プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで決勝の常連であるブラジルとドイツが決勝で対戦していないことが1つだと聞きましたが、では、残りの6つは何なのでしょう?ひとつも聞かないのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

お世話になります。



私の全くの勝手な想像で、残りの6つを書かせていただきます。
(“不思議”というよりも“ジンクス”に近いかもしれませんが・・)

●スペインが優勝できない
●“得点王”が優勝チームから出にくい(今回は“優勝チーム”からでしたが)
●“MVP”が優勝チームから出にくい(今回も、そうでしたね)
●開催国は予選リーグを突破する
(今回も、そうでしたので、第1回大会から、その確率は100%みたいです)
●有名な選手がPKで失敗するケースが多い
●有名な選手が退場処分を受けるケースが多い
 94年のレオナルド(ブラジル)、98年のベッカム(イングランド)、そして今回のトッティ(イタリア)etc・・・

 以上、私なりに考えて書かせて頂きました。  (文中敬称略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に同じ質問をされた方の質問を見ても、これといった決まったものはなさそうですね。スペインはサッカーに詳しくない私には、どうしてワールドカップでは結果が伴わないのに、世界ランクは高いのかと思っていたので納得です。他の項目もどれも言えてますね。いろいろと想像で挙げてもらってもらってありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 03:40

不思議がたくさん出て来ましたね~。


私は今、韓国にいるのですが、韓国のマスコミはずっと、ちょっとこじつけ?っぽいW杯の不思議を自国に有利に解釈・報道して、韓国サポーターの盛り上がりに一役買ってました。
予選リーグの間は、「開催国は必ず決勝トーナメントに進む」
イタリア戦の前は、「イタリアはPK戦までもつれこめば、勝てない」
スペイン戦の前は、「強いスペインもW杯ではその強さを発揮できない」
そして、ドイツ戦の前は、「開催国と次期開催国の対戦は、過去数回あったが、開催国が負けたことは一度もない」というものでした。これは、今回、外れてしまいましたね。
ブラジル・ドイツの決勝での対戦も、今回ありましたので、当然、こういう不思議は、時と共に変わっていくでしょう。

この回答への補足

皆様、沢山の回答をありがとうございました。これで締め切りますが、甲乙付け難くてポイントは申し訳ありません。最初に、丁寧にいろいろと想像で不思議を挙げてくださったyumesawaさんと、個人的に興味を惹かれる韓国の報道を教えてもらったho1004さんのおふたりにということにさせてもらいます。皆様ありがとうございました。

補足日時:2002/07/06 03:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。韓国のお話は聞く機会にもなかなか恵まれませんから、とても興味深かったです。きっと、韓国の人は、このことを信じて応援されていたのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 03:50

今朝、ズームインで見たのですが、


今まで優勝した国の年をたしてみたら・・・

西ドイツ 1974+1990=3964

アルゼンチン 1978+1986=3964

ブラジル 1962+2002=3964

これがブラジルの控室にあった白いボードに書かれていたみたいです。
そして最後に、ブラジルが優勝した年がもっとあるので
1958+2006=3964!! と2006年の優勝予告もあったとか。

全部が全部「3964」にはならなかったけど、
こんな偶然もあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、放送してたんですね。巡り会わせを感じます。ズームインは目の付け所がいいですね。偶然に驚きました。2006年まで、このことを覚えていたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 03:47

86年メキシコ大会からみている(といか強制的に見せられて)んですけど、不思議なのは毎回の様に得点王をとった選手はその後の活躍がパッとしないですよね?


今回のロナウドはそんな事ないでしょうけど・・。
サレンコやスキラッチ(ジュビロにいたから少しは知られているかな?)の名前を覚えている人がどれだけいるのか・・。

後は#3さんとかぶりますが、
スペインが優勝していない<四年間負けなしで「今度こそ優勝じゃ!」と言われたフランス大会では予選落ちかましたり・・今回も感じんな時にラウール欠場しちゃうし・・。

PK失敗もそうですよね。
一番、印象的なのはアメリカ大会決勝のロベルト・バッジオですね。

七不思議って言っても必ず七つある訳じゃなくて、誰かが言葉のあやで七ってつけただけでは?
詳しい人なら七以上、答えてくれそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サレンコはロシアの選手だったでしょうか。スキラッチと共に名前は知っています。そう聞くと、そうなのかもしれないと思いました。ロナウドはジンクスを破れるといいです。ロベルト・バッジオの失敗は記憶に残っています。それにしても、強制とは、サッカー好きの方が家族にいるのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 03:44

同様の質問がありますので参考にしてください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=301027

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=301027
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーの質問は一通り見たつもりでしたが、見落としがあったようで泣きたくなる心境です。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 12:43

前にも見た質問だなと思って探したら、やはり答が出ていませんね。


結局そんなもの無いのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301027
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーの質問は一通り見たつもりでしたが、見落としがあったようで泣きたくなる心境です。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!