アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式は来年の予定ですが、手作りな感じの式にしようかと思っています^^
私は手芸が得意なので、沢山手作りしようかと今からデザインなどを考えてるところです^^
私が手作りしようと思ってるのは、
1.リングピロー
2.ウエルカムボード
3.メッセージカードとそれに添えるマスコット
を考えています。
今まで友達等の結婚式は参加したけど、せいぜいメッセージカードと案内表は手作りを見ましたが、ほとんど手作りを見たことがありません><
どなたか今まで見たことのある手作りで感動した物や
提案などがあれば教えて下さい^^
ちなみに式の人数は100名ほどでアットホームな感じにします^^

A 回答 (12件中1~10件)

ご婚約おめでとうございます。


私も数年前、レストランで結婚式をあげました。
80人規模だったんですけど、いろいろと手作りしましたよ。
元々手作りするのは好きだったのですが、結婚式でやる予定ではありませんでした。
ですが、主人側の両親から(丁度同じ月に主人の弟の結婚式と重なってしまった為、結婚費用はどちらにも出されませんでした)費用をまったく頂けなかったというのもあり、自分たちの貯金と私の両親側からのお祝い金だけで新しい生活まで行う事になり、結果手作りした方が安いという事で頑張りました。

主人は仕事の関係で当時は夜遅く帰って来ていたので
殆ど一人でやった事を覚えています。

作ったものは、
☆招待状(封筒・返信はがき・封印用シール含)
☆席次表(B4 色違いのレザック紙2枚重ねで使用)
☆席札
☆ウエルカムボード
☆ウエルカムベア
☆リングピロー
☆卓札
☆引出物の、のしと包装
等他いろいろです。
印刷については、元々Macを小さい頃から使い慣れていたという事もあり作るのは苦ではなかったんですけど、席次表を作る際B4を印刷する為にA3対応のプリンタを買いました。
それでも招待状、席次等専門家に頼むよりは安かったんです。

あと、引出物も持ち込み料はかかりましたが、卸売屋さんで大量に購入して安く買い、自分でのしも印刷して包装もしました。

専門に頼んだものとしては花・料理・ケーキ・写真・ドレスだけだったと思います。

貧乏臭くてすみません。
でも大変なのもありますけど、大変だった事が良い思い出として残りますし、何より値段も安く済むと思います。

印刷物を作るにはインクや用紙代はかかりますから専門家に頼むのも良いかもしれませんが、ネットなどで探すと、テンプレートなども結構ありますから、かなり専門家に近いものも出来るかと思います。
良かったら試してみて下さいね。
長くなってすいませんでした。お幸せに!
    • good
    • 1

質問者さんのイメージに近いオリジナル婚(カトリック教会300人参列+レストラン披露宴95人招待)を


3年前の5月に行いました。
親戚友人が多く、挙式全費用をふたりの限られた貯金だけで行い(披露宴招待客で頭割りで約3万円で収める)、
極力手作りで色々なものをふたりで協力して3ヶ月前から準備しました。
ただ手作りより明らかに見栄えの良いもの節約にならないもの(招待状、食事メニュー、席札、ウエディングケーキ、
花飾り、出欠確認...)は、業者にお願いしました。
写真はプロカメラマンを4人手配して、アルバム3部作成を依頼、ネガ(CD-R)を提供してくれるように契約し、
焼き増し(集合写真、スナップ)、結婚報告葉書(暑中見舞い/年賀状)は自分たちで作成しました。

