プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、お世話になってます。埼玉に住むamukunと申します。

7月22日から2泊で、大阪に行きます。女房と娘の3人です。

中日は、娘のたっての希望でユニバーサル・スタジオに行くことにしましたが、他に何を見て、何を食べるかが未定です。短い日程ですので、いかにも大阪らしいところに行きたいと思います。

あなたのおすすめを教えてください。

よろしくお願いします。USJのことも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (14件中1~10件)

#3の者です。

JR大阪駅のホテルに滞在でしたら、地下鉄御堂筋線で心斎橋、ナンバまで行かれてたこ焼きなどをつまみ、グリコの前で写真など撮り、夜は鶴橋へ行くと言う手がありますね。
鶴橋からホテルのある大阪駅まではJRで一本で帰れるので便利です。

通天閣は、私が子供の頃から見てるのでありがたみがないのかもしれないのですが、想像以上に小さくて、なんだか古臭いのです・・・(もし改装とかされてたらごめんなさい)ま、それも情緒なのかもしれませんが・・・
通天閣近辺の新世界は大阪らしい町ですが夜は怖いので私はあまり行ったことがありません。
でもナンバからも近いので、もし時間と体力があれば是非行ってください!

ちなみに、地下鉄御堂筋線梅田駅からナンバ方面に地下鉄に乗るときは、一番後ろの車両に乗るのが便利です。(ナンバで降りる場合)
    • 0
この回答へのお礼

通天閣は、他の方もたいしたことないとおっしゃってますが、札幌の時計台もそういう感じでした。それでも、見るだけは見てみたいので、昼間にいってみようと思います。

再度の回答ありがとうございました。

こんばんは。

『豚まんにはソース』って、ウチの夫もやります。最初はぶっ飛びましたが、今では私も
気に入ってます。

たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き、鶴橋の焼き肉、豚まん、うどん、...、大体出そろって
いるようなので、あまり有用な新情報は提供できないですが、もし「ひやしあめ」なる飲み物を
見かけたら、お試し下さい。お気に召すかどうか分かりませんけれど...。(^^;;;

551は大阪駅のコンコースにも入っています。新大阪にもありますが、一回JRの改札を
出ないと行けないので。他にも、天王寺駅やあちこちにあります。
私達は帰りしにいつも買って新幹線で軽食に食べています。ユウチュウ焼売(か、漢字が出て
こない...。貝柱の小さい焼売)や、ちまきも美味しいですよ。

それでは、ディープな大阪を満喫してください。良いご旅行を。

この回答への補足

ただいま~!無事、帰ってきましたあ。

551のぶたまん、食べました。お土産にも買ってきました。いか焼き、素朴な味でした。昭和40年ごろの縁日のお好み焼きを、思い出しました。今のと違って、そのころのお好み焼きは、ぺったんこで薄かったんです。

「くいだおれ」は食中毒を出したとかで、閉まってました。

USJでは、飲み水に工業用水が混入との報道もありましたが、ペットボトルのお茶ばかり飲んでました。晴天にめぐまれ(猛暑にもめぐまれ)、実にHotでした。

娘が地図を持ってたんですが、行きたいほうと逆方向に連れてかれまして(笑)、さっそく、大阪のおばちゃんに道を聞いたところ、隣にいたおっちゃんが丁寧に教えてくれました。ほんと、親切でした。

東京と比べて、金髪の若者がほとんどいないですねえ。こっちは多いですよ。

残念ながら、天王寺方面には行きませんでした。通天閣は大阪城から見えました。(かすかに・・・)

メインのUSJですが、猛暑のためか、意外と待ち時間が短かったので助かりました。

締め切りまで大変時間がかかり、申し訳ありませんでした。良回答は toshimieさんと、MONKEYMONKEYさんにさせていただきました。
blue_moonさんの補足欄をお借りして、回答してくださった皆様に、厚くお礼申し上げます。

(7月24日22時16分 記す)

• 0
この回答へのお礼

おこんばんちは。はじめまして。

豚まんにソースですか(?_?) いっぺん試してみようかな。
意外にはまるかもね!(失礼、いきなりタメ口で・・・。よく言って聞かせます)って本人なんですけどm(__)m

うむ、ひやしあめ ですか。amukunがあめをなめたらamekunになっちゃう。

>ディープな大阪を満喫してください。良いご旅行を。

ハイ、ありがとうございます。楽しんでくるとします。

USJについて。

★はおすすめ度です。

「ジュラシック・パーク」★★★★★
これは絶対におすすめです。もうあの度迫力―忘れられません。びしょぬれになるというのが欠点ですけど。(苦笑)

「ジョーズ」★☆☆☆☆(個人的見解、人によっては★★★★★)
これはあまりおすすめできません。(個人的見解ですが)行列の割に何か迫力が足りないと感じるんですけどね。

