プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度 マニラに出張に行く予定ですが 
フィリピンならではの料理を教えてください。

A 回答 (2件)

友達のフィリピン人がよく作る料理にルンピアというものがあります。

春巻きの様なもので、見かけもそっくりなんですけどちょっと違っていておいしいです。
もう出張から帰ってきてしまったでしょうけど、一応お応えしておきます。
    • 0

今ごろお答えするのもなんですが、次のものはいかがでしょう。

(1)ハロハロ
タガログ語でごちゃまぜという意味ですが、デザートです。日本のカキ氷と蜜豆を組み合わせたような食べ物で、暑いのでなかなか美味しいです。
(2)カラマンシージュース
ジュースです。カラマンシーとは日本のすだちに似てますが、もうちょっと甘い。さっぱりした味で、コーラなんかよりはるかにさわやかでおいしいです。
(3)マンゴーサーゴ
中華料理屋で出てくるデザートです。マンゴーとサーゴという細かい粒々の寒天のようなものでできていて大変美味です。
(4)豚の丸焼き
タガログ語の名前忘れましたけど、最高のご馳走です。特に皮の部分が美味です。
(5)カラマレス
烏賊のリング揚げです。日本のそれに似ていてビールのあてにぴったし。
(6)タンギンギ
かじきまぐろに似た魚。焼くのが一般的でソースがかかっていてさっぱりとして美味。
(7)シニガンスープ
代表的スープで少しすっぱいが辛くなくて美味です。

おすすめレストランとしては、マカティにあるナンダウ(NANDAU)がおすすめ。実はあんまり、フィリピン料理の店ってないんです。
フィリピンは華僑が牛耳っているので中華料理が美味しいです。シャングリラホテルのシャンパレスの飲茶なんか最高です。
それにスペイン料理、タイ料理もいけます。韓国料理もいいし。タイとかと違ってフィリピン人は辛いのが苦手なので、タイ料理も
程よい辛さになってますよ。
    • 0