プロが教えるわが家の防犯対策術!

 本日、現在住んでいるマンションの解約手続きをして、7月8日に退去することになりました。6月分の家賃はすでに振り込み済みなので、7月分は退去するまでの日割り家賃を振り込むつもりでいました。
 ところが、不動産屋さんからは「7月分もとりあえず1ヵ月分を振り込んで、敷金の返還の際に日割りして過払い分を返します」と言われました。退去日も決まっているのに、なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

>なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか・・・



これは入居者が万が一、退去日に全ての荷物が出せず、
退去立会いができなかったなどの理由で退去を数日遅らせるケースが多いからです。

別に違法でもボッタくりでも何でもありませんのでご安心下さい。
後ほど敷金から原状回復後の残金と日割り分の返金がありますょ。
返金はおよそ1ヶ月~遅い時で2ヶ月後になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボッタクリだとは思っていないのでですが、引越費用などもかかるので、出費は極力抑えたいです。返金は2ヶ月後になると言われましたし。こちらが払わなくても違法でなければ、日割り分だけを払うつもりです。

お礼日時:2007/06/10 20:16

1ヶ月分の支払いはしない方がいいです。


考えたくありませんが、退去時に何だかんだとふっかけ不動産屋もいます。退去してからああだこうだとやるのはあまりにも面倒で不利です。
正規に計算されて返還されるまで心配だと思います。
日割家賃を計算させて、退去の時に敷金の返金の額まで確認してキッチリやるとことをお勧めします。中には、後から業者に見積もらせて連絡するなどと言う不動産屋もいるので、見積もりをもらって愕然とすることもあります。退去しちゃってからではこちらの言い分が通りにくいです。私も引越しを控えてますのでこの辺キッチリがんばろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1ヵ月分は支払わない方向で頑張ります。
お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2007/06/10 20:08

確かに、月の途中で退去する場合はその不動産屋のように、退去する月も1ヵ月分払ってから後で敷金精算するときに返すということがあります。

その不動産屋がそう言った理由としては、原状回復費用が敷金では不足するかもしれないと判断したから、とか、ただ面倒だったり、又は、退去時の敷金精算は大家さんがしているので日割り計算方法がわからない(例えば、水道料があると退去時の検針が必要となるので確定していないとか、自治会費などは大家さんによっては日割りしないこともあります。)・・などがあるかもしれません。

もし、同じようなことを言われた場合、私だったらその退去日によって答えが違ってきます。26日退去であれば1ヵ月分を払っておいてと答えるし、3日に退去すれば敷金から差し引くので退去月の家賃は入金しないでと答えます。それでも、事情によって日割りにしたいということでしたら、日割り計算します。

質問者さんは8日に退去とのことで、私だったら敷金精算で一緒にするから入金しなくても良いと言うかと思いますが、本来は払わないといけないので、日割り計算した金額を提示して確認してから支払っても結構かと思います。日割り計算方法は、その不動産屋や貸主によって違うかもしれません。(31日の月でも30日で計算するという方法をとっているところもありますし、小数点はどうするかということもあります)
引越し費用のこともあるので、と言えば、計算してくれると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約書を読み直してみましたが、居住期間が1ヵ月に満たない場合は日割り(30日)で計算するとありました。それに基づいて、自分で算出したいと思います。

お礼日時:2007/06/10 20:05

とりあえずなんていわず、いくらなのか


今すぐ計算してください。
と言えばいいのではないですか?

>「日割りにすると間違って少なく振り込む人がいるので…」
そうですか、でも預けた金を自分の金と勘違いして
あれこれ うそ八百ならべて返さない不動産屋が圧倒的に
多いってしらないのですか?
だから、ガイドラインなんて 作られたんでしょ
つべこべ言わず、計算しなさい。
じゃなきゃ 振込ませんよ。 敷金預けてるんですし
これまで 問題ないし、あと10日分なら 万が一のことが
あっても、敷金で間に合うでしょ。
といってあげたらいかがですか?

あとは、敷金については、金利なしと決まっていると
思いますが(契約書で)、過払いを今回要求するので、
その分は、法定金利を要求していいですか?
とか (絶対に契約書に書いていない)

計算できないのですか? 今すぐ 
なら、そんなところとお話できません とか

普通にするのなら、あなたが計算して、
1円未満は切り上げて それでいいか確認して、
振り込んでください。
あいてが、確認をしないのであれば、嫌味をいって
こちらで計算して振込ます と言えばいいかと・・・

私なら、敷金の返還分もあるし、日割りは精算でしましょうと
いいはりますけどね。 10日くらいでしょ
敷金 2かげつくらいあずけてたら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
自分で日割り計算して、再度不動産屋さんと交渉してみます。

お礼日時:2007/06/09 06:34

おそらく日割り計算で清算してくれなくて、1月分取られてしまうのでは?という事かと思いますが。


これはあくまで契約書が正となります。
他にも敷金を預けていて、日割り分がそれで賄えれば敷金で清算という場合もあります。
あくまで契約書と、相手の不動産会社のやり方によるモノなので一概におかしい?というわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速、お返事ありがとうございました。
契約書には、一切そのような明記はありませんでした。

 不動産屋さんの担当者に質問した際にも、「日割りにすると間違って少なく振り込む人がいるので…」など、あまり説得力のない答えだったので疑問を感じてしまいました。
 新居への引越費用もあるので、不必要な出費はしたくないのが本心です。敷金と一緒に返却してくれるとはいえ、二ヶ月先になってしまうので…。

お礼日時:2007/06/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!