アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初質問になります。
一つも回答がつかなくて困っていたので
カテゴリーを変えて質問させていただきました。

Vietnamの恋人とゆくゆく結婚したいと思っています。
今恋人はVietnamで私は東京で離れて暮らしています。
二人でお金を貯めようと思うのですが賃金の差がかなりあります。
私が口座にお金を振り込んで
それを向こうが自由に使える形で貯蓄していきたいと思います。
恋人は信頼できる人です。

新生銀行やeバンクなどいろんな銀行があるし
いろんな方法が考えられると思うのですが
どのような方法が最善でしょうか?
手数料も気になります。
恥ずかしながらそういう情報に疎くてよく分かりません。
よろしければご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

苦言を申しますが、恋人を信頼するのとお金を彼の口座に振り込んで


差し上げるのとはイコールにはなりませんよ。

わたしも遠距離恋愛の末に結婚しましたが、普通に行き来できる状態で
恋人同士であってもお金の管理(口座)をどちらかがするというのは
100%信頼しあえる関係でも普通はしません。
たとえ同棲していても個人口座情報は教えないというカップルもいて
それが普通だと思う人も多いでしょうし。
なのであなたがお二人の未来の為にお金を貯めるのであれば
ご自分で貯めてご自分で口座管理をなさればよいと思います。
もちろん彼もご自身が働いて貯めたお金をご自分の口座で管理し
結婚が決まり、挙式やハネムーンで使うことになった時に合わせればいいのでは?
あなたが働いて貯めたお金をなぜ彼が自由に使えるようにと渡さなければ
ならないのかがどうしても腑に落ちません。
賃金の差があるのは国の生活レベルが違うので当たり前ですし。

あなたの彼が日本人なのかベトナム人なのかわからずにここまで
書いてしまいましたが、どちらであっても理由は同じです。
わたしがあなたの立場で彼を100%信頼していても、わたしならお金を渡すことはしないです。
あなたの持っている1万円で東京で買える物の多さとベトナムに住んでいて
日本円で1万円分の物を買える多さはかなり違いがあるでしょうから
下手すると彼に贅沢だけを教えて、お二人の関係がおかしくなる可能性だってなくはないと思うんです。
もう一度よく考えてみてから行動してください。

とりあえず新生銀行は持っていますが、海外の口座への振込みが
手数料無料なのかどうかはよく知りませんので新生銀行に問い合わせ
なさることをおすすめします。国内の口座への振込みに関しては
ひと月に5回までは無料となっています。一旦300円の振込み手数料を
徴収されますが、その後返金という形でバックされています。
仮に新生銀行のカードを彼がベトナムで使って現地通過を引き出す場合は
制限なく無料で引き出すことができます。しかし、これにはからくりというか
ちゃんと新生銀行が損をしないようになっているそうで、引き出しレートは
新生銀行が決めたレート設定になっていて、あまり良いレートではないみたいです。
わたしも何度か海外で引き出していますが、クレジットカードよりも
レートが悪くて下手すると現地の両替所で両替したレートとほとんど
変わらないこともありましたので、国際キャッシュカードもいろいろと
見極めないといけないんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
彼女は学生で非常に貧しいのです。
向こうの両親にも挨拶しましたが体調が芳しくないのです。
彼女にもし何かあったら心配なので
「自由に使える」という風に書きました。

馬鹿な考えだったと反省しております。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:25

#2です。


新生銀行、海外送金手数料を調べてみました。
質問者様が口座を持っている場合、4,000円のようです。
それ以外に先方の銀行の手数料が$20。
$1=122円とすると合計6,440円くらいでしょうか。
仮に300,000円送金でしたら、金額に対して2%位なのですが・・・

http://72.14.235.104/search?q=cache:GmqrZkanTAUJ …

このサイトは、カナダに送金する事で書かれていますが、多分ベトナムも同じだと思います。

先方の銀行手数料を相手の方(恋人)が支払われるならば、4,000円だけでいいと思いますが、ベトナムな方からすると$20は大きいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにするものなのですね。
何か違うやり方を考えます。

