プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の洗濯機の汚れ落ちがよくないので、新しい洗濯機の購入を検討しています。
全自動、ドラム式など色々ありますが、うちでは乾燥機能は必要ないと思っています。
日当たりもよいですし、室内でも十分に乾きます。
どうしてものときは、浴室にカワックがあるのでなんとかなります。
といっても使うのは一年に一度あるかないか・・・。
何より洗濯物を干すのが好きなのです(笑)
なので、乾燥機能はいらないと思っているのですが、
現在はほとんどのものに乾燥機能がついていますよね。
乾燥機能のない全自動洗濯機を見ると、価格は異常に安いです。
安いに越したことはないのですが、これは乾燥機能がないために安いのか、
それとも洗濯機の性能自体がイマイチだからこの値段なのか、疑問なのです。
今の洗濯機は乾燥機能のない全自動ですが、非常に性能が悪いです。
またそのような商品を買いたくはないので悩んでいます。
やはり乾燥機能は必要なくとも、乾燥機能のついたそれなりの値段のものを
買ったほうがいいのでしょうか?
また、ドラム式は乾燥機能を使わないなら、買うメリットは全くないですか?

A 回答 (4件)

私は3年前に縦型の洗濯機を購入しました。

それはそれは汚れ落ちがよく、静かでタイマーは正確。故障もせずにバンバン洗濯してくれます。容量の大きなものを購入したので、ソファーカバー、水洗いOK の布団やクッション、2畳までのカーペットなら自宅で水洗い出来ます。なるほど、お水はよく使いますね、それも一番最後のすすぎの時に。私は一番最後のすすぎには水道水を使っているのでちょっと痛いですが、それでも洗い上がりには満足です。
共働きなので、一応乾燥機能付きのものにしましたが、質問者様と同じ理由でこれまで1度か2度しか使ったことはありません。梅雨の時期にドラムのカビを抑えたくて使用した記憶があります。

そんな私の様子を見ていた母が、私と同じ機種で乾燥機能のついていない洗濯機を購入しました。私のにくらべてざっと半額でした。それでも洗浄力にはなんらかわりはなく、母はごっきげん!です。母は『いらない』と言ってましたが、機能として風乾燥機能はついていましたが、やはり母はつかっていませんね。乾燥機能がついていないので、洗濯機に内蓋がなく、その分洗濯物の出し入れがし易くて。母は賢い買い物をしたな・・・と思っています。

世間がドラムドラム・・とは言うけれど、これまで培ってきた縦型洗濯機の技術は今がMAXじゃないかと思います。それなら縦型・・・と思ったのが私の購入動機。今、何らかの事情で私が洗濯機を買い直さなければいけなくなったら、迷わず縦型の乾燥機能無しを選びます。ドラム式を購入した人やネットのクチコミで、ドラム式を是非ともすすめる・・・という声は今のところあまり聞きません。

質問者様の洗濯機は何年前のものか分からないけど、白物家電も日進月歩の進化を遂げています。前の購入から5年以上経過されているのなら、縦型洗濯機の洗浄能力の進歩を実感できるのではないでしょうか。
購入ミスをしたくないなら、国内大手メーカーで『縦型乾燥機能付きの上位機種』の・・・・『乾燥機能の付いていないバージョン!』って指定して選んでみてはいかがですか?風乾燥・・・程度はどうしてもくっついて来るけど、それは致し方ないということで・・。
私は『H社』のものを使っていますが、『N社』も『T社』もいいと思います。
    • good
    • 2

 No.1 の方がドラムで乾燥させずに使っているとおっしゃっていますが、10分前後の乾燥運転をしないと、布がごわごわになりますので、そのくらいは乾燥運転することをお勧めします。



 さて、本題ですが、No.2 でも述べられていますが、送風乾燥機能では完全には乾きません。
 脱水のみより多少マシ、というだけで、その後干す必要があります。
 その意味で、あなたの場合、縦型の乾燥機能無し(or 送風乾燥)のものが良いでしょう。

