【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

野球中継をみているのですが、あまりルールなどに詳しくないので…質問。
カットボールって耳にするんですが、それってどういうものですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

今、はやりの変化球ですね。


ストレートで三振!もかっこいいのですが、
こういった微妙な変化の方が凡打に討ち取れるので、
スタミナを消費しないし、変化球を投げるのが苦手な
投手でも投げることが可能なので、今では、多くの投手が
使っています。
広島カープの長谷川が開花したのもこのボールのおかげという
うわさです。

確か、ストレートと同じ投げ方ですが、
通常、ストレートは4シーム(ボールの縫い目に
小指を除く4本の指をかける)ですが、
カットボールは2シーム(指2本を縫い目にかける)
です。
打者の手前でスライダー気味に変化させることが
できます。

バッターが打ち気の時になげると、
特に有効。
    • good
    • 0

ある解説者によれば


「内角の直球が、一層打者よりのボール球に変化するもの」
のようです。
直球の感じできて、手元でぐっと打者に襲い掛かってくる感じでしょうか。
実際、握りはツーシーム(下記URL参照)で、ややスライダー(左打者の場合)
をかけるもののようです。
わたしも知ってるつもり?でしたので、勉強になりました(-_-)

参考URL:http://osaka-t.hoops.ne.jp/page012.html
    • good
    • 0

カットボール・・流行ってますね。



これは140キロ後半のスピードのある
高速スライダーのことをこう呼びます。
最近は西武の松坂大輔などたくさんの選手が取り組んでいる球種です。

ムービングファストボールなんていうのも最近は
投げてるピッチャーがいますね。
ちなみにこれはいわゆるツーシームという握りで
直球の速さで指先の変化で微妙にスライダーやシュート
回転をかける新球です。

一昔前はスプリットフィンガーファストボールなんていう
長いネーミングもありましたね。
    • good
    • 0

あ、あと「隠語」としてもう一つありまして、こちら


はボールに傷を入れ、投げた時に強烈な変化を生み出
す…というものです。
もちろん反則です(^^;)。
    • good
    • 0

進路上に真空状態を作り出し、打者の体を切り刻む


呪われた魔球…ではなく(笑)、ほぼ直球なみの
スピードを持ちつつ、打者の位置でわずかに曲がる
…というものです。
    • good
    • 0

まともに打ってもヒットにするのが難しそうだけど、見逃すとストライクになっちゃいそうなボールが投げられたとき、ファウルになるように中

途半端(?)に打つことかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!