プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代小6男児の母です。夫と夫の母(86歳)と同居して15年目で、家族仲はとてもよいです。
実は実母は(実父は他界)20年ほど前に再婚しているのですが、実母とその再婚相手の方の二人ともが「アルツハイマー性認知症」になりました。それまでも毎週毎に家族で尋ねて様子を見ていたのですが、去年辺りから二人の様子がおかしいのが気になり専門医に二人を診せたのです。
今代理申請と言う制度を利用し、介護申請の手続きをとっています。是非二人に介護サービスを利用してもらいたいと思うのですが、なかなかうまく進みません。実母は物忘れがひどい状態、母の再婚相手は、物忘れ・被害妄想等があり、気分にもかなりムラがあり、人格も多少変わってきています。

私が今困っているのは、実母はともかくとして、血の繋がりのない母の再婚相手の介護を誰がするのかということです。
また、法律的に何かが起こった場合など(例:失火や事故など)、私が責任を問われてしまうのでしょうか?

母の再婚相手の方には、縁故者もあまりなく、唯一のご兄弟にも嫌われている様子で、介護をしてくれるような感じではありません。
一応、縁あって母と再婚されたので、今のところ母とその方もお二人一緒に私がお世話をして入るのですが、最近私が、心労と過労でうつ病(通院中)になってしまいました。

まだ子供も小学生でもあり、夫の母のお世話もして、尚且つ派遣パートとして務めています。実母たちの(病気による)私や夫の職場への度々の電話により、私も夫も途方に暮れています。実母たちには、大変申し訳ないけれど、今以上のお世話は無理な状態です。

認知症の方に、どうやって介護サービスの利用を勧めたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

介護には全然詳しくないので、気になるところだけ書かせてください。

質問者さんはどうやら義父さんと養子縁組されておられないようですね。
ならば、義父さんの面倒は義父さんの親族が看なくてはいけない、というか、質問者さんの権限外なのではないですか?
今は実母さんと義父さんが一緒に暮らしているから双方に目配りできるだけで、先々は血族でなければ出来ない手続きも出てくると思います。

それに(縁起でもない話で申し訳ありませんが)万が一将来義父さんが先にお亡くなりになった場合、実母さんとの間に子供がいなければ、相続権は義父さんのご兄弟にも出来ます。
直接の介護は無理でも、経済的な協力は強気で請求したほうがよいです。

私の身内で質問者さんのところと似たような人間関係の家がありました。
介護もそれにかかる出費も端から前夫の子に頼っていたのに、義父が亡くなった途端に親族は唯一の遺産=義父と実母の住んでいた土地家屋に群がりました。
最終的には実母さんは義父の兄弟姉妹にあっさり家を追い出され、ボケは進むわ悔しいわで、前夫の子にとっては散々な結果となりました。

残念ながら、世の中善意だけではどうしようもないことがあります。
質問者さんもご主人も、あまり抱え込みすぎずにお過ごしくださいませ。では。
    • 0
この回答へのお礼

tequilagogoさん、レスをありがとうございます。

今のところまだ介護申請前なので、介護保険利用による具体的な費用はかかってはいません。
度々の訪問や病院の費用、そして食事の世話などは、確かに私達が出費していますが、離れて暮らす子供としての責任と思い、出していますし、苦にする程度の額でもまだありません。
しかし、仰るとおりに、これから先は費用もかさんでくる事でしょうから、しっかりとその点は確認しておきたいと思います。

実母とその再婚者は、現在年金暮らしですが、二人合わせて介護施設に入所できるほどの所得ではないようです。偶にですが、銀行でおろし忘れたのでお金を貸して欲しいと電話があり、生活費として数万円ずつ渡したこともあります。でも、それは返してもらおうと思ってはいませんし、ご本人たちはすでに忘れてしまっていることでしょう。

>質問者さんはどうやら義父さんと養子縁組されておられないようですね。ならば、義父さんの面倒は義父さんの親族が看なくてはいけない、というか、質問者さんの権限外なのではないですか?

そうです、母の再婚相手とは戸籍上も縁は一切ありません。単なる母の再婚相手という事です。なので、介護申請時にケアマネージャーさんにもその点をご相談したのですが、妻の娘と言う立場で申請は可能だと言う事でした。それで母のと一緒に代理申請を行ったのです。
家庭訪問しての聞き取り調査が、この14日に予定しています。私も同席をする予定です。審議は1ヶ月かかるそうで、それ以降の介護度によって制度利用も変わってくるようです。

介護保険を利用するにも費用がかかりますから、今回のレスでもう少し現実面を見つめてみようと再認識できました。ありがとうございました。

とりあえず自治体の介護担当課に相談した方が良いでしょう。

そう言った事例は山のようにあるでしょう。

とりあえず、私的には実母の面倒は見ますが、相手の面倒はみませんということを、向こうの親類にはっきりさせておきます。

こういっては悲しいですが、もはや、あなたの実母の婚姻関係は破綻しているも同然でしょう。
 あなたが実母とその相手を同じに扱うことは不可能だと思います。
 あなたは実母だけを目の届く認知症高齢者グループホームか何かに入れるよう手続きを進め、相手側とは別居という形にするのが現実的ではないでしょうか。
 あなたの実母もこのような日が来てしまうことを予見出来なかったわけでは無いと思いますし。
 冷たいわけではなく、そうしないと、あなたの家庭というあなたの人生の母屋が傾くことになりかねません。
    • 1
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。
私も仰るとおりにしたいと思い、実母の再婚相手の方の親戚に既にそのお話は何度もしております。が、例え血縁はなくとも娘なのだから当然と言う感じで、~あなたにお任せします~と逃げられています。
また、実母の婚姻関係は破綻とは言いがたく、二人で手を携えて生きて生きたい様子はありありと窺える状態でもあり、実母の気持ちもその方と離れたくないと言います。再婚同士とは言え、20年も夫婦でいるのですから気持ちは良くわかります。
認知症というのは、本当に難しく困った問題だと痛感しています。

nonbay39さんのレスのおかげで、少し離れた距離で二人を考えてみようと思いました。実母は心配ですが、私の今の家庭を犠牲にしてまでとは、私も考えないようにします。
今後の様子次第で、実母のみ引き取っての介護や認知症のグループホーム入所も念頭に置き、母の再婚相手については、法的にも介護の義務のない事を再確認して、相手方の親戚にもその旨再度お話したいと思います。

ありがとうございました。