アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6は何乗しても下一桁が6になりますが(5もそうですよね)
これを何故そうなるか、数式で(数学的に)証明することは
出来ますか?

A 回答 (2件)

なんだか課題の丸投げっぽいですが.



帰納法で証明できますね.

証明すればいいこと:
全ての整数n>=1について,6^n=10a+6となるような非負整数aが存在する.

帰納法で証明する

n=1 のときには, 6^1= 0・10+6なので仮説は成り立つ(a=0).

n=kの時に仮説が成り立つとする.
6^k= 10x+6 となるxが存在する.
6^(k+1) =6・6^k=6・(10x+6)=6・10・x+36=10(6x+3)+6
xは非負整数ゆえ,6x+3は非負整数.
よって,n=k+1のときも仮説は成り立つ(a=6x+3とおけばよい).

よって全ての整数n>=1について仮説が成り立つ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人の掲示板で話題が出ていたのですが、答えがわからないので
質問してみました。回答と詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:29

下一桁が 6 ⇔ 10で割るとあまり 6


⇔ 5で割るとあまり 1 かつ 2で割るとあまり 0

6 ≡ 1 mod 5 よって 6^n ≡ 1 mod 5
6 ≡ 0 mod 2 よって 6^n ≡ 0 mod 2


。。。しまった答えちゃった。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
シンプルに証明できるんですね。

お礼日時:2007/06/08 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!