準・究極の選択

遅ればせながら、エコ活動を始めようと思っています。と言っても一人暮らしで金銭的に余裕がないので、電気水道の節約、紙パックやペットボトルの再利用、マイバック持ち歩きなど、小さなことしかできないのですが。。
そこでマイバックについて疑問があります。レジ袋をゴミ箱にはめて使っているのですが、マイバックに変えたあと、ゴミ袋は何を使えばいいのかわかりません。レジ袋を自分で買うのも紙袋を使うのも、結局変わらない気がします。初歩的な質問かもしれませんが、地球に優しくて、レジ袋の代用となる袋はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

かなり前からマイバッグを使っています。


簡単に言いますと、大型スーパー、100円ショップで
1枚5円未満の安い大きい薄いゴミ袋を買っています。
なぜ、5円かと言うと、レジ袋をもらわないと
スタンプがもらえて20個で100円だからです。

マイバッグを使うと、なぜそれがエコになるかと言うと、
普通にもらっているとレジ袋が大きさによっては
あまりませんか?
私が毎日買い物するせいか、ゴミ袋として使用するより
レジ袋が相当余りました。
使い道がないので、ゴミとして捨てました。
これが全国、一年間にすごいゴミの分量になるのです。
このプスチックを燃やすエネルギーが無駄ですね。
それでエコなのです。

慣れるといろいろなエコバッグ使い分けたり、
するのも楽しいです。毎年春ににはパンを買って
エコバッグもらったりします。
布地で作ったりします。

それとレジ袋を大きさ別に分類したり、小さくたたむ手間
も必要ありません。
時間の節約にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます!
うちの近所のスーパーはエコバックのポイント制度がないので残念です。でも「レジ袋がサイズによって余ってしまう」ことはあります!ひとり暮らしなのでほぼ毎日スーパーに行き食材をちょっとずつ買うので、小さなレジ袋が余ります。ゴミ箱にセットするには小さいし。

ちなみにエコバックを買うのももったいないので、とりあえずは巾着に収納できる薄いナイロントートを持ち歩きます。
今日から早速始めます。

お礼日時:2007/06/10 10:52

 私の家では普段はマイバッグを使っていますが、ゴミ袋用のビニール袋が少なくなってくるとレジ袋を貰うようにしています。


 毎回レジ袋を貰えば余って無駄になるでしょうが、適度に調節すれば余る事も足りなくなる事も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます!
少なくなったら貰う、これだと無理を感じずにやっていけそうですね。
レジ袋が全くなくなるのはやっぱり困るので、貰う回数を減らしていこうと思います。他の方の意見と合わせて、レジ袋を何回も使う、使わないサイズのレジ袋はもらわない、足りなくなってからもらう、これでやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/10 10:58

こんにちは。


ゴミ袋は外に捨てるときにもそれを使うのではないですよね?
ゴミだけをすてて、袋はかけたままにするとか、商品の梱包の袋(どうでもついている、トイレットペーパーの袋)などを利用されたらいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただきありがとうございます!
ゴミを捨てる際は、更に黒い大きなゴミ袋(私の住む大阪市はまだゴミ袋は黒です・・・)に入れて捨てます。夜にゴミをあさる浮浪者が多いので、黒ゴミ袋に直接ゴミを入れるのは抵抗があったのですが、生ゴミや生理ゴミ以外ならそのままでもいいやん、って今やっと思えました。一度で捨てずに何回も使うようにします。トイレットペーパーの袋を利用するのもいいですね!自分はまだまだ初心者なので、もっと勉強してエコ活動に参加しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!