ふたりで準備したのは以下の通りです。
・式次第:パソコン原稿に妻が手書きイラストして、コピー機で300部
・ウエルカムボード:事前にふたりの愛車を教会の前に並べて撮影、全紙サイズに引き伸ばし額に入れ
 花飾りして、レストラン入り口に飾る
 式当日、教会敷地にふたりの愛車に花飾りをしてウエルカムボード同様に並べる
 私の愛車がオープンカーだったので、教会からレストランまでパレードラン
・リビングピロー、ブーケ、ベール:妻の手芸
・ウエディングドレス:貸衣装屋の初売りセールで1000円で購入したものを3万円の材料代でリフォーム
 http://www.yuzawaya.co.jp/
・ブライダルプロフィール:A3両面(パソコンでA4で4ページ写真多数入り)原稿に妻が手書きイラスト、コピー100部
 エンボスがかった色画用紙(中性紙)を紙専門店(問屋)で激安購入(休日出勤の際にコピー機拝借)
 http://www.takeo.co.jp/
・披露宴BGM:ふたりの好きな曲(クラッシック、JAZ、フュージョン中心)を選曲しCD-Rに焼き、流してもらう
・引き出物を入れる手提げ袋:100円ショップ数件を巡り100袋購入
・引き菓子:引き出物はカタログ形式にし、引き菓子はふたりでパウンドケーキを手作り、GW6日間で101本焼く!
 パウンドケーキは洋酒をかければ1ヶ月間は日持ちし、作りたてより1週間前後が食べ頃なので好都合!
 最高級の材料を手配して1本当たり1000円強の予算、家庭用のガスオーブンで焼いたので1回に4本しか焼けず、
 朝から晩までひたすら焼いてきれいにラッピングと1本1本に手書きのメッセージを添える!
【レシピ】
材料(4本分):薄力粉:400g(スーパーバイオレット使用、よく振っておく)/砂糖:200g(甘さ控えめ)
無塩バター:400g(室温で溶かす→ここが一番難しいです!ここの出来でパウンドケーキの善し悪しが決定的
になります!)
卵:8~9個(Lなら8個、Mなら9個、赤玉自然飼育の最高級卵を使用)/ハチミツ:少々
フルーツ漬け:400g(ドライフルーツにもらい物の最高級ブランデーなどをふんだんに漬け込む)
ベーキングパウダー:少々/洋酒:180cc(ラム酒:ブランデー=8:2)/アーモンドスライス:少々
ドレンチェリー:1本につき1個
【作り方】
ボールにバターと砂糖を入れよく混ぜ、ハチミツを加えます。ポイントはバターの状態に注意して下さい。
常温で溶かすかレンジで軽く溶かしバターの原形を留める位のクリームの状態(例:マヨネーズ)が重要です。
油が溶け出すような感じですとどうやってもパウンドケーキはうまく膨らみません。
卵を2個位ずつ加えハンドミキサーでよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを加えます。
ベーキングパウダーも入れすぎると焼き上がりでスカスカになります。
フルーツ漬けを加え2~3回ミキサーして、ゴムべらでよく混ぜます。
型にミックスを流し込み、型の底を机に何回か叩き空気抜きを行います。
これをやらないと気泡だらけのケーキになりドッシリ感が出ません。
真ん中を凹ましてアーモンドスライスをきれいに並べます。
オーブンは予め170℃に暖めておき170℃で15分、160℃で15分、150℃で15分焼きます。
焼き上がったら熱いうちに洋酒をたっぷり(1本当たり40~50ccほど)ハケでまんべんなく塗ります。
これをしておくと冷めてから風味としっとり感が良く出ます。ドレンチェリーを中央に1個のせます。
少し冷めたらラップにくるみ、放熱させます。冷えたら包装紙とリボンでラッピングして完成です。

準備は大変だったけど、とても楽しく!良い思い出になりました!来場者の感動を呼びました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のコメントありがとうございます^^
やっぱり手作りと業者に頼むのときっちり分けた方が良さそうですね!^^
ウエディングドレスのリフォーム!
そういうことも出来るんですね!初耳です!^^
最初から作るのは無理かなーと思ったけどリフォームならだいたい形が出来てるから有りかも!って思いました^^彼と相談してみます^^
しっかしパウンドケーキ凄いですね^^
まだ引き菓子決めてないけど、これだけ詳しくレシピを書いてくれたら作りたくなってきました^^
彼も手伝ってくれるなら挑戦したいですね!^^
もしくは間に合わなくても式後のホームパーティで活用させていただきます^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/08 13:19

こんばんは。


ご婚約おめでとうございます。

4月にて結婚式をした者です。
私も小さい頃から手作りが大好きで、結婚式でも手作りのものを頑張って沢山作りたいなと
思って半年くらい前から考えていましたが、結局ペーパーアイテムは式場にお願いして、
そのほかの部分に自分の手作りパワーをつぎ込みました(^^♪

・ウエルカムボード(私と彼で一つずつ)
・トイレを飾る小物
・リングピロー
・ウェルカムベアー
・席札たて
・両親へのプレゼント用アルバム
・ロビーに置く写真立て
・デザートビュッフェの時のサービス用エプロン
などを作りました。

席札立ては100円ショップで紙粘土を買ってきて、総勢100人の天使を作りました。
ウェルカムボードは私が木枠の中に造花で小さなハートをつくり、その中に天使の飾りをつけたものを、
彼は板に漆喰を塗ってそこにガーデニング用の壁掛け、植木鉢を取り付けて
そこに花を植えたものをそれぞれ作りました。

