アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが人工透析をしていて水分は一日に500ミリと制限されています
遊びに行ったときにのどが渇いたと言ってソフトクリームをよく食べます
本人は水分を取るよりはいいといっているんですがどうなんでしょう
糖質や脂質も多いと思うんです
ソフトクリームを食べたら余計に喉が渇くと思います
それだったら水を一口飲んで喉を潤すほうがいいんじゃないでしょうか
別にソフトクリームを食べるのには問題はないんでしょうか
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

はじめまして。

看護師をしています。
たしかにソフトクリームなどには糖質が多く含まれていて却って喉が渇くのであまりよくないですね。また、人工透析を受ける原因になった慢性腎不全は、主に、もともと腎機能に問題があって徐々に悪化してなる人と、糖尿病のコントロールが悪くて合併症としてなる人とがいて(もちろんそれ以外でなる人もいます)、日本でもここしばらくは糖尿病からなる人が増えています。その場合は基礎疾患である糖尿病、血糖のコントロールも大変大切ですからそういった意味でもソフトクリームはあまりよくないかもしれません。結論はこれです。

ただ、言うは易しという面はあります。実際に1日の食事外水分が500mlというとやはりつらいです。そのほかにも塩分は1日5gまでのことの生野菜や果物はいけないのことの、ドライフルーツさらにはいけないのことのたんぱく質は1日何gまでのことの、つけものも加工食品もだめだのと制限がものすごく細かく、管理する側も見ていてつらくなるほどです。工夫する方法はいろいろありますがやはり健康な人にくらべると不便が多いです。それに加えて糖尿病の合併症から慢性腎不全になった方の場合は、糖尿病という診断を知っていたり何らかの治療を受けていたりしながらも合併症を起こしてしまったほど(通常合併症として腎不全を起こすまでには10年以上かかります)血糖のコントロールが悪かった方ですから、正直「いまさらこの人に食事制限しろというほうが無理」という面もあります。

わたしの個人的な知り合いにも人工透析を受けている人がいます。水分を摂りすぎると最終的にどうなるのか、また血糖のコントロールが悪いと長期間にどういうことが起こりうるのか、わたし自身は職業柄知っていてとても怖いことだと思っています。大事な人であればなんとか制限を守ってほしいと思うと思います。ただ、それを押し付けることはできないというのが正直なところです。最終的にそれは本人が決めることだと思うからです。制限を受け入れて長生きをする権利もあるし、それを放棄してそのリスクを負う権利もあります。でも、いずれの選択も健康で無理がきくわたしたちの生活からは想像もつかないほどつらいことには間違いないと思います。

参考になれば幸いです。
    • 12
この回答へのお礼

大変詳しく答えていただきありがとうございます
とても参考になりました
今後、どうやって工夫するかが問題ですが何かいい方法がないか考えて見ます
ありがとうございました

人工透析患者を11年やってます。

一日500cc?
そりゃまた、少ないねえ。尿がまったく出なくなっても800ccまでOKです。その人は努力目標を言っているのでしょう。実際問題、毎日500ccなら却って水分不足による脳梗塞などが心配になります。
ソフトクリームは二つの面で良くないです。
1.透析患者の敵であるリンが多い。
2.甘いものを食べると水を飲みたくなる。
ただ、いくら透析患者だといってもすべてコントロールされたらストレスがたまります。人間なんですから本当に好きなものは、食べさせてあげたほうがいいです。生きる楽しみまで取り上げては可哀想です。食べ過ぎないようにすればいいんです。
水を減らす秘訣は塩分をとらないことです。塩分さえ減らせば水はほおっておいても飲みたくなくなります。なお同じ量の水分を取る場合、一番渇を癒せる(飲んだ気になれる)のは、
1.氷をかじる。
2.熱いお茶を飲む。
3.氷水を飲む。
4.冷やした炭酸水を飲む。
などです。参考にしてください。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅くなりすいません
とても詳しく教えていただき大変参考になりました
11年も透析をされてるなんてとても大変だと思います
夏場は体力が消耗してしまうのでお体に気おつけてください