ラルクアンシエルはメジャーですよね。


でも彼女がファンで、最近やけに人気が出ているので・・・・・
作詞作曲もそれぞれメンバーが作成しているので、音楽も多種多様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!
ラルクはラルクで結構好きですよ^^

ただ、説明するのがなかなか難しいんですが……
ラルクって感じない人にはそう感じないんでしょうけど、hydeの声がダーク?というか独特すぎてちょっとイメージとは違うんですよね;;;

でも、意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/05 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!