上のもの以外で、気を配ったのは招待状の中に必ず全員分メッセージを書くことや(彼のも含めて)
席札の中にも全員メッセージを書き、トイレや控え室にはあぶらとり紙や紙おしろいハンドクリームなどを
メッセージを添えて置いたり、親族控え室に従兄弟と一緒に撮った小さい時の写真などを
置く事などの小さいところの気配りを忘れずにしました。

友人や親族・彼の同僚や上司にも大変好評で、私が彼の友達や上司にもメッセージを書いたのが
かなりポイント高かったようです。

結局は何をしても結婚式は自己満足の世界(笑)なので、後半式直前に自分が辛くならないように
計画を立ててぼちぼち準備することをおすすめします!

式に参加したみなさんが、『すごーい』と感嘆の声が上がるような手作りを頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mam3さん新婚さんですね^^
ウエルカムボードは彼と一つずつ作ったんですかぁー^^凄いですね!^^
そういうのも有りなんですね!
彼とイメージが違ったら是非別々に作ろうかと思います^^
100個の天使も凄いですね!
粘土でですかー@@凄い気合い感じます^^
私もメッセージカード立てに2cmくらいのあみぐるみをちょこっと作って後ろに木の洗濯ばさみをくっつけて100個作ろうかなーと計画中です^^
トイレの小物!!
これは頭に無かったです^^;
いい案ですね!!
早速頂きです^^V
トイレから玄関から飾らないと駄目ですね!^^
なんかだんだんイメージが湧いてきました^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/08 13:12

友人の結婚式で、小さいころから最近迄の写真を再編集した


手作りのアルバムがウエルカムドリンクのコーナーにありました。
式と披露宴の待ち時間があったので暇つぶしになりました。
そこは席次表もA4三つ折の手作りで、
カラーのトレーシングペーパを重ねたり色使いもセンスのあるもので、
手作りとはわかったけど安っぽくもないものでした。
ただ、ドタキャンが出て刷りなおしが大変だったみたいです。

私は今週末の式でスポーツ新聞風プロフィール
(デザイン系の学校に通っていたので)、
ウェルカムボード、手書きで全員にメッセージ、
二次会の案内状を手作り。もう限界です。
やっぱり今週になってから欠席の方が出て、席次表は業者任せで
良かった・・と思いました。

60人を越えるとアットホームなのはむつかしいですよね。
手作りも、ドレスなんか「花嫁が作りました」「ふーんすごいね」
で終わって、なんらアットホームには結びつきませんし・・。
却って家庭的なことをアピールしたがっているように
思われたら逆効果ですしね(>_<)
ホテル形式がお嫌なら、なにか追加することより"どんどんやめる"
ほうが効果的です。キャンドルサービスをやめる、お色直しをやめる。それでテーブルをまわってゲストと話をする時間を増やす。
これが一番だと思います~

あ、あとケーキ手作りって聞いたことありますね。
直前にしか出来ないし失敗したら恐ろしいことになりますが・・。
なにはともあれ楽しい時期ですよね!
頑張って式までの準備、楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りアルバムいいですね!^^
式が始まる前の配慮も必要ですね!^^
アットホームっていう言葉が私の理想と違うのかな?
なんかわいわい♪やりたかったので^^
個性的な式を目指します!
みんなは主役を見に来てくれてると思うので接点を増やしたいですね!^^
お色直しをやめても平気なんですけど^^
まだ内容を決めてないのでどうなるかですけどね^^
でもゲストとお話時間や写真撮影の時間は設けたいと思っています^^
ケーキは舌の超えた人ばかりなのでちょっと手作りは批判が来そうです^^;
未だ美味しいのが出来たためしがありません;;
チャレンジするならホームパーティーで挑戦しようかな^^
色々ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/08 11:58

水を差すようですが、ペーパーアイテムの手作りはよくよく考えてからにされた方が良いですよ。



100名の出席者全員に用意するわけですからミス分も含めて多めにペーパーを用意するのはもちろん
よく聞くのがプリントアウトしようとしたらプリンターの調子が悪くなって用紙買い直し(最悪プリンターが壊れて…という人もいました)
しかも席次表は最低でも前日には会場に持ち込まないとダメなのに印刷した直後に欠席の連絡が入ったとか
良く見たつもりが名前をミスプリしてしまったとか… 