お礼日時:2007/06/06 22:01

私も他の方々同様、なぜ今からお金を送らないといけないのかがわかりません。


あなたがなさろうとしていることは、貯蓄でなくて仕送りのような感じがしますが、どうでしょうか。


>それを向こうが自由に使える形で貯蓄していきたいと思います。

矛盾しているように思えるのですが・・・・・

・自由に使える
・貯蓄する

自由に使える形にしておいたら、貯まらないのがお金です(苦笑)
そうじゃありませんか?私は自分でそうですけれど。
お金を貯めるつもりなら、使う分と別に分けておかなきゃ貯まらないですよ。
自分で貯蓄する口座でも作って貯めておいて、後で合わせればいいのでは?

将来、ベトナムに住む予定なのですか?
そうでなければ、ベトナム側の口座に貯めようとする意味がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
彼女は学生で非常に貧しいのです。
向こうの両親にも挨拶しましたが体調が芳しくないのです。
彼女にもし何かあったら心配なので
「自由に使える」という風に書きました。

ベトナムに住むことも考えていますが
仕事の都合で難しいと思っています。

仰る通りにしてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:09

質問者様は男性ですか?女性ですか?


それによって回答者側の受け取り方も違うと思います。

まず、お金の振込みに関して。
私は先日、ベトナムの企業から商品を買い、代金の振込みをしました。
その際、相手の銀行がオーストラリア・ニュージーランド銀行のホーチミン支店でした。

海外送金の手数料は銀行によって違います。
みずほ銀行、三井住友銀行、三菱銀行etcそれぞれ違い5,000円位~8,000円位までさまざまです。
ただ、それぞれの銀行の口座を自分が持っていないと振込み出来ない為、手数料を調べて、1番安い銀行から振込みたくても自分がそこの銀行の口座を持っていなければ振込み出来ません。

結局私は、オーストラリア・ニュージーランド銀行の東京支店に連絡をして振込みの書類を送付した後、(私は地方なので)オーストラリア・ニュージーランド銀行の振込み指定口座のみずほ銀行に振込みをしました。
この時の$248を海外送金して、オーストラリア・ニュージーランド銀行の海外送金手数料は4,000円位でした。

質問者様が仰っている『新生銀行』に関しては、自分で『新生銀行』の口座を持っていて、自分で現地で引き出しする分には良いと思いますが、第三者の口座に振り込むのでしたら、やはり手数料は何千円もすると思います。
またどこの銀行を使おうと、海外送金の場合は引き出す側(ベトナムの恋人)は10%~は受け取り手数料が掛かると聞きました。

郵便局も海外送金をしていて、郵便局は手数料が安いのですが、ベトナムは送金可能対象な国には入っていません。

以上、海外送金に対しては経験した事だけ回答させていただきました。

ただ、私も今から恋人にお金を送金しなければいけない意味がよく理解出来ません。
まして、ここまで高い手数料を払ってまで送金しなければいけないのでしょうか?
#1さんも仰っていますが、お金の管理は相手が日本人の恋人であろうがしない方が良いと思います。
結婚の約束をしていたとしても、もし何か有った場合は送金していたお金はそのままサヨナラです。
まして、ベトナムの通貨ドンは不安定です。

相手が信頼出来る方とのことですが、質問者様が男性の場合もベトナム人女性からすると『お金持ちの日本人』というのは現実です。
質問者様が女性の場合、確かにベトナム男性と本当に結婚した日本人女性も何人か知っていますが、そうじゃない場合も多く知っていますので、質問者様の事が心配です。

やはり今はそれぞれで貯金をして、結婚に備える方が賢明だと思います。
で、質問者様がベトナムに行った時にはご飯をご馳走してあげる、とかで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
私は男性です。

そうですね。
アドバイスいただいてその方法が最善だと思いました。
親身になってくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!