プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の原付バイクを購入して1年ほどたつのですが、動かなくなりました。車種はスズキのSERIOです。
症状はエンジンはキックでしっかりかかりまして、そのままほっておいてもエンジンはずっと切れないのですが、ハンドルを回して進もうとしたら止まります。前から同じような症状はあったのですが、その時はハンドルを緩めたり強めたりしたら止まることはなく進めたのですが、今回は何度やっても止まります。
兄がプラグを換えたら直るかと思ってそれをやったのですが、ダメでした。
どうしたら直るでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

キャブレターの詰まりの様な!?


オーバーホールしてみて下さい
    • good
    • 4

>バイク屋の気分しだいなら値切ってみたいのですが...。



キャブレターの分解掃除で5000円なら適正価格ではないでしょうか。
もし、値切ったりすると今後のお付き合いがしにくくなったりしますよ。
バンク修理やちょっとした故障でも、
気軽に相談できる & ちゃんと修理できる技術をもっている人がいると安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
値切らず無事直って戻ってきました。よかったです。

お礼日時:2007/06/12 21:04

>明日取りに行くのですが、修理費5000円くらいと言ってましたがこれは適正価格ですか?


原因解らず持ち込んで、キャブレターを整備(おそらくキャブOH)ならかなり良心的な価格(格安)と思います。
値切ったりせず、今後のトラブルあつた時にも快く対応してもらえるように仲良くしておいた方が特かと思います。
    • good
    • 1

キャブレターのジェットの詰まりのような気がします。



バイク屋でキャブレターの分解掃除をしてもらうと直るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
車種はスズキのセピアの間違いでした。
買ったバイク屋に持っていってキャブレターを一旦交換したら直ってました。
キャブレターを整備してOKとのことです。
明日取りに行くのですが、修理費5000円くらいと言ってましたがこれは適正価格ですか?バイク屋の気分しだいなら値切ってみたいのですが...。

お礼日時:2007/06/10 23:31

エアクリーナーが詰まってるのも考えられますね

    • good
    • 1

実家にアル原付の話しですが、


4ヶ月(?)程度乗らないで放置するとバッテリーが上がっちゃって同じ現象が起きます。また、寒い時期だとエンジンをかけ1分程度暖めてあげないと同じ現象が起きます。その辺しかボクには思いつきません。
    • good
    • 1

やはり「かぶってる」というのがまず最初に考えられることなので,プラグを交換するというお兄さんの対処をやってみるべきでしょうね.



あと「マフラーが詰まってる」という原因も考えられます.きちんと掃除すればいいのですが,とりあえずの対処としては,割り箸やそれよりもやや長めのお箸でマフラーの出口から中のほうを突いてやるという方法もあります.それで一時的ですが症状が改善することがあります.

お試し下さい.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A