プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は日本人がどうして髪を染めるのかということについて調べています。そこで皆さんの意見を聞きたいのでぜひご協力お願いします。
知りたいことは髪を染める理由です。染めてない方もいると思うのでそういう方はなぜ染めないのかという理由を教えていただきたいです。もしよければ年齢、性別等も教えていただければと思います。

A 回答 (22件中11~20件)

20代・女です。


大学に入ったばかりの頃は染めていました。
理由は、高校が厳しくて髪を染めたことがなかったので
やってみたかったから、です。
黒いところが出てきて、なんとなくまた染めて、
とやっていましたが面倒になったのでやめました。
あと私はもともと真っ黒の髪で、色が白いということと顔立ちなどを
総合して考えると黒髪のほうが似合うと思ったので
今は染めていません。
仲間ゆきえさんみたいな髪を目指しています!
    • good
    • 1

30代、女性です。


カラーリングしています。(色はダークブラウンですね)
染める理由は私はロングヘアーなので、少し茶系の方が明るく、
軽く見えるからです。
    • good
    • 0

気分転換じゃないでしょうか?



たかが白髪染めでも、白髪が目立たなくなった事で気分が軽くなるのでは?
カラーリングだって、好みの色に出来れば気分が軽くなるのではないでしょうか?

私は染めていませんが、理由は気分転換の方法が他にあるからですし、それを考えると髪を染める時間やお金がモッタイナイと思うからです。
    • good
    • 0

20代男です。


染めていないです。
染めない理由は黒で通していきたいから、
また男性の年配の方々の中に茶髪に染めている人を見かけないからです。
白髪がでてきたら黒で白髪隠しをしたいと思っています。
    • good
    • 0

30代♀



私が髪を染める理由は、色白で目が茶色いので黒髪よりやや茶色の方が合うと思うからです(元の髪の色も真っ黒ではありませんが)

「茶色」と言っても自分に合わない色もあるので、カラーリストさんと相談して
顔色が悪く見えない色にしています。
    • good
    • 0

染める理由.......みんなやってるからじゃない?みんなやらなくなったらやめるんなら本当。



染めない理由.....染める理由を見て、全くの価値など感じないからさ。そのときの時代だけの軽々しさの指向に重きを置くことに辟易するし、頭痛くなるだけだからやる訳無い。価値のレベルが見えるからやらない。価値を感じない。
    • good
    • 0

30の男です。


自分は、部分的に異常に白髪が密集して生えていて不恰好なので、黒くしてます。
若白髪と言えばそれまでですけど、ある部分だけ密集しているのがなんか嫌なんですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


40代前半♂既婚です。

基本的に白髪隠しです。
白髪そんなに多くは無いですけど、そのままだと自分が気になって仕方ありませんので。

でも黒ではなく、普通のヘアカラー(俗に言うおしゃれ染め)で暗い赤です。ヘアカラーは白髪に入りにくいですけど、目立たない程度にはなりますので十分です。

あと染めてみて分かったのですが、ちょっと気分が変わります。少し若くなったような錯覚もありますし…。
まぁ、そんな感じですね。
でわ!
    • good
    • 0

明るい色の髪の方が、洋服にコーディネートしやすいから、でしょうか。


黒というのは強い色ですので、綺麗な色の服を着てもどうしても
色の比重がそこにいきます。
逆に暗い色の服を着た場合、頭部の黒が余計全体を
重く見せます。一番てっぺんに黒い色って、どうも使いにくいんです。
その点、茶色等の明るい色は何に合わせても邪魔にならなくて良いんですよね。

そんな感じで、私は服を選ぶように頭髪の色も選んでいます。20代・女です。
    • good
    • 0

普通の栗色やちょっと明るめの茶色に染める場合は、黒い髪だと重たい感じがするから軽くしたいという気持の人が多いのかな?と思いますが、そのほかの色はよくわかりませんねぇ~。

やっぱり目立ちたいからですかね。
おばさんが青く染めたりしているのもよくわからないし(笑)

私は自分ではそんなに茶色いと思っていないのですが、美容師さんに言わせると結構明るい色だそうです。私自身は漆黒でまっすぐな髪に憧れるんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!