プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都南で降りて1号線が混んでる場合、24号線や鴨川方面に行ったら東部を通ってすいてる道にいけるんじゃないかと思うんですが京都南周辺がこんでる場合東寺を通って行く以外にいい方法はあるんでしょうか?
京都南をおりたらすぐ川沿いに抜けれたらいいんですが道の状況から北方面にしかいけないので他のルートはないものかと思ってます。
たとえば東山、左京区の方に行く場合なんですが。

A 回答 (3件)

いぜん京都に住んでいました。

もしかして大阪方面から来た場合でしょうか?
第1出口から出たら、確かに国道1号線を北にしか行けませんが、ここを通り過ぎて第2出口から出れば、どちらにも行けますよ。
国道2号線の南行きに合流する手前に、Uターンするような感じで、名神とラブホテル街の間にある府道に直接出る道があり、ここに出れば近鉄竹田駅の下をくぐる道を通って国道24号線にも出れますし、油小路を北上して十条通りに出ることも出来ます。

ただ、よく知られた道ですから、国道1号線が混んでいる場合は、こちらもよく混んでますよ。油小路が整備される前、乗用車がすれ違うのにも苦労するような細い道だった頃は、地元民だけの知る人ぞ知る道だったので、通る車は少なかったですが、そういう道でしたからよく混みました。

1号線が混むような時は、京都には車で行ってはいけないって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

第2出口があるのは忘れてましたが、そちらも道が細くそんなに流れてないんですね。ありがとうございます。
普段の通常の混み具合ならそれでも第2出口でしょうか?紅葉等の季節じゃない普通の土日は。

東山 左京方面には南ICで降りて不慣れな道路を縫って走るより、京都東で降りたほうがよほどわかりやすくないでしょうか?

降りてから三条方面は混んでいる場合もありますが五条方面なら、流れていますよ。
    • 0

京都の場合、南のほうから市内に入るには、1号線か第二京阪道路につながる油小路通りか24号線しかありません。

その間に、細い道がありますが、いずれも生活道路なので、部外のものには使いにくいと思います。北向けから、右折すると、大宮大橋を経由して、それらの道にも行けますが、それらもたいてい混んでいます。また、後戻りする感じになるので、心理的に遠回りした印象があります。
このあたりは、混んでいても、なるべく国道などの広い道を通るのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり国道1か24ですか。ありがとうございます。