アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃からお世話になっています。
私より年上の先輩の方々からすれば些細な事、と取れるのかなと思いますが、僕は本当に弱い人間で、鍛える為に環境を変えたいと思っています。

僕は、高校一年生になったばかりで、今日も消しゴムを投げられ、クラス全員から無視をされ、悪口を囁かれて、今日まで耐えてきました。
親に聞くと、「誰が、何を言うんだ。」の一点張り。
以前も言ったのですが、心をえぐられる気分で、口から出せないんです。

ちょっと過剰かもしれませんが、両親は「辛い環境に耐えるのが大人」と言うような事を日々言ってきます。僕には、どうしてもそれが正しいとは思えないのです。辛い環境に耐えに耐え、それで環境に適応できるのであれば、たとえば不登校、これは存在しないはずです。

それでも、環境にどうしても馴染めない人って、居るんです。それを、親に言っても理解を得られません。ですから、話している世界観そのものが違うのだと思い、家を出る事を決意しました。

とはいえ、資金も無いのですが、祖母の家に逃げ込むという事を考えています。これで解決するとは思いません。ですが、僕には親が理解できません。自分で踏み出した一歩が失敗だったなら本望です。
けれど、親に強制されて学校に通い、自分の心が病んでゆくのを、僕は許せません。こんな所もう嫌です。

<==ここからが本題です。==>
上記のことから、僕は祖母程度の身近な親戚の家に逃げ込む事を考えています。祖母の家は県をまたいだところにあり、電車で1時間程度です。そして、親にはきっぱり意思を見せようと思うのですが、この家出という意見、自分にとって何かが見つかる物である様にしたいと思います。家出をして、退学の決意がつけばそれもよし、続けようと思うのもいいのですが、ぐうたら過ごすのが最悪で、自分で最も恐れています。

そこで、この家出、より確かなものにしたいと思っていますので、「僕の環境での家出に対するご意見」を頂けないでしょうか。
出来れば、経験者様のご意見、さらに、現実的な面からメリット、デメリットを頂けると大変助かります。

僕は本気です。一人の人生を動かす可能性がある、と考えて頂いた上で、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

学校というものに馴染めなかった者です。


あなたは、勇気がありますね。
私は、いやだいやだと思いながら、暗い学生時代を過ごしました。
今でも思い出したくもありません。
学校に通った期間は生き地獄でした。

けれど、私には高校中退で生きていく勇気もなく、辞めてどうするかも考えられませんでした。
また、とても家が貧しかったので、せっかくお金を出して入学させてくれた両親に申し訳ないし、きちんと就職して少しでも家にお金をいれるためには、商業高校を出ることが一番と思ったので我慢しました。

あなたには、退学後の目標がありますか?
または、自由な環境でなら輝けるという自信はありますか?
それがあって、経済的な問題もないなら、一発ドカンとやってみるのもいいかもしれません。

あなたはまだ子供です。他人に迷惑をかけてはいけませんが、身内にはかけてもいいのでは?
    • good
    • 0

どうぞ家出して下さい。


どうせなら親戚の家に逃げ込むよりも、知り合いの全く居ない土地で自己を鍛えた方がいいでしょう。
いきなり来られた親戚はどう思うでしょう?恐らく、親に連絡を取られて迎えに来られるのが結末ではないでしょうか?
そうなれば余計親に対し反発心が芽生えるとは思えませんか?
自己を見つめ、自己について考えるのはとてもいいことです。そのための時間を作るのは大変なことです。
家出をしても生活はしなければなりません。寝るところも必要でしょうし、働き口も必要でしょう。

目の前の嫌な事から逃げ出すのは簡単です。
しかし、その嫌な事に向き合い乗り越えた時に、人は大きく成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚には連絡を取ります。
親に対しては、話し合いに持ち込むために僕が本気だと言う事を示す「けん制」でしかないので、迎えに来られても問題はありません。

嫌な事から逃げ出さずに耐える事は素晴らしい事だと思いますが、やはり学校へ行こうとしても体が受け付けないのです。
毎朝ほとんど吐きますし、睡眠もあまりとれません。
やはり、相当な努力がないとダメですね。
現実的なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 12:31

経験者ではないのですが。

。。
うちの妹は高校に行かず、1年留年して自分のやりたい専門学校に進みました。足並みそろえて高校に行かなきゃ行けないって訳ではありませんよね。

以上のことから私は学校にこだわらなくてもいいという考えなので、家出して先のことやこれからのことなど考えをまとめるのはとてもいいことだと思います。(家出しないですむならその方がいいとは思いますが)

ただ金銭的な問題はどうですか?
年をとっていらっしゃるおばあさんは生活費を捻出できるのでしょうか?その点は心配です。

親御さんも子供が辛いといってるんだから、これからのことをゆっくり話し合うのもいいと思うのに…私も3人子供がいますが(まだ小さいです)、学校に行きたくないといったらそれは自由だなと思います。
自主的に行かなきゃ学校なんて意味を成さないんですから。
「強制」はなんの結果も生みません。

味方になってくれる第三者が質問者様には必要なのかもしれませんね。

家出といってもおばあさんのところに行くだけでなんの問題もないような気がしますよ。
ただし「ぐうたら」しないという確固たる意思を持っていってください。それじゃただの逃げでなんの意味もないですから。

何かみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費は、叔父に当たる人が祖母と同じ家に住んでいる為、大丈夫で、「ぐうたら」すれば祖母に追い出されるだけですから、それなりの覚悟を持って生活すると思います。「逃げ」からも、何かを見出せればいいな、と思っています。

とりあえず「退避場所」としてお願いするので、それ程長く居座る事は無いか思います。

お礼日時:2007/06/07 10:46

 具体的なビジョンもなしに家出する事に意味が有ると思えません。

あなたが本気でどうしたいかよく考えて行動すべきです。

 まず学校に行くのか行かないのか、実家に住むのか住まないのか、働くのか働かないのか決めるべきです。将来どうしたいのかも考えて下さい。

 どういう決断をするか分かりませんが自分のとった行動に責任を持ち、親や他人のせいにしないで下さい。

 PS. あなたが私の子供ならあなたの親と同じ事をいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家出、というのに語弊がありましたね。
家出と言うのも、意味の無い家出という訳ではなく、話が通じないので家を出る、と言う事で親にそれなりの覚悟を見せる為のもので、祖母の家に居る間も僕はなるべく祖母の手伝いをしますし、働くのは中退後、転校後としても、生活面、特に肉体労働面のサポートをしたいと思います。

自分で起こした行動なので、人のせいにしようがありませんし、するつもりもありません。それで、高校から「辞めろ」と言われても僕は従うしかないと思っています。

お礼日時:2007/06/07 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!