 ドラムは高いですからね。洗濯・乾燥を一括で、しかも夜中に済ませたい一人暮らしの人にはありがたいと思いますが、普通に日中に洗濯して干せる人には、あまり一括処理に対する嬉しさは感じられないと思います。

 ちなみにドラムのもうひとつのいい所は、節水性能です。あなたが四国の方でしたら、良いかもしれません。

 なお、一般論を言えば、洗浄能力はドラムより縦型のほうが上です。使う水量が多いので、その分汚れを溶かして除去する量が増えるからです。特に泥汚れなどの水溶性の汚れに対しては、差がでます。
 が、日常生活で差が分かるほどではありません。同じように汚して洗い比べてみると、「そういや、ちょっと違うな」と感じるかどうかというレベルの差でしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一人暮らしの人にはありがたいと思いますが、普通に日中に洗濯して干せる人には、あまり一括処理に対する嬉しさは感じられない
そうですね、まさにそう思います。
洗浄能力は縦型のほうが上なんですか~!
ドラムのほうがいいと思ってたのでびっくりしました。
やっぱり私のライフスタイルを考えると、おっしゃるように
縦型の乾燥機能なしがよさそうですね。

お礼日時:2007/06/10 23:41

「乾燥機能つき」といっても、送風の乾燥機能のものは乾燥とは言えない脱水のおまけのようなものですので付いていることを気にすることはありません。

(脱水の高速回転で風を引き込んで乾燥させる。完全に乾かせるのはジャージや水着など化繊で乾きやすいもの。綿製品などは完全には乾かせない。部屋干し前に補助的に30~60分回す使い方が現実的)
 送風の乾燥で効果的なのは洗濯槽の乾燥です。温風式のようにカビを弱らせることはできませんがごくわずかな電気代で洗濯槽が乾かせます。

 現在それなりの機能性能をもつ国内メーカーの全自動洗濯機には送風の乾燥は付いてしまっています。送風の乾燥も全くないものはそれなりのグレードの製品しかありません。

 ドラム式は乾燥だけがメリットではありませんが、デメリットも多くどなたにも合うというものではありません。ご自身の洗濯スタイルをよく考えて選ばれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
送風機能なんてオマケ的な中途半端なものは
いっそナシにして、その分安くして!って感じです。
しかしそれすらないものは、やはりそれなりのグレードなんですね。
乾燥を使う予定のない私には、ドラム式はやっぱり宝の持ち腐れになりそうです。
縦型である程度の値段のものを選ぶのがよさそうですね。

お礼日時:2007/06/10 22:21

私は2年前からドラム式洗濯乾燥機を使っています。


でも、私も乾燥機能は使いません。
ほとんどの衣類って乾燥機は使用しないでください、って書いてあるし、
実際、乾燥機能を使うと洗濯物が縮んでしまうからです。
私も乾燥機能のメリットがわからないひとりです。
でも、ドラム式はいいですよ。
まず節水ですから。
それに普通の全自動洗濯機より、脱水後、洗濯物がからまらないので衣類が傷まないような気がするし、
汚れもよく落ちるような気がします。
乾燥機能を使わないにしても、ドラム式の方が性能ががいいと思います。お勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラム式でも乾燥機能使わない方もいらっしゃるんですね。
乾燥機能を使うとふんわりするとか、雑菌を抑えていいとか
よく聞くんですが、やっぱり太陽に干すのが好きなんですよね、気持ちよくって。
乾燥は電気代もかかりますし・・・。
でもドラムは汚れはよく落ちそうですね。
ただ、高いんですよねぇ・・・。
高いお金を出してもドラム式にするか、妥協して普通のにするか、難しいところです。
見た目もドラム式はおしゃれなものが多いし、かなり魅力的ですね★

お礼日時:2007/06/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!