私は30人程度のこぢんまりとした人数だったにもかかわらずやはりミスをしてしまいました。
まあミスしても数が少ないのでやり直して前日までの搬入も出来たし、主人が元々パソコンが得意なので短時間で出来たのですけどね。

質問者さまは結婚前に退職されるおつもりですか?
もし退職されるなら時間があるので手作りをしても良いと思いますが、仕事と打合せをこなしながらとなると結構忙しいですよ。
当日クマの出来た花嫁さんではなく、輝く花嫁さんになることに最重点をおかれた方が良いですよ。

また会場によっては手作りのペーパー類も持込と見なして持込料を請求される場合もありますので
会場に確認してから手作りをされた方が良いですよ。
(ブーケ・ウェディングドレスは当然持込と見なされます。持込禁止の会場だと作っても持ち込ませてもらえない場合がありますので要注意です)

最後に参考までに私の時の手作り品ですが
・ペーパーアイテム類(招待状・席次表・メニュー&プロフィール表・結婚報告葉書)
・ウェルカムボード(パッチワークとリボン刺繍で作成、現在も部屋に飾ってます)
・ウェルカムアニマル(市販のキットの物に自分達が着る衣装に似た衣装を作成して着させた)
・リングピロー(市販のキットをアレンジ)
・クラウンとピアス(スワロビーズで作成)

手作り品を作るのは楽しいのですが、式が終わってからの収納場所等も考えてから作った方が良いですよ。
特にウェルカムボードは大きい物を作ってしまって飾れない、でも思い出の品だから処分できないし…なんて友人もいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります^^
100名の管理は大変だとは思っています^^
そこは彼に相談して彼もパソコン等が得意のなのでできそうならやってもらいます^^
名前は3重にも4重にもチェックしないといけないですね!^^;
私は結婚前に退職します^^
9月に退職して2月か3月に結婚式をします^^
籍は今年入れると思います^^(聞いてないってw)
まだまだ気が早いけど今から準備してます^^
趣味なので楽しいのです^^
でも会場により持ち込み料が取られるとは勉強不足でした^^;
早速チェックしてみます^^
私も式が終わってからも飾りたいので大きさを考えて作ろうかと思います^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/07 17:17

100名規模でアットホームは難しいですよ(^_^; どういう感じを指してアットホーム、と考えていらっしゃるのでしょうか?お色直しなんぞしたら、アットホームとはいわないし、席次もきちきちに決まっていればアットホームな幹事はさらになくなっちゃいます。



職場の同僚が、自分でウェディングドレスを作ってました。そんな趣味があるとは職場の誰も知らなかったので、すごくびっくりしました。シンプルなタイプでしたが、とても素敵でしたよ。まだ来年であれば、質問者さんもチャレンジしてみてはいかがでしょう?型紙などもいろいろな種類を売っているようですし、素材なども入手しやすいようです。レンタルするよりずっと記憶に残るドレスになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分100名未満になると思います
とにかくありきたりなホテル形式が嫌なんです^^;
座席は一応決めますが、自由に出来る感じにしたいです^^
まだプランはこれからです^^

ウエディングドレスは実は少し作ろうかなーと思ってたのですが、自分が理想とするデザインも浮かばないし、服は作ったことがないので少々不安です^^;
指導者がいれば勿論作りたいです^^
近くに良きアドバイザーがいれば興味津々なんですけどぉ^^;
あーでも作ってみたいかもぉー^^
余裕があればチャレンジしてみます^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/07 17:08

ご結婚おめでとうございます。


せっかくのおめでたいことに水を差すのは申し訳ないのですが、アットホーム=手作りではないです。
何故お友達がメッセージカードと案内表しか手作りしなかったのか。これから準備が進むとよくわかってくると思うのですが、安っぽく、そして子供っぽくなってしまうからです。

手作りしても安っぽく見えないのは(要はあまり見ないから)質問者さんがあげてらっしゃるとおり、リングピローとウェルカムボード位でしょう。招待状も本当はプロに頼んだ方がしっかりしたいいものができます(自作してもたいして節約にもならない)
NO1さんのおっしゃっているように、皆さんにプレゼントするようなものを避けられた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
アットホームとは身内がほとんどっていう事とホテル形式にはしない事!と思っています^^
あとは私達らしさを出したいのです^^
プレゼントするつもりはありません^^
おまけで付ける程度なもので^^;
基本的に自分たちの物を手作りしたいと思います^^
安っぽくなっても構いません^^
私らしさを出せれば☆
後は料理とデザートとお花で補います^^
彼も料理は自分のお金を出してでもいいのを出したいと言ってました^^

