アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の弾いた伴奏に私の歌を重ねたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
パソコンを使って行えないかと考えております。
専用の機器と言えるかは分かりませんが、マイクならあります。
逆に言えばマイクしかありません・・・。

録音だけなら簡単なのですが、伴奏と同時に録音を行うことは可能なのでしょうか?
可能であるならソフトウェアなどを教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

Windows付属のサウンドレコーダーでも出来なくは無いですが、普通に録音すれば60秒間しか録音できません。



空録音を何回か繰り返して歌に必要な録音時間を確保して巻き戻し、本番の録音をすればサウンドレコーダーでも出来ます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050805/1 …

私のお勧めはAudacityというフリーソフトです。
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
フリーながらかなり高性能です。
使い方は↓をお読みになってください。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/index.html …

まず、お友達の伴奏だけをマイクを使ってAudacityで録音します。
そしてWAVEかmp3で保存します。
mp3で保存したり読み込んだりするには別途LAME MP3 Encoderが必要です。
http://lame.sourceforge.net/index.php
(別にこの段階で保存が必須ではないのですが、使い慣れないソフトで編集に失敗したら元も子もないので)

これさえやっておけば後はお友達が横に居なくてもご自分の好きな時に
Audacityでそのファイルを読み込んでそれを聴きながら歌えば良いわけです。

あなたが歌う時は別のトラックに録音されるので、失敗してもその部分だけ切ったり貼ったりできますし、別々に高音部と低音部を歌ってコーラスのようにも編集できますよ(笑)

伴奏を聴きながら録音する場合は、
メニューバーの編集→設定→オーディオI/Oタブの一番下の「レコーディングしながら他のトラックを再生」にチェックを入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは分かりやすい説明を・・・
ありがとうございます
友人は県外で同時に録音は難しく悩んでいたんです。
早速試してみます。

お礼日時:2007/06/09 21:52

1.伴奏とボーカルを同時に録音する一発録りであれば、マイク1本とPCの


サウンドレコーダーで良いです。一番簡単な方法です。しかし、マイクが
楽器からも口元からも離れますので良い状態で録音は望めないと思います。

2.マイク2本とミキサーを使えば、それぞれと楽器とボーカルをオンマイク
で録音できます。これも一発録りです。

3.多重録音する場合は、マイクは1本で可能ですが、#1のようにMTRが必要に
なります。例として、まず楽器の伴奏をトラック1に録音します。次に、トラック1を
再生しヘッドフォンでモニタしつつ、ボーカルを重ね(トラック2に録音)ます。
    • good
    • 0

マイクとWindowsについてるサウンドレコーダーでできる。

    • good
    • 0

たしかそういうのは「MTR(マルチトラックレコーダー)」というんだったと思います。


Vectorにこんなソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se315409. …

その演奏が、パソコン内のデータになっていないのなら、まずはデータにする必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!