プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報科の教員です。非常勤講師の人のために準備室にその人専用のPCを設置するのですが、準備室から隣のPC室のサーバにアクセスできるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者氏の言いたいことはわかるのですが、学校というところは、私などが見たこと無いような最新機器から、先生こだわりの機器や、なつかしの機器まで幅広く使われていたりしますので、せめて双方のOSの種類や設定されているネットワーク環境、セキュリティー関係の情報などがわからないと、範囲が広すぎて答えようがありません。

そのあたりを列記して、再度改めて質問しなおしされてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットワークウィザードを使って何とかできました。

漠然とした内容ですし、どのレベルでアクセスしたいのかわかりませんので説明もできないと思います。

サーバ管理者に相談してはどうでしょうか?

この回答への補足

自分がPC室のサーバ管理者なんですが、隣の準備室のPCをネットワークにつなげる方法を知りたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットワークウィザードを使って何とかできました。

ちょっと質問の意図がわかりません。

とりあえず、単純にサーバからネットワークの線を引っ張ってくるという答えではダメなのでしょうか。
もちろん無線での接続もアリでしょうけど、機材が余っていればともかく新規で買うとそれなりに費用がかかりますから、有線がおすすめです。
もし質問が、部屋の壁をどう越えるかということであれば、単純には穴を開ければ良いでしょうし、それがダメなら、天井や床下を通せば線を持ってくることが出来るはずです。また、それらの作業が難しい環境であるなら、ドアなどの微妙な隙間を通すケーブルもありますので、そういったものを使ってみてはどうでしょう。

参考URL:https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?Jan …

この回答への補足

ケーブルは設置済みなので、ネットワークの設定という意味です。

• 0
この回答へのお礼