アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速さ6m/sでほぼ水平に流れている川の水が、落差50mの
滝となって落ち、滝つぼでいったん静止したのち流れ出している。
滝の上の水との温度差は何Kか。
ただし、重力加速度の大きさを9.8、熱の仕事当量を4.2とする。

この問題なんですが
速さがわかってるんで
1/2mv^2の式で出来るかなと思ったんですがわかりません。
お願いします。

A 回答 (4件)

もちろん 運動エネルギー も必要です。



良い線にいってますが、あと一踏ん張りです。

落差50m、これだけ落ちたら 位置エネルギーが減りますね。 mgh についtrも考えてみてください。
    • good
    • 0

問題としては面白いとは思いますが、熱への変換より水の運動エネルギーに変わったり、気化熱で下がる分もあったりで、水の温度がそんなに上がってるとは思えないのですが。


 実際の水の温度や滝つぼを見ているとそう思います。
    • good
    • 0

#2様


1[cal]は1g(1kgじゃなくて)の水を1度上げるのに必要な熱量だったりします。
    • good
    • 0

 確かに、エネルギ保存則から解けそうです。


 単位時間に落下する水の質量をmとすると、
  1/2mv^2+mgh=mT×4.2
  ただし、h:滝の落差、T:温度差、g:重力加速度
となるので、これからmを消してTが求められそうですが、温度差(121K。計算違い?。沸騰してしまうw)が大きすぎますよね。
 この問題は、他にエネルギが消散してしまっていることを言いたいのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!