お礼日時:2007/06/07 16:57

自分の結婚式では、



★招待状(返信用ハガキも含む)
★ウェルカムボード
★リングピロー

だけ手作りしました。
席次表も手作りしようとしましたが、自宅のプリンターが
B4サイズまでしか印刷できず、小さくて見づらくなるので
断念しました。ちなみに招待客80名です。

結婚式場での勤務も経験したことがありますが、手作りで
招待客に受け入れられるのはペーパーアイテム程度です。

プレゼントのような形のものは、置いてかえってしまう人も
たくさんいましたし、ひとつもらっても扱いに困るという
人もたくさんいて、従業員だった私に「これあげるよ」などと
押し付けるようにして置いて行った方もいました(苦笑)

自分用としては、パールビーズで小さいクラウンを作ったりもいいと思います。
リングガールなどがいれば、その子のためにクラウンを作って
あげてもいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
プリンターの事は全然考えていませんでした><
検討しないといけないですね!
私はカードに付けようと思っているものはたいした物ではなく単なる雰囲気作りにと思っています^^
なので行き先はどうでもいいのです^^
おまけ感覚なので^^
100個ほど作るのは大変なので今から^^;
クラウンですかぁ^^
ビーズも得意なので考えてみます^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/07 16:50

ご結婚おめでとうございます。


私は2年前の6月に式を挙げました。私が夫婦で作ったのは

1.招待状
2.リングピロー
3.ウエルカムボード
4.席次表、食事のメニュー、新郎新婦のプロフィール等をまとめた
  冊子
5.席札

ぐらいです。
ウエルカムアニマルは友人が作ってくれました。友達に作ってもらうと感動もひとしおですよ♪
あと、式が始まるまでの時間や式と披露宴と間の時間に、チェキで出席者に写真をとってもらって、メッセージをそえてコルクボードに張ってもらいました。これもなかなかうれしかったです。
あとは時間があればブーケも作ったりできるだろうし、ベール作った人の話も聞いたことあります。あとは引き菓子もクッキーを新婦が焼いたって人もいました。

わりとやろうと思えば何でも手作りできると思います。
ゼクシィとかに色々載ってるし、大きな手芸屋さんとかにキットは売ってるのでぜひ素敵な結婚式を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

私の友達で手芸に興味ある人がいないんです;;
なので自分でチャチャっと作っちゃいます^^
でももらえると超嬉しいですね^^
私もむかーしの事思いだしました!
ポラロイド系のカメラで写真撮ってメッセージ書くっていうの!!
それいいですね!
みんなの暇つぶしにもなりますよね^^
ブーケちょっと興味が出てきたところです^^
これから色々調べてみるつもりです^^
ベールやお菓子色々ありますね!^^
大きな手芸屋さんがあればいいのですがこちらには無くて;;
思い通りになかなか行かないのが現状です・・・。
ゼクシィも参考にしようかと思います^^

お礼日時:2007/06/07 15:24

ご結婚おめでとうございます。


ちょうど一年前に家も手作り結婚式しました。
質問者さんのように100名というわけでなく
近い親戚と友達数名の20人程度だったので参考になるかわかりませんが・・・。

上記の3つ以外に
席札・料理のメニュー表・招待状・ブライダル新聞を作りました。
席札・メニュー表・招待状は市販の用紙を買って印刷しました。

ブライダル新聞はワード等のソフトを持ってないので
HPビルダー(元々持ってたソフト)を駆使して(笑)
ブライダル新聞でグーグル検索して出てくるHPをいろいろ見ながら
作りました。
式場とパーティーの間にお待ちしてる方が少しでも話のネタになればと思いまして。
2人の馴れ初めや住所・連絡先等・子供の頃の写真など載せました。
家の場合はペットの犬がキューピット役のようなものだったので
その犬がスクープしたような新聞にしました。

お金もなかった為ほんと自分達で全部やりましたが
私達にとって思いで深い結婚式になりました。
質問者さん達にとって思いで深い結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

実際100名になるかは実は未定なのです^^;
私たちも親戚と友人、彼の上司のみの結婚式にしようかと思っています^^
多分100人未満です^^;

ブライダル新聞いいですね!!
新聞系いいかも!!
彼もそういえば学生の頃新聞とか作ってたそうなんで!(暗い・・・。)
彼に任せちゃおうかな^^
私も思い出に残る結婚式にしようかと思います^^

お礼日時:2007/06/07 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!