アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピッチャーの投げる球種の違いがわかりません。
ストレートはまっすぐ、右投手ならカーブは左方向の変化、シュートは右方向の変化、フォークボールは人差し指と中指に球をはさんで投げバッターの手前で落ちる縦の変化・・とこの辺は解かるのですが、よく聞くスライダー、チェンジアップ等他にも球種がいろいろあるようですが、同じ変化球でもカーブ、シュート等とどう違うのでしょうか?
変化、投げ方等、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLに投げ方の解説があります。


フォークボールだけは投げたことがないので説明できないそうです。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/henka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても理論的にかかれてて少々難しかったですが、野球の基本(フォーム)の大切さがわかりました。数ある変化球は、微妙な指や腕の使い方なんですね。改めて投手の大変さがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:05

スライダーは、滑るように(適切な表現がわかりません)曲がる変化球です。

曲がる方向はカーブと同じですが、縦回転の「落ちるスライダー」というのもあります。フォークとは見た目が違うのでわかると思います。
チェンジアップは、ストレートと同じ腕の振りで遅いボールです。投げ方はいろいろありますが、大リーグの伊良部投手は、親指と人差し指でサークルを作って鷲掴みのように握るそうです。すると人差し指による回転がかけられず、遅いボールになるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールの持ち方、腕や手首のわずかな振りの変化でいろんな変化をつくるんですね。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/08/17 00:17

もう一つ詳しいページがありました。


ページ後半をみてみてください。

参考URL:http://isweb23.infoseek.co.jp/art/amaden/newpage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもわかりやすいURLで、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!