「ターミネーター2」★★★☆☆
まあまあおすすめです。迫力があり、今にも襲ってくるかのような恐怖感を感じられます。唯一の欠点としてはメガネを外すとネタがばれるということですかね。(^^;)

あくまでも個人的見解なので参考程度にしておいてください。

あと、検索すればこんなに出ました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?id=nul …
    • 0
この回答へのお礼

おや!KOBITOさん。今日は6じゃなく2のほうですか!?
最近、ハエがたからなくなりましたよ。

「ジュラシックパーク」は1,2,3とも見ていますので期待しています。

「ターミネーター2」メガネということは3Dですね。
メガネをはずすような野暮はしませんよ。3Dにはなれていますので・・・。

回答ありがとうございました。また、どこかで会いましょう。

#6の者です。

大阪らしいところって、大阪に着いた時点から始まってますよ(^^)v

電車の乗り方、エスカレーターの乗り方、歩く歩道、駅での発車案内の表示。などなど、たくさんあります。
関東と関西の文化の違いを、存分に味わってください。

参考URLです。暇なときにでも見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6747/ …
    • 0
この回答へのお礼

kororintanさん、どっかでお見かけしたと思ったら、豚まんにウスターソースの方だったんですね。シューマイにソースのamukunですよ(笑)。

最近、旅行の際、せっかく遠くに行ったのに、その土地の風情を感じないことがままあります。言葉も標準語のところが多いです。(特に北のほう)

大阪文化に、どっぷり浸りたいです。

たびたびありがとうございます。

こんにちわ♪ たくさんのアドバイスがあるので、大阪での過ごし方より、ユニバーサルスタジオのちょっとしたアドバイスをしますね。

まず、開園時間までに行かれてください。それぞれのアトラクションの場所は事前にPC等で確認をして下さい。人気のアトラクションで、入り口から一番近いのは、「ターミネーター」だと思われます。まず、そこにいきなり入るのでなく予約しましょう。
その後、すぐ近くの「ET」にならばれてはいかがでしょうか?
「バックトゥーザフューチャー」や「バックドラフト」等は入り口から遠いので、入り口近くから責めましょう。ご存知かも知れませんが、予約は1アトラクションづつしかできません。
そして、「ウォーターワールド」の上演時間をチェックします。そして、時間をメモします。何故、ウォーターワールドの上演時間をチェックする必要があるのかと言うと、ご自分が見る時間を決めるのももちろんですが、「ウォーターワールド」には、3000人を収容できるのです。その上演中に他の人気アトラクションを回ると、多少は並ばなくてもいいかも。その時間に合わせて昼食を取るのも手です。
ちなみに「ウォーターワールド」は予約できません。
最初に「ターミネーター」を予約したとして、「ターミネーター」を見た後には再度他のアトラクションを予約できます。
その予約をうまく利用して、少しでも並ぶ時間の節約ができるといいんですが・・。7月20日以降夏休み期間中は、かなりの混雑が想像されます。また、暑いでしょうから、暑さ対策は必ずなさってください。
それと、「ジュラシックパーク」「ジョーズ」などでは水をかぶってしまうため、入り口近くに300円か400円のカッパが売られています。このカッパは最後まで捨てないで持っておくことをオススメします。
以外と、水をかぶるアトラクションが多いのです。
スヌーピーワールドでもこの手のアトラクションがあるので、気を抜けません。
でも、天気が良ければぬれてもすぐに乾くとは思いますが・・。
それと、夕方5時移行はみやげ物店がかなりの混雑状態となります。
できれば、昼頃にみやげ物を買うといいかもしれません。コインロッカーに預けることになりますが。
でも、どんなに頑張っても夏休み期間中は、かなりの待ち時間を覚悟されて下さい。
大阪への旅行がご家族にとって素敵な思い出となることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

USJ情報ありがとうございます。

この情報は娘に見せます。ウチの娘、ほぼ毎月ディズニーランドやシーに行ってますので、裏技的な物には詳しいです。わたしはさっぱり(?)です。
みやげ物に関しては、ランドやシーと同じ状況のようですね。待ち時間に関しては、腹をくくってます。

