アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそもの発端は、友人から送られて来たPaint Shop Proファイル
の写真を見る為に、”Paint Shop Pro 5”をHPからダウンロード
したのですが、それから今まで自分のPC内にあった画像ファイルは、
JPEGもGIFも全部”Paint Shop Pro 5 Image”に変ってしまったんです。。
で、”Paint Shop Pro 5”のお試し期間が切れた後、一切のファイルが
見られなくなってしまいました。(ソフトのReinstallはしたのですが
それが、うまく出来なかったのでしょうか? 拡張子はpsp5のままなので
見られるソフトがありません。。とか何とか)

その後、四苦八苦して「フォルダオプション」をいじくって、
psp5ファイルは、JPEGファイルになる様に関連付けして、
JPEGファイルの方は、何とか見れるようになったのですが、
GIFファイルの方はどうしても見れるようになりません。。。(T-T)

うまく説明出来ていない様な気もしますので、その部分は又補足させて頂きます。
どうぞよろしくアドバイスをお願いいたします。m(__)m

A 回答 (3件)

どのような操作で関連付けを変更していますか?

ファイルマネージャを使った方法で一旦gifファイル
の関連付けを解除してみてはどうでしょうか。

スタートボタン→ファイル名を指定して実行で、
winfile と入力して OK ボタンを押し
ファイルマネージャ(winfile.exe)を起動します。

このメニューの「ファイル」→「アプリケーション
の関連付け」を選択し、 拡張子に gif と入力して
ください。 gif に関連付けられているアプリケー
ションが表示(選択)されますので、これを一旦
「(なし)」に変更してみてください。
(リストの一番上にあります)
OKボタンを押すと設定が有効になります。

これで関連付けが解除されるはずなので、他のアプ
リケーションに関連付けしてみてください。

もしこれでも駄目ならかなりきつい関連付け状態な
のでレジストリを直にいじる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ttyさんへ:

どうも有難うございました!! やっと、、”Paint Shop Pro 5”の呪縛から
解き放されることが出来ましたぁ~m(__)m ウ、ウレシイ★☆
私のやり方は、「設定」の「フルダオプション」の「ファイルタイプ」をいじってたんですけど、それだとどうもうまくかゆい所に手が届かない感じで。。。うまく行かなくって!(単にやり方が悪かったのかナ??)
とにかく、ホントに感激です★☆ (^.^)

補足です

GIFもそのソフトに関連付けしてください

この回答への補足

そっそれがぁ~(~_~;) JPEGは、うまく行ったんですけど、GIFの方は
何故かうまく行かないんです。。。「拡張子'.gif'は既にファイルタイプ'PSP5.image’に使われています。他の拡張子を選んで下さい。」とか出ちゃって、キャンセルされてしまいます。。。

何か、色々いじくって、すっかり変なことにしてしまったんでしょうかぁ~??
(スミマセン。訳わからないこと言ってるような気がする。。。)

• 0

はじめまして

JPEGもGIFもマイクロソフトのペイントで表示することは出来ます。でも、お絵かきソフトだからね~
 JPEG、GIF等のビューアーっていっぱいフリーソフトであるからダウンロードしてみては・・・、作者にお礼もしてくださいね~~~

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

tatuyamaさん、今晩は!
早速のアドバイス、どうも有難うございました。m(__)m

でも・・・ぐすっ(T-T) 重症デス。。ペイントでも何故か表示できません。
”エラーが発生しています”ってパソコンに言われてしまいました。(-_-)うー
2回チャレンジしたんだけど。。2回ともエラーで強制終了。。Why??

今度、時間のある時におすすめのサイトから、GIFのビューアーソフトのダウンロードにTRYして見ます。(でも、それも又期限付きで、その後見られなくなってしまうなんてことないんですよね~(~_~;))