アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両者にとって得をえるというようなことわざや
論語格言みたいなものを教えて下さい。
例えば、売れない店があって売れないバンドが
いたとして、両者をくっつけたら繁盛しバンドも
盛り上がった。という様な、、
もしくは、薩長同盟の糸口、長州には武器が、薩摩には米みたいな感じの、、
両者とも得というような。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

生物学の用語でいうところの、「相利共生」みないなものですよね。



全く同じとまではいきませんし、むしろ少し意味はずれますが、「3本の矢(参考:www.shokokai-kagawa.or.jp/nio/hassaku/data/h2.htm)」や「3人寄らば文殊の知恵」などはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!相利共生!とっても近いのですが、欲を言ってもう一歩欲しい感じです。
坂本竜馬はとてもこの事を考える達人でしたよね。
坂本竜馬が読んだ本を探っていった方がいいのでしょうか。勝海舟とかの論文なのかな。。。。
ありがとう御座います!

そうりきょうせい さうり― 1 【相利共生】
共生の一種。異なった種類の生物が互いに何らかの利益を交換しあう生活。アリとアリマキ、根粒バクテリアとマメ科植物など。

お礼日時:2006/01/07 22:20

「魚心あれば水心」


「一石二鳥」
「一挙両得」
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
その先をという感じでしょうか、、
一挙両得でしかも第三者的も得で
これをした事で、全てめでたしめでたしという様な、、
感じで元になる部分です。エピソードや話でも良いです。
もし私が他の人に説明すると
するなら、
これを*****の*****という。
という様な感じで*****の部分です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!