久しぶりの家族旅行ですので、満喫したいと思います。
お心遣い感謝します。

いや、娘さんのご意見でほとんど要所はおさえられていると思います。

ユニバーサルスタジオから地下鉄で市内まで、もどり、本町で御堂筋線に乗り換え心斎橋で降ります。地上にでるとアーケードになってますのでそれを南下しますと程なくアーケードが終わり、あの「道頓堀」にでます。その右手前がダウンタウンがブレイクした「心斎橋二丁目劇場」があり、その左のキリンのレストランが「ブラックレイン」という松田優作の出た映画のメインの舞台となったところです。その道頓堀に掛かる橋が「戎橋」でW杯で何百人が飛び込んだところです。橋から見て右前方に「グリコ看板」があります。橋を渡って川沿いに左折すると左に「かに道楽」の動くかに。もうすこしいって右が食い道楽のあの人形がたってます。しばらく歩き、次の橋の手前に二件のたこ焼きやが有名な「大たこ」です。以上「アド街」風にやってみました。
あと大阪駅近辺でしたら、たぶん駅近辺から見えると思うんですがビルの上に観覧車があります。これ、大阪らしいと思います。普通作らないでしょ。ビルに。いい景色が見れるのではないでしょうか?そのとなりの阪急グランドビルも最上階がレストラン街でそこからもいい景色が。レストランに入らなくても展望台があります。あ、ユニバーサルスタジオ、あ、大阪城、あ、大阪ドーム、淀川、通天閣、なんて会話でいかがでしょうか?
通天閣ががっかりなのは、一つは低いからです。めちゃめちゃ低いです。それから、たってる場所が恐ろしい所にあります。浮浪者だらけで全くもってファミリーの行く所ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドマチック風、わかりやすくてイメージしやすいです。

>通天閣ががっかりなのは、一つは低いからです。

関東にも、横浜タワーというのがあって、けっこう低いです(笑)。私などは、通天閣というとなぜか坂田三吉のイメージが浮かびます。子供の頃にみた映画の「王将」のせいでしょうかね。

浮浪者だらけでは、遠くから眺めるだけにしておきますよ。
回答ありがとうございました。

いかにも大阪らしいというわけではありませんが

WTCコスモタワー 展望台

参考URL:http://www.osakawtc.co.jp/wtcb.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てきました。WTCがなんの略かと思ったら、ワールド・トレード・センター。なんか、飛行機が突っ込みそうな名前ですねえ。(^。^)

「いかやき」って知ってはりますか。

大阪の粉物食文化で、あまり関東に進出していないのが「いかやき」だと思いま
す。
お勧めの3ヶ所は、
(1)阪神百貨店の地下1階
http://www.kotsu.co.jp/kansai/ikayaki.html
(2)JR環状線「桃谷駅」の「桃谷いかやき屋」
http://www.ytv.co.jp/zoom/eetoko/image/ze1030.htm
(3)焼肉で有名な「鶴橋駅」の「いかやき牧野」
http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/mechauma/mecha13.htm
ほんまに、旨いから是非食べて帰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、いかの丸焼き!知ってますよ~。海水浴でよく食べま・・・違う?粉物?

ちょっとボケかましてみましたが、初めて聞きました。そんなにうまいものが、なぜ関東に進出してないのでしょうね。これは、食べてみないとね。

食べてみて(関東人には)まずかったら、ポイント、マイナス2830ポイントですよ\(^-^)/

大阪らしいスポットは、#3の方に賛成です。

おいしい食べ物は、大阪のどこで何を食べても旨いと思いますよ。
大阪の街は、「食道楽」って、言うのですから。

大阪に来て、ファミレスやファーストフード店に行ってはダメですよ。そんなところは、埼玉で食べるのと変わらないと思います。

大阪なら、お好み焼き、たこ焼き、関西風のうどん、鶴橋の焼肉、串かつ、など食べて帰ってください。 特定の店は、ありません。

とにかく、大阪の街を歩いていると、必ず、どこかいい店があります。 お店なら、あっちこちに、いくらでもあります。 大阪に住んでる私達でも、どこの店に行ってもハズレは殆ど無いと思ってますから。

味を期待するのも何ですが、大阪の食べモン屋さんの雰囲気を楽しんでみては、いかがでしょうか?

きっと、最初にビックリすると思いますが、大阪の人は食べるのが早いですよ。
ペースに巻き込まれないようにね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>大阪のどこで何を食べても旨いと思いますよ

それは、ある意味すごいことですね。
私の住んでいるところは、うまいモンに当たる確率が非常に低いです。えさレベルが多いです。安くはないのに・・・

お好み焼き・たこ焼きは好きです。
関西風のうどんは私はOK、家族がどうかな?
焼肉も好きです。
串かつは未経験です。

期待を盛り上げる回答、ありがとうございました。

私は,関西に住む者です。

家族旅行なら、大阪港にあります海遊館という水族館はいかがでしょうか?大きな水族館です。USJとも海を挟んで向かいにあたり、たしか、船がでていたと思います。
近くに大きな観覧車もあります。
土日でも意外とすいている穴場スポットです。
あ!でも、あんまり大阪らしい・・・・とは、言えないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

水族館は・・・、すいません、おそらく行かないと思います。娘が小さかったら喜ぶでしょうね。もう、大きいんですよ。

また、なにかありましたら、お願いしますね。