アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初期型バンディット250のリヤサス交換でつまづいています。
 現在ついてるのは28000k乗りっぱのヌケヌケ純正サスです。漏れてるとか、そんなレベルではなく、ほぼ空です。
 で、リヤサスを交換しようと思うのですが、なにぶん、単車は初めてなものでして、装着可能なサスがわかりません。
 手順自体は、原付のモノサスで経験済みなので、それほど問題視していません。
 現在候補に挙がっているのは、純正サスと、ヤフオクで見かける汎用のものです。この汎用サスは検索ワードとして手当たり次第に250の単車の名前をくっつけてある類のものですが、穴から穴までの長さが335ミリで、取り付け部分はカラーを使用すれば10・12・14ミリに対応できるので、ほぼ全車種に対応できるとのことです。
 まだ自分のサスの長さを計測しとりませんので、なんともいえない状態ですが、それ以前にこの商品はツインショック、リザーバー付で、要するに2本一対で出品されています。とゆーか新品らしいのですが。
 今回の質問でお答えいただきたいのは、2本一対で売っているサスをモノサスの単車に取り付け可能かということと、もしご存知の方がいらっしゃればバンディットのサスの長さや取り付け部分の径をお教え願いたいとうものです。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

商品のURLも掲載しておきます。残り1日ですけど。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x9 …

A 回答 (3件)

・・・・・アナタ、自分の腕過信してないかい??


原付と250を同じレベルでモノ考えてる時点でかなり危険。
それに初期型BANDIT250、誰がどう見たってモノサスでしょ。
で、オクに出品されているのは2本セット。
全く使えないじゃん。
モノサス→2本サスに変更しよう・・・とか、2本サスの内一本だけ装着しよう・・・・という血迷った行動を考えてませんか?

あぁぁ!!怖い!これだから素人は何するかわからん!!

過去ショップ勤務(スズキ系)の時、大して知識もないのに自分でイジってエラい事になってしまった・・・・という事例を当方は知ってます。
アナタはその道を辿りかけているワケですわ。
今からでも遅くは無いです。目を覚まして下さい!!!

選択肢はノーマル新品交換だけしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘どうも。実際その血迷った行動を考えていたんですけどね。
で、どうも回答をいただいた方全員に誤解というか、語弊があったみたいなんですけど、要するに「オレはモノサスで、オクにあるのはツインサス、で、これが商品名にバンディット250用って書いてあるけどこんなの使えるの?」と聞きたかったわけです。どう見てもおかしい!ぐらいには感じてたんですけど。
 自分の腕ぐらい自分で承知してますよ。ダメかな~って僅かでも感じれば潔くあきらめます。

お礼日時:2007/06/07 06:23

基本的には無理というか、やらないほうが無難ですよ。


2本サスとモノサスは基本的には設計上だいぶ違う物です。
圧縮側と引き側の減衰力。
サスのジオメトリー。
サスの自由長。
スプリングのダンピング。
サイド方向への捩れの強度など等キリがありません。

しかし無理な物でも多少の加工(変更)をすれば可能な物も
あります。でもお勧めはできません。

でもチャレンジしてみても面白いかもですね。
こちらも参考としますので 今度レーサーでテストしてみます。
中々面白いアイデアですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えーっと…、アイデアとゆーか無知ゆえに素っ頓狂なコトを言ってただけとゆーか。
 まぁ、無理ってのはよく分かりました。おとなしく純正つけます。もともと社外が欲しいわけじゃなくて、純正が見つからないから社外が出てきただけだし。
 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 06:26

どのように取り付けるのか解りませんが、純正品と入れ替える?ツインサスにかえる?どちらにしてもかなりの加工が必要です。


通常に考えれば取り付けは不可でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。無理っすよね。加工するワケにも行かないので、輪店で相談してきます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!