アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東は始めての田舎者です。よろしくお願いします。

近々2泊で箱根~伊豆を友人と旅行する事になりました。 とりあえず小田原でレンタカーを借りる事にし、1泊目は芦ノ湖温泉の旅館を予約しました。

2日目で迷っています。 

希望としては芦ノ湖温泉を午前9~10時頃に出て伊豆半島をドライブし、西伊豆で2泊目をしようと考えているのですが、ドライブ・ルートが多すぎて迷っています。 

2泊目は土肥か戸田あたりで、夕方4~5時頃には到着したいと考えています。

海岸線を堪能してみたいし、有名な浄蓮の滝もみたいし、かと言ってクネクネ曲がった狭い山道ばかりも嫌だし ・・ 一向にドライブルートが決まりません。 また観光スポットもガイドブックにたくさん紹介されすぎていて、一体どこが自分たちに相応しいか分かりません。

箱根や伊豆に行った事のない二人なんですが、芦ノ湖温泉をスタートしたとして、田舎者でも安全に快適に西伊豆までのドライブが楽しめるルートをよろしくお願いします。

ところでサスペンス物のタイトルシーンに出てくる天城(?)のトンネルですが、かなりの難所のようにネットで書かれていますが、実際シロウトには諦めた方がいいでしょうか? せっかくなので、行ってみたい気持ちがあるのですが ・・

A 回答 (1件)

箱根の麓、伊豆半島の付け根に住んでいる者です。

「田舎者でも安全に快適に西伊豆までのドライブが楽しめるルートをよろしくお願いします。」と言うことですが、伊豆も田舎ですよ。安心しておいで下さい。

まず天城のトンネル(旧天城トンネルの事だと思いますが)ですが、難所ではありませんよ。修善寺方面から行くと水生地下というバス停の所に駐車場があります。進行方向右手です。駐車場の前、進行方向左手にトンネルに行く未舗装の道があります。駐車場に車を置いて歩く人が多いのですが、往復で1時間位必要です。時間がなければ車で行きましょう。ほとんど車は通りませんが車で通れる道ですので安心して行ってください。ただし、未舗装で歩行者がいるので注意してください。トンネルの前に狭い駐車スペースがあります。車でトンネルを抜けて道なりに進めば元の国道に出れます。トンネル内でのすれ違いは厳しいので対向車が来ないのを確認してからトンネルに入ってください。
こちらをご参考に。
  http://www.izu.co.jp/~viserge/tonnel.htm

次にドライブルートですが、浄蓮の滝や旧天城トンネルを見たいということなので、箱根から中伊豆を通って河津に抜け南伊豆から西伊豆の海岸沿いというコースをお薦めします。

芦ノ湖→箱根峠→熱海峠IC-(伊豆スカイライン)→冷川IC→修善寺→浄蓮の滝→旧天城トンネル→河津町→下田→土肥、戸田

観光スポットですが好みが分らないのでこまりますが、このルートでの定番は河津七滝、下田、石廊崎、堂ヶ島、黄金崎、恋人岬などでしょうか。ただし行程的にきついのでゆっくりしている時間は無いと思います。河津七滝、石廊崎は歩くので結構時間がかかります。
私の一押しは、余り有名ではないのですが奥石廊崎のあいあい岬です。道路脇に絶景の展望台があります。
  http://izu06e.web.infoseek.co.jp/totsugeki01/aia …

旧天城トンネルを出た後海岸に出ないで西伊豆の松崎へ出るルートや、湯ヶ島まで戻って西伊豆の宇久須まで出るルート(この道は細くてくねくねの山道)もあります。時間と相談してください。

帰りですが、小田原まで戻ってレンタカーを返すのでしょうか。時間に余裕があったら達磨山高原、修善寺の温泉街、伊東の伊豆高原などに立ち寄るのもいいと思います。休日の午後は伊東から小田原までは所々で渋滞している可能性があります。
  http://www.izu.co.jp/~viserge/daruma.htm

こちらのサイトは結構参考になります。
  http://homepage2.nifty.com/koaji/
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の方からアドバイスを頂き、感謝感激です。
伊豆は全く初めてで土地カンが全くないし、ガイドブックとか案内書のようなものを見ているのですが、逆に情報が多すぎて一体どの辺をどういったルートで行けば分からず困っていました。
旧天城トンネルは是非行ってみるようにします。 よくテレビのタイトルバックで金田一探偵(?)が走ってくるシーンがありますが、多分このトンネルだと思います。 駐車場から往復1時間くらいかかるんですねえ。 この辺の情報が本では乗ってなかったです。 本当に助かります。
ザッと考えたルートは misimaya 様のアドバイスにあるとおり半島の真ん中を下田まで下りて、その後、海岸沿いを土肥・戸田まで行こうかなと思っていたのですが、行程的にはキツそうなんですね。
友人ともう一度相談してどのルートにするか、考え直したいと思います。
色々アドバイスして頂いて心から感謝しています。 有難うございました。

お礼日時:2007